柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

深まる秋

2009-10-24 23:21:19 | お料理・お菓子
秋深し。

空は澄み。木々は色づき。風は冷たさを増し。陽射しは黄を帯びて。







等間隔に順番待ちしてるようなお空の雲。


みんなお行儀良いコたちですね。

何を待っているのかな??





ああ。お空が高いなぁ。。。。。。





そして。

食欲もいやおう無く増してゆく。。。。。
(結局はそっちか!!)



食卓も秋・冬モードへと着々と移行中。




  ・あったか☆クリームシチュー
  ・キャベツの甘酢和え



熱々。トロ~リ。
暑い時期には重いと感じたジャガイモの美味しさが感じられるように。
気候が食欲に与える影響ってのはすごい。





ちなみに。

秋の深まりと共に、シチューやグラタン、カレーなど出番も目白押しな
スタジオMのこのお皿ですが。

一つ盲点が。


コドモ達が食べている途中、スプーンをシチューなどの中にダイブさせちゃうんですよね~。


子供用の短いスプーンでは横長のこのお皿にドボン!!と丸ごと入ってしまう。。。

「スプーン、シチューの中に落としちゃったぁぁぁ~~~」と
KANちゃんもMU-ちゃんもすでに何度もダイブさせてます。

うむむむむ。









秋、だけど、春巻き♪


  ・アッツアツ!!春巻き
  ・ほうれん草とにんじんとモヤシの3色ナムル



これだけは。
ホント、これだけは我ながらメチャメチャ美味しくできると自信満々で家族に出せる十八番メニューの春巻き。


揚げたてアツアツを食べるシアワセといったら!!


最近MU-ちゃんも2本ペロリ!と平らげるようになり、
ぼちぼち春巻きの皮10枚入り一袋では足りなくなるのも時間の問題か。





ちなみにこの日は、朝はチャーハン(朝っぱらから。。。。)、
お昼は「8番ラーメン」、そして夜は春巻きと、
中華三昧な一日でした。









  ・焼きカレイ
  ・エビとキャベツの塩炒め
  ・根菜たっぷり☆炒り鶏
  ・キュウリの酢の物
  ・きのこご飯



危うく地味メシになりそうだったのを、エビとキャベツでなんとか彩り良く。
(^^ゞ






エビの塩炒めは、醤油系のおかずが多い時の一品にオススメです。


ウェイパーと塩とお酒で、キャベツもモリモリ食べられます♪




そして。

寒い季節に大好きなおかず。炒り鶏♪


大根、にんじん、コンニャク、しいたけ、ゴボウにタケノコ。

今回は大好きなレンコンが無かったのがさみしいですが。。。


「次はどれを食べようかなぁ♪」と悩むのもまた嬉し☆





んで。

秋といえばやっぱりきのこご飯♪




しいたけ・しめじ・えのきた~っぷり。
おかわりの手が止まりませ~~ん。



もう止めよう、これで終わり。。。。と思いつつ
ついもう一口。。。






そして。

秋、と言えばやっぱり秋刀魚!!だよね。




  ・秋刀魚の塩焼き
  ・たっぷり作った炒り鶏
  ・しめじとチンゲンサイの塩炒め


あらま~。
サイドメニューが前日とほぼ一緒。

残り物の炒り鶏と、同じ調理法で作ったチンゲンサイ。








一度作り出すと、ついつい何度も作っちゃうんだよなぁ。










  ・あったかおでん
  ・ネギた~っぷり♪豆腐のお焼き








こちらは、カボチャのマドレーヌの試作品。




MU-ちゃんがどうしてもクマさんやハート型のシリコン型で焼いてくれぇと
リクエストしてくるので。。。。

こうゆうのもかわゆいネ。



チンしてマッシュしたカボチャに少し豆乳とハチミツを投入(笑)。


ほのかなカボチャの香りと優しいオレンジ色のマドレーヌになりました♪





そして。

今年もおばあちゃんちの畑からどっさり採れたサツマイモで
サツマイモと黒ゴマのパウンドケーキ。






サツマイモの甘みがしっとりホクホク♪
ハチミツと黒ゴマとの相性もばっちりです。






栗の渋皮煮の煮汁と栗がゴロゴロ入った
ちょっぴり秋色のシフォンケーキ。




こちらは去年からもう何度も焼いていて、
定番シフォンになってきました。

このシフォンを焼きたいがためにせっせと渋皮煮を仕込んだといっても過言ではない。

うん。間違いない。


って、それは置いといて。





先日、COOPの美味しい詰め合わせを贈ってくれたCOCOMAAMちゃんに、
TDRのお土産と一緒に行ってらっしゃ~~~い☆と
ゆうパックで発送!!





どうか、出張中じゃありませんように。。。。。ドキドキ。





さて。



先日コンビニで見かけてつい買っちゃったヨーグルトドリンク♪




なんと、いちじく入り!!


