いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

東海さん

2012年11月07日 | たべもの♪
先日の関東旅の後…@職場の机(^^;;;

私が戻ってきた次の週末に、同じように東京方面に行かれる上司にお土産を買うか否か迷った挙句~お菓子を分け分けすることにしたという。(そ、それだけじゃないけどと一応(笑))
同じような「栗きんとん最中」に見えるのだけど、左は小倉餡、右は元祖とあるけど白餡。
心の中で両方食べてみたいなぁと思いつつ、上司にどうぞってしたら~「半分こずつして、両方食べようよ」とのありがたいお言葉♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい←顔に全て出る人

何度か書いてるんだけど、餡子苦手気味の私…だけど、苦手よりも好奇心が勝る食欲
えいやぁ!と口に入れたら~美味しい(*^_^*)
ストレートに甘いんだけど後に残らずさらっとしてて、後から最中の香ばしさと豆の香りがふわんとくる…そして栗の味わい。

あの浜離宮で食べた栗蒸し羊羹も美味しかったし…歩いてよかった裏通り☆

水天宮の斜向かいのブロックをうろうろしてて吸い込まれたお店「東海」さん。味のある古くて小さなお店、おじさんとおばさんで三代目なんだとか。
最初はあまりニコニコされてなくて「うわーこわいよー」って思ってたんだけど(ぉぃ)栗蒸し羊羹を公園で食べるって話をした途端に、沢山お話して下さるようになって~色々話を聞いたよ。
何かの和菓子の本に「雛菓子」って小さな折箱の中に、これまた小さなお寿司にお赤飯を和菓子でしつらえたものが掲載されていたんだけどね、そのお菓子を作るのもさることながら、小さな折箱(聞くところによるとカード位の大きさ…ハガキの半分くらいなんかな)を作る職人さんも減ってきてて、いつまで作れるものかも分からないって話とか(O.O;)(oo;)
お孫さんと公園を散歩されるって話とか(*^_^*)色々ね。

そんな話をされながら、商品棚に並んでた羊羹ではなく…後ろの作業場にいらしたおじさんに「切って入れてあげてよ」って出来たてのを下さったおばさん♪ありがとうございます~
人形町って初めて行って、きっと他にも沢山お店があるんだろうけど…こちらのお菓子がとても美味しかったので、できればまた行きたいなぁ~って思ったよ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人関東2012秋 8 | トップ | 美しい色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの♪」カテゴリの最新記事