吉百舌鳥かわら版

時の流れに逆らわず、人と人との絆を強めて生きるための道標

太秋柿収穫の喜び

2014-10-14 23:58:13 | 日記



今年は、我が家の太秋柿も実をつけた。果肉の柔らかな甘柿です。

里山のウォーキングコースにある柿の木は見事に
鈴なりに実を付けています。柿の木によっては
葉は殆ど残ってなく、柿の実だけがぎっしりと鈴なりに実を付けています。
昨年は裏年であまり実を付けていませんでしたが
今年は我が家の太秋柿を含めて凄い数の柿の実を付けています。

我が家の太秋柿はまだ甘さも充分ではなく、柿のシャキシャキ感も弱い。
太秋柿の旬はもうちょっと先かもしれません。

柿の作柄がいいと、干し柿用の渋柿の作柄も良いはずです。寒い好天気が
連続して続くようならば
今年も甘い綺麗な干し柿が大量に作れます。今から楽しみです。

里山もいよいよ秋深い気配が濃くなりつつあります。お布団から出てウォーキングにスタートのに時間がかかる季節です。

頑張って早朝ウォーキングを続けます。〓〓〓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