いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

九州旅2012 5

2012年10月01日 | 旅・九州
さてさて、ウチにしては珍しく~たべもの屋さんのハシゴ☆(大抵飲みに走るから)

天文館の通りをちょいっと入って~さらに奥まったところ…季節料理の「兵六」さん。ダンナ氏がこちらの方の会社の方からか?よー分からんけど、教えてもらったお店らしい。

小上がりと後はカウンターのこじんまりとしたお店。壁にはどーんとキープされた焼酎の瓶!瓶!瓶だらけ。これと同じようなのがもう一面隣にどーんとある(笑)
銘柄は「相良」てのがオンリーっぽくて、銘柄考えず水割りって言うだけで済みそうな感じ(^^;;;

てなわけで、つきだしと焼酎の水割り♪ちなみに水割り1杯250円とか!そりゃヤバイ
さらに危険なことに、結構お腹満たされてたんだけど~すいーっと飲める(*^_^*)

お!メニューを見ると、鹿児島に来たら食べてみたかったものが載ってたのでオーダー。

ヨッパだったのか、何度撮ってもピントが合わなかったの(/_・、)今思えばモード間違えてたのか?!

首折れ鯖のお刺身☆
首折れ鯖というのは、足のはやい鯖の鮮度を保つために獲った後すぐに首を折って(ホントか?)活け締めにしたものらしい…鯖を刺身で?って思ってたんだけど、ほんとにそういうスタイルで出てきたのでビックリ!

…すっごく美味しいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
鯖っていう感じじゃなくって、食感としては鯛みたいな感じ。ハリハリとした食感で、青魚のねっとりした風味(血っぽい感じ?)がなくって、それでいて物足りない感じがなく美味しい。この旅3本の指に入るウマウマちゃんメニューだったよ~

壁や白板に書いてあったメニューにも美味しそうなものがいっぱい…他にもキビナゴとか2,3食べたいものがあったけど、お刺身と鶏の炙り焼き(これはまぁまぁだった)と焼酎のみでお店を後にした。黒豚ちゃんがなかったら、ここ最初に来たかったなぁ(-。-) ボソッ


兵六さんを軽めにして引きあげたのは…ダンナ氏がもう1軒行きたいと言ってたお店があったから。
同じく天文館の通りにあるラーメンやさん「豚とろ」さん。

いやーまぢでお腹いっぱいだから…って思って、お店の人に「一人しか食べないんですが、大丈夫ですか?」と聞いてから入った。写真は締めに嬉しい「豚とろラーメン 小盛り(480円)」ナリ。

どんなにお腹がいっぱいでも、隣でラーメン食べてたら~一口は食べたいというのが人情…
「ちょっと味見させて♪」
って、アレ?お腹いっぱいっていいながら、これ食べられるかも(O.O;)(oo;)えへえへ

ダンナ氏の目がキラーンと光ったか?光らなかったか??奥さんがそれ食べられるならとばかし、本当はこっちも食べてみたかったという「つけ麺豚そば 肉ナシ(700円)」をオーダー。
まるで冷麺のような透明感のある麺はシコシコとしていい感じ♪パンチはないけど食べやすい味…って結局こちらも味見してるしσ(^◇^;)

もう食べられない。でも…

鹿児島に来たからには「しろくま」アイスはおさえておきたかった!!
本当はちゃんとしたお店で食べたかったんだけど、コンビニにあったチビパックで我慢…っつーか、翌朝食べるつもりだったのに、お部屋の冷蔵庫に氷スペースなかったので食べちゃった。くるちぃ(ぉぃ
飲み→寝落ちの黄金パターンを無事回避して、長湯してちょっとでも何とかならんかと頑張りつつ~1日目の夜は更けていったのであった。

□季節料理 兵六さん□
リンク貼れそうなところなかったので…
住所:鹿児島市山之口町9-30 高橋ビル1F
電話:099-222-9738
営業時間:17:30〜24:00(OS23:30)
定休日:日曜

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州旅2012 4 | トップ | 九州旅2012 6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカタン女王)
2012-10-02 12:39:45
九州って修学旅行でしか行ったことないのだけど、
鹿児島までは回らなかったから羨ましい。
特に大人になってからはグルメ方面で。
首折れ鯖、私もメニューにあったら絶対に注文すると思います、新鮮な青魚のお刺身・・しかも鯖ビアーン♪
九州地鶏や黒豚など肉方面のイメージが強いんですが、
地元の魚もとっても魅力的ですー
返信する
もう一度 (かに)
2012-10-03 01:00:55
>スカタン女王さま
ええーこっちの方の修学旅行は九州だったんですね。
私は富山出身なんですが、中学校は広島・京都・奈良で
高校は宿泊学習のみで修学旅行ナシだったんですよ~
九州、学生時代に行ってたら、また印象も変わっただろうなぁって思います。

それにしても首折れ鯖!名前はおっかないけど、必食でしたよ☆
そして鹿児島は最近黒豚だけでなく、黒牛、黒鶏と3大メジャー肉は黒推しらしく
色んな美味しいものがありそうでした(*^_^*)

最近の旅は広く浅く周ることが多いので、今度は集中的に行ってみたいですね~
それか、もっと時間をかけるか…って、なかなかできないのが実情なんですが。
しかしこの旅、アホほど食べてます(O.O;)(oo;)自分がコワイ…
返信する

コメントを投稿

旅・九州」カテゴリの最新記事