幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

久しぶりの試合

2017-12-16 23:24:24 | テニス
 今日はミックスダブルスの大会に参加しました。団体戦はこれまでも年に1回だけ出ていましたが、今年はその大会もなかったので今年初めての試合参加でした。そして個人戦はなんと5年3ヶ月ぶりです。これだけブランクがあると、いろいろ忘れていることも多かったです。

 まず「早起きは苦手」ということ。テニスの試合は大抵8時~8時半頃に集合して9時試合開始ということが多いです。これは普通の人にはさほど早くないのでしょうが、広告代理店勤務の人間にとっては早起きです。いつもより早く起きるのは辛いし、起きても体が全然動きません。昔も「試合開始が午後だったら強いのに」とボヤいていましたが、改めて朝一番の試合は弱かったのを痛感しました。

 今日の初戦は普通に戦えば楽に勝てそうな年配のペアでしたが、こちらが凡ミスを繰り返して1-4まで引き離されてしまいました。そこから何とかタイにまで追い上げたものの結局競り負け。ひどい試合をしてしまいました。ちなみに僕のペアのS香ちゃんも朝は弱いらしく、僕以上に大荒れだったので、これでは勝てるはずもありません。

 次に思い出したのは「5試合目にはスタミナが尽きる」ということ。これも昔から変わっていませんでした。大抵その日の5試合目というと決勝戦とかの大事な試合なのですが、そこで力尽きて準優勝ということが昔も多かったのです。今日の試合形式はちょっと変則でしたが、一応5試合目は下位8組のトーナメントの決勝戦でした。そしてここにきて完全に気力、体力、集中力の全てが燃え尽きてしまい、最初の2ゲームをノーアドで落としてガッカリきて、一方的にあっさりと負けてしまいました。S香ちゃんに至っては最初のサービスで足を攣りそうになっているし、2人揃って不完全燃焼でした。

 始めと終わりがダメでお昼前後の時間帯だけベストパフォーマンスを発揮できるというのでは、なかなか個人戦を勝ち抜くことはできません。もっとも今日の試合は5年ぶりということもあって、最初から勝ち負けは抜きにして「楽しむ」ことと「怪我しない」ことを目標にしていたので、勝ったり負けたりでちょうど良い感じでした。もし次に個人戦に出る機会があれば、今度はもう少し勝つことに集中したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体がますます硬くなってきた | トップ | インスタだれ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事