Reflections

時のかけらたち

5月の星岡 ・・・ Hoshigaoka 2017 May

2017-06-23 23:56:26 | dish
今日は仕事の後で銀行、病院というルーチンな用事を済ませて
少し期待していた小林政広監督の「春との旅」をBSで見たけれど
期待はずれであった。映画というのは監督がすべて。どうまとめて
何が言いたいのかと・・ ぜいたくすぎる名優をたくさん使っているのに
主役は徳永えりの孫娘で、クライマックスは再婚した父(香川照之)に会う場面。
徳永えりの歩かせ方はやりすぎで何とも年齢不詳の役。仲代も元漁師の中に
ただ芸達者の仲代が出てくる。仲代達矢絶賛の脚本ということだけど
それほどではなかった。最後まで見たけれど終わり方も想像できた。
映画はやっぱり監督のもの、監督に責任あるとつくづく思いました。
あまり期待しないで見た是枝監督の「海よりも深く」はじわっと来ましたけれど。

5月の星岡の記録を残していなかったので
6月から遡って載せることにしました。


5月17日












5月の献立

 椀  若草むし 人参、えのき茸、巻湯葉
焼 物 鮭なんば巻焼 
煮 物 筍の松前煮
揚 物 豚肉参山椒揚げ ふきの信田焼
酢 肴 鯵酢
ご 飯 あさりご飯













オーブントースターでもできそうなのでお弁当のおかずにもいいかも。

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の星岡 ・・・ Hoshigao... | トップ | Felicissimi »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あるばとろす)
2017-08-02 02:04:33
はじめまして。🙇‍♀️あるばとろすと言います。数年前に亡くなった祖母の遺品の中に星岡日本料理講習会のテキストがありました。昭和46年のものです。私は魯山人も好きですし、料理も好きですが、懐石料理となるとハードルが高くて、今迄そのテキストをちゃんと見ていませんでした。今日それを改めてパラパラと中を読んでみましたら、日本料理の基礎がぎっしり詰まっていて、仰天してしまいました。それで星岡は今どうなっているのだろうとネットで調べていたら、こちらのブログに出会いました。過去の記事を拝読させていただきましたら、料理だけでなく、私も大好きな型染めも勉強なさっていると知り、思わずコメントさせて頂こうと思った次第です。お着物も着られるとのことで、ますます嬉しく思いました。私はブログも着物もまだ一年生ですが、お時間のある時にご訪問いただければ幸いです。
http://albatrossyoko.blog.fc2.com/
はじめまして (カンカン)
2017-08-02 17:36:48
コメントありがとうございました。
星岡のテキストは茶色い表紙の「日本料理のしおり」
でしょうか? 私も主人の親戚の音楽の先生をしていた人が
定年退職後に習いに行っていて、家で出された塗のお皿の上の
卵焼きがおいしくて、定年後はぜひ行ってみたいと思っていた講習会です。
ヴィジターも参加できますので、よかったらぜひいらしてみてください。
ブログにお邪魔しました。とても素敵なお着物姿。
私もここ数年の初心者です。同じく母と祖母の着物からスタートしました。
着付けがうまくできないジレンマに陥っています。
今年有松絞の浴衣を同じく作ったので、これから着てみようかと思っているところです。
鳥を見るのも好きです。イカルチドリかわいいですね。
ブログにリンクを貼ってもいいでしょうか?
星岡 (あるばとろす)
2017-08-02 23:35:54
kankanさん ご返信ありがとうございます!祖母は鶏挽肉とネギの入っただし巻き玉子をよく作ってくれました。祖父が食通で来客もよくあったため、美味しいものを作れるように祖母を講習会に行かせたのではと思っています。無作法なので継続は難しいと思いますが、いつかkankanさんがいらっしゃる時にビジターで参加させて下さい。私の着物はまだまだです。でも織の手触り、染めの美しさ、意匠の斬新さにはまってます。白州さんの展覧会も良かったですよね〜💕リンクは是非お願いします!😊
星岡 (カンカン)
2017-08-03 05:47:59
星岡は最初のころからまだつづけていらっしゃる
年配の方や若い方までいろいろな方が来て、細々
続いているという感じかしら?
HPで毎月予定を確認できるので、もし興味があれば
ご連絡ください。ビジター申し込みます。
http://www.hoshigaoka-web.com/kosyukai/index.html
ちなみに今月は5日に申し込んでいます。
ウィークデーは仕事があるので土曜日を選ぶことが
多いです。

お気に入りにブログをリンクさせていただきますね。
星岡 (あるばとろす)
2017-08-03 09:39:00
kankan さん さっそくご返信ありがとうございます!これも何かのご縁と思いますので、土曜日8月5日に参加させていただきたいと思います。その際古いテキストも持参しますね。お手数おかけして大変申し訳ありませんが、弊ブログに非公開のコメントをいただきメールのご連絡先をお教えいただけますでしょうか?今、外に出ているので、ご返信は夕方になります。当日は着物でもいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
アルバトロスさんへ (カンカン)
2017-08-03 15:34:57
明後日ですね。
嬉しい驚きです。星岡に連絡して貴ブログの非公開コメントに
入れておきますね。
星岡 (あるばとろす)
2017-08-03 17:49:28
kankanさん お忙しいところ、色々お手配下さり、ありがとうございます!当日は、阿佐ヶ谷から徒歩かバスで行きますね!See you soon!!😊
講習会 (カンカン)
2017-08-03 19:11:44
非公開コメントに入れた
メールアドレスに送信いただければ
こちらの携帯番号やスマホのメアドを入れます。

お互いの携帯番号を交換しておいた方が
緊急で連絡したい時にいいかと思って。

私も浴衣くらいで行きたくなってしまい考え中。
実は明日仕事から帰ってから着て出かけようと思っていたので一日ずらそうか迷っています。
浴衣 (あるばとろす)
2017-08-04 00:28:52
カンカンさん すみません、メールの本文は読めましたが、アドレスらしきものが見つかりませんでした。お天気にもよると思いますが、是非浴衣を着て下さい。🌻🌻私も着物の予定です。大雨だったら考えます!😅
アドレス (あるばとろす)
2017-08-04 10:06:05
カンカンさん おはようございます。メール送りました〜!届きましたでしょうか?

コメントを投稿

dish」カテゴリの最新記事