いちじくのプチプチが感じられて爽やかで美味♪







秋の連休からコッチのお出掛けネタもやっと一段落。


いつものゴハン・オヤツ記事に落ち着いた模様です。











     『   黄を帯びて そそぐ朝陽や 秋深し  』




     『  街路樹は 遠近法にて 紅葉す  』












ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけふ菊人形2009 | トップ | 栗食うて♪豆食うて♪ 十三夜 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりませんワー・・ (bran)
2009-10-26 14:54:03
秋の幸せの味覚が満載!出る画像出る画像、スクロールするたびにやられっぱなしですわ!!
キャベツとエビの塩炒めがすごくおいしそう。真似して作ってみたいと思いました。シチューに焼きがれいに秋刀魚に・・さつまいものパウンド、栗のシフォン!いやー、お昼食べたばっかりなのにお腹空いてきちゃいました。
今日の俳句もいいですね。

それから、鉄道博物館はまだ行ってなくて、巨大ジオラマに興味津々なんです。前身の交通博物館のファンだったので、一度は行ってみたいのです。
ちゃんと届いたよ★ (cocomama)
2009-10-27 11:40:05
先週末は日曜が仕事だったので、

土曜日は珍しく終日おうちでゴロゴロ。

まるでそれを知っていたかのようにゆうパックが届きました。

ありがとう。ブログにもアップさせていただきまする
brandaffodilさんへ♪ (hiyo)
2009-10-28 21:59:46
なかなか写真が上手に撮れなくって、
もっと改善の余地アリ!!と反省しております。でも、美味しそう♪と言って頂けると励みになります~。
branさんのゴハン画像に私もいつもノックアウトされまくり☆

俳句、まだまだ自己満足のレベルではありますが、細く長く続けていければ。。。と
日々精進(??)中です。

てっぱく、ぜひ行ってみてくださいね。
でも、土日祝は、まだまだメチャ混みのようです。まぁ、運転体験などコドモ向けのものをスルーすればオッケーかな??
大人でも鉄道のいろいろがお勉強できて興味深いところです。
branさんが交通博物館系がお好きだったとは初耳!!甥っこちゃんが電車系に目覚めたら、
ぜひぜひお付き合いしてあげてくださいね。
今から楽しみですね☆
cocomamaちゃんへ♪ (hiyo)
2009-10-28 22:02:58
良かった!!
サプライズで届けたかったけれど、
もし出張中だったら撃沈だよなぁと
ヒヤヒヤもんだったのだ。

福井の美味しいモノ便、
また機会を見計らってお送りさせていただくワ。

cocoちゃんの写真も、お部屋に飾らせてもらってるよ~ん♪
ラヴリー☆

癒し犬 (cocomama)
2009-10-29 17:46:44
cocomamaにはどうもオバカ犬に見えるのですが、

周りの人には「賢そう」と言われることも。

なんちゃってモノを考えてそうな顔するからかなぁ!??

最近はよく寝ぼけて夜中に私を起こします。

何か一生懸命訴えてきますが、同じ夢を見てないのでなんだかよく分かりません。

通じてないと分かるといきなりテンションダウン。

恨めしそうな顔になります。

・・・分かってあげれないcocomamaが悪いのか!??
飼い主に似る?? (hiyo)
2009-10-30 23:10:01
賢そう、に見えるのは
やっぱり飼い主であるcocomamaちゃんに似ているからでは?な~んて☆

それにしても、COCOちゃんったら
どんな夢を見てるんだろうね。
cocomamaちゃんに置いていかれて悲しい!とか、これから散歩に行くぞ♪と思っていたら
目が覚めちゃってガッカリ。。。とかかな~~。可愛いなぁ。



>分かってあげられない

うんうん。よく分かるよ~~~。

やっとこイロイロおしゃべりが上手になってきたMU-ちゃんですが(KANちゃんと同じで発語がやたら遅かったのダ。)、
今でも何を言いたいのかイマイチ不明な時もある。
んで、「何で分かってくれないのぉ~~!!」とえらく怒ったりガッカリしたり。

子育てとおんなじやねぇ。

子育てだねぇ。 (cocomama)
2009-11-02 11:01:28
本当にシングルマザー気分になるときもあるよ。
この前みたいに体調崩しちゃったりするとね。

コドモと違うのは、大きくならないことだよね。
永遠の3歳児、という綺麗な言葉で呼ぶらしいのですが、
3歳児まで成長して、その後は年を取って幼児化するばかり。
犬と暮らす、というのは、実は子育てと違う意味での「覚悟」が要りますね。

賢そうにみせるのは・・・・mamaと同じ?
「第六感で英文を読む」と言われた時代を思い出します。
あはは、単語力はゼッタイhiyoちゃんの方が上だったもんね

しかしあの受験戦争はなんだったんだろうねぇ。
すっかり遠い昔だわ。

それを才能とかセンスとか能力というのだよ。 (hiyo)
2009-11-04 19:37:07
片や第六感で英文を読みこなし、
片やチマチマと単語を暗記し。。。。

高校時代、天才とか秀才ってこういうヒトのことをゆうのね~と井の中の蛙はめった打ちに打ちのめされたものですよ。

まぁそれはそれとして、
cocomamaちゃんとの3年間は、
勉強以上に遊びや趣味など幅を広げさせてもらった高校生活だったな~。
アタシもすっかり遠い目。。。。


ペットと暮らす、というのは確かに覚悟がいるよね。
お世話とか責任とかはもちろん、
お別れの時のこととかも考えるとね。。。
(ゴメンね。シビアな話で。)
でも、だからこそお互いが共有できる幸せのありがたさをより大切にできるのだろうね。

永遠の3歳児上等!!
3歳児街道まっしぐらMU-さん見てると、
「コイツったらなんてオモロイんだ!!」と
くすくす笑わせられることいっぱいですわ☆

そうそう、お別れの覚悟。 (cocomama)
2009-11-06 16:05:29
覚悟してますよ、覚悟!!!

覚悟してるからこそ、甘やかしちゃう。

で、甘やかしては反省しちゃう。

子育てとは違う悩みです。


ジュニアたちはまだまだどんどん成長するけど、いつか「親離れ」はあるんだよねぇ。

ま、まだまだ先だけどね☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL