岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

サイクリング

2017-06-02 11:37:49 | 日々の暮らし

 5月 良く晴れた朝、美しい風景が広がる 

 昨今は会社や学校、実に連休が多い。

 連休三日目、体力を持て余す小学3年生をサイクリングに誘ったら大乗り気。
 おやつを持って、目指すは、20kmあまり先の東和町の「丹内山神社」
 目的地は標高が高いから、行は緩やかな上り坂が続く。
 東和町に入ってから、めったにお詣りの機会のない菩提寺に参ってからコンビニで休憩。
 にわか雨で、雨宿りのバス停の待合所、友達の事や学校の出来事、この頃凝ってる四字熟語探し、おやつを食べながらの会話を楽しんで、まもなく雨も上がり良く晴れた。
 続く緩やかな登りを、息を切りながら頑張って、やがてお目当ての「丹内山神社」
  歴史好きの孫に、神社のいわれを知ったかぶりをしようとしたが、本人は境内の七不思議探しに一生懸命。
 
 東和に戻って昼食、嬉しいサイクリングでした。

 家に帰っていわく、「初めての体験だった」
 そりゃそうだろう、じいちゃんなんか70年以上も生きて、初めての長距離サイクリングだった。
 明日、体が痛いだろうな・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議な音 | トップ | 「病気のおかげで健康」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。