“記念日だらけの毎日”            今日は何の日?

毎日なにかの記念日になっている現代、
「今日は何の日?」かを知ったなら、
心トキメク、素敵な一日に変わるかも!

七月二十六日(ポツダム宣言記念日、幽霊の日、日光の日・・・)“記念日だらけの毎日”

2017年07月26日 | 7月

<PR>思わずニンマリ!! 京都のお得な宿泊プラン<PR>

俳句でイジメが解決できる?

今日の気になるアイテム
名作日本の怪談

BlogPeopleガチャガチャブログ←「ガチャガチャブログ」どんなブログに出会えるか?ブラウザの「バック」アイコンをクリックする毎にランダムジャンプします。

ポツダム宣言記念日
1945(昭和20)年、ベルリン郊外のポツダムでアメリカ・イギリス・中国の三国の首脳が戦争終結・日本の無条件降伏等について7月17日から会談し、この日「ポツダム宣言」を発表した。
日本は最初これを「黙殺」したが、原爆の投下、ソ連の参戦等により8月14日に受諾し、第二次大戦が終結した。

終戦記念日(敗戦記念日) 8月15日

幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

日光の日
820(弘仁11)年、弘法大師が日光山を命名した。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされている。

独立記念日 (モルジブ)
1965(昭和40)年、インド洋の島国モルジブがイギリスから独立した。

独立記念日 (リベリア)
1847年、リベリアがアメリカから独立した。
19世紀の奴隷貿易禁止の風潮とともに、解放奴隷の国を建設する目的でアメリカ植民協会が解放奴隷を入植させたことに始り、1847年の独立によってアフリカ最初の共和国となった。
国名は"liberty"(自由)に因み、首都名のモンロビアは当時のアメリカ大統領モンローから名前をとった。

モンカダ兵営襲撃記念日 (キューバ)
キューバの独立記念日。この日をはさんで25日から27日まで連休になる。

聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。
2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていた。なかなか子供に恵まれなかったが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身蘢った。
アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。

毎月26日
風呂の日


「毎日が記念日」より転載 秋桜歳時記



なごみ庵

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七月二十五日(最高気温記念... | トップ | 七月二十七日(政治を考える... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

7月」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
左門コラム (左門コラム)
左門のコラム