いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

四国へ~2nd 2

2011年09月28日 | 旅・中国四国
桃太郎さんちの吉備SAを出て、しばらく走れば…そこはもう瀬戸大橋☆


かにたま「おおぅ♪おお~ぅ♪(超ゴキゲン)」
ダンナ氏「ね、奥さん瀬戸大橋撮りたいと思ったから、俺運転するならここやと思ってた♪」

…ん?何か聞こえたなぁ(^^; こういうアピールには、ぬかりない次男坊(笑)

はぁ~それにしても瀬戸内の島々は、見ると和むなぁ~。
ぽこんぽこんとなだらかに…日本海じゃそうはいかないもんな(こっちのは全て険しいイメージ

こういう大きな構造物はいろんな角度から見たいタイプσ(^◇^;)
前回は寄れなかった与島PAにて、下から橋を眺めてみる♪あぁ~原付借りて、ブイーンと走りたいわぁ~

こういうトルネードな道もね``r(^^;)ここまで渦ってるのは、あんまり見ないから楽しい☆


ハッ!そうそう、瀬戸大橋を渡って香川に入ったら、朝ごはんにしなくてはっ!

比較的朝早くからやってて~気になるお店は~で選んだのは「がもう」さん。
具が大きいのが特徴的だとか?!
8時半開店ということで着いたのが8時10分ほど前…結構早いというのに既に30人ほど並んでらした(@_@;)
駐車場が比較的空いてたのがラッキー♪んがっ、予想以上に住宅街というか、ほっそい道の先にあって(迷ったから余計に(笑))用水に落ちちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした。

開店時間15分ほど前にお店が開いて~どんどん人がはけていく。
こういうタイプのうどんやさんはお初なので、ドキドキしながら前の人たちを観察し…お勉強(笑)
どうやらまずは「うどんの大きさ」それに「熱いか冷たいか」を言って、その後「トッピングするか否か」を別の人に伝えて会計のノリらしい。

うどんのお会計をした後に、汁をかけるコーナーみたいなところに行くんだけどね、ビギナーだからもうネギとあったかいお出汁しか目に入らないの
素直なダンナ氏は「ひやひや」にしたかったのに、温かい出汁をかけてしょんぼり。食いしん坊の私は目ざとく別の所にあったつべたい汁を発見して…「ひやあつ」にしたかったのに「ひやひや」に。結局ダンナ氏と上にのっけてた具を交換したというわけ(^^)v
ちなみにどちらもトッピング込みで210円。ステキ!(うどん小130円、トッピング80円)


こちらがダンナ氏が頼んだ、ひやひやのあげのせ。冷たいおうどん(小)に冷たいお出汁をかけたもの(^.^)

そしてこちらが、私のひやあつ。冷たいおうどん(小)にあったかいお出汁をかけたもの。トッピングは散々悩んでゲソ天にした。
うむむむむぅ!つるつると入ってくよーーー
ひやあつなので、踊るようなコシとはいかないんだけど、ほんのりと麺の周りが緩んでやわらかい♪優しいお出汁と相まって、これは贅沢な朝ごはんですよっ!

あげはぎりぎりの甘さ。あまーい一歩手前の薄味がまた美味しい。ゲソ天は揚げたてではないものの、ちょっと衣が厚い部分に優しく出汁が染みて、ほたほたになるのがまた…( ̄ー ̄)ニヤリッ

実は最後の会計の時に、私が余計な確認をしたものだから1つ分トッピング代が増えて500円支払ってしもたんだけどね…それでもまぁムキーってならないほどの、優しいお味でしたわ。
ま、本心言うと「だったらあげもう一つのっければよかった!」なんだけどね

□よー分からんけど□
がもうさんでは、あったかいうどんを「ぬくいん」つめたいのを「そのまま」と表現するらしい。
サイト見たら釜揚げもあるとか!(無い時もあるらしい…当時は案内なかったから~無かったのかな?)
釜揚げにお醤油たらりでもよかったなー。ワープしたいぜ!うどんの国っ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国へ~2nd 1 | トップ | 四国へ~2nd 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん、うどん (clausewitz)
2011-09-29 19:06:26
おー、期待通りのうどん記事。

うちらも7軒回ったのが懐かしいなーって思って過去のログをチェック。
しかし、なかったのでPCの画像をチェック。
すると、香川にいったのが2003年6月と・・・。

まだブログはじめる前だし(笑)


いやはや、それにしてもうどんちゃんの美味しそうなこと!
ということで、本日のお昼はうどんでした・・・
えへへ (かに)
2011-09-30 00:47:26
>clausewitzさま
いつも思うんだけど…先読まれますねぇ(^^;;;
って、分かりやす過ぎか(笑)

そそ、前にお二人でうどん7軒って話を聞いてて、すごいなぁって思ってたんですよ。
欲張らずに、おうどんだけで行けばよかったのかもしれないのですが~
例によってあれもこれも行ってます(O.O;)(oo;)
挙句、ダンナ氏まであるモノを「食べたい」と差し込んでくる始末…

旅から戻ってきて、2人とも明らかに腹周りにつきましたよ(;´д`)トホホ

そうそう、こうして美味しいうどんを食べると「自分でこねるか」って思うけど~
何か違うものが出来るんですよねぇ(笑)
性懲りもなく、またこねてみようかとも思ってますがね(^^;;;
久々の瀬戸大橋(笑) (がつたま)
2011-09-30 22:51:29
相方は、香川へ渡る時の右側の景色が好きらしい。
でも大概運転してるから、あんまり見てないけど(笑)。

高校生の時に瀬戸大橋が開通し、遠足で瀬戸大橋ウォークしたことを思い出しました♪
そうか! (かに)
2011-10-01 01:08:45
>がつたまさま
う…右側見てなかった~モッタイナイ!
次への課題だな(笑)

そそ、岡山あたりに住んでたら、うどんの国は近いよね♪
岡山水はいいし、ごはんも美味しかったしなぁ~(妄想中)

いつまで経ってもしまなみ海道は渡れてないので、
いつか制覇したいですわ…小さい原チャリほしいわ(車に積めそうなの)

コメントを投稿

旅・中国四国」カテゴリの最新記事