“記念日だらけの毎日”            今日は何の日?

毎日なにかの記念日になっている現代、
「今日は何の日?」かを知ったなら、
心トキメク、素敵な一日に変わるかも!

九月十八日(かいわれ大根の日、満洲事変記念日、露月忌・・・)“記念日だらけの毎日”

2017年09月18日 | 9月

<PR>思わずニンマリ!! 京都のお得な宿泊プラン<PR>

俳句でイジメが解決できる?

今日の気になるアイテム
ラストエンペラー最後の日 「満州国」と皇帝・溥儀

BlogPeopleガチャガチャブログ←「ガチャガチャブログ」どんなブログに出会えるか?ブラウザの「バック」アイコンをクリックする毎にランダムジャンプします。

かいわれ大根の日
日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

満洲事変記念日
1931(昭和6)年、満洲事変が起った。
満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠した。

独立記念日 (チリ)
1810年、ナポレオンのスペイン征服により時のフェルナンド7世の王権が剥奪されるという事態が起った。これを受けてチリのサンチアゴに臨時政府が設立され、スペイン王の名のもとに植民地を統治する事が定められた。しかし、南米を統治していたスペイン副王は、この動きは反スペイン的なものであるとして、武力介入、独立派の人々はアルゼンチンに逃げ、そこで既に独立を果たしている他の南米諸国からの援助で抵抗運動を展開し始めた。
そして1817年、アルゼンチンよりチリに侵攻した独立派の軍隊は各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をした。

蘆花忌
小説家・徳富蘆花の1927(昭和2)年の忌日。

露月忌
俳人・石井露月の1928(昭和3)年の忌日。

毎月18日
頭髪の日
18゛の日(ファーストエイドの日)
北海道清酒の日
二輪・自転車安全日
米食の日
観音の縁日
米の日
鬼子母神の縁日


「毎日が記念日」より転載 秋桜歳時記

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九月十七日(モノレール開業... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

9月」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL