ソロモン海の鬼神 with kanimimi,s戦隊

パラオ泊地の休日だけ提督日記(2013年10月12日着任)

コインフォルダー

2016-10-15 19:19:57 | 例の日曜日の活動
 ここ8年間程
【例の日曜日の活動】と称している
古流武術の稽古には毎週参加できておりません
が故に副産物もあります









 後発の方々の成長具合が、
大変良く判るという事がそれです。
まぁ、私個人大した術者じゃないので、
偉そうに言うのも何なのですが、
アドバイスする時に役に立つ程度ですけどもね。


 以前とある方が、
稽古中に師範に突きこんだ最終形を注意されていました。
実際に突きこんだ時(相手に打ち込んだ時)怪我しますよーと。

 細かい技術的な事は割愛しますが、
通常の稽古で口悪く書きますと
キチンと稽古していないという事になります。

 格闘技経験がお有りの様なのですが、
私個人としてはうーんという感じ。

 以前は実際に当てない系統だったのかもしれませんが、
サポーターしているとはいえ、
今は(特にまだ帯が白いのでどんどん当てる稽古する)ので
(自分が怪我するから)危ないなぁと。

 最近稽古に参加した時に、
そーいえばどう(形が)なったかなぁと思い出しまして
改めて(形を)見ましたら、
あまり改善されていませんでした。

 型の稽古である程度改善されるので、
型をきちんとした方が良いですよーと
私もアドバイスしたのですが、
どうも、【型が型になっている】様でして、
【型に全てがある】という基本原理が
解られていない様です。

 まー、こればっかりは
口で説明しても伝わらないので、
ご自分で気づかれるしかないのですよね。
それが武術ですから…。









 ちなみに、
きちんとした形ができれば


 手首に、
コインホルダーが浮き上がると思うのです。
私だけかもですけど、
打撃を知らなかった16年前以前は
無かったですから強ち嘘じゃないと思います。
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっくら演習行かせてみる | トップ | 浦波改へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。