いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

進撃の巨頭

2017年05月17日 | うちごはん
先日Y's部長とお出かけしてて、何だか寄ったスーパー(?)に美味しそうな鯛の頭が売っていた。ぱぁーっと酒と生姜と醤油で煮たらさぞかし…♪と妄想したんだけど、その場で同じように悩んでいた部長と「でもさーウロコとか面倒だよね」って言いあって、結局その場では買わずにいた。

んだが!その後おうちのお買いもので寄ったスーパーで、さっき見てたのよりも大きな鯛の頭がいた( ̄□ ̄;)それも5パックも!そして目の前で2パックもさらりと買って行く猛者を見てしまい…着火されてしまった。あんなに面倒だと思ってたウロコも何とかなるだろう、着火されたものは仕方ないとばかりにカゴへIN。

どーん。
ひとまずまな板の上に新聞紙を敷いて置いてみた。写真に撮るとそんなに大きくは見えないんだけど、トレイの端が壊れている辺りで「あー大きくて重いのね」と思っていただければ…1㎏はゆうにありそう(^^;

で…今更なんだけど、鯛の頭、それもこんなに大きいのって調理した記憶がナイ(笑)
ウロコがどうしてもかたくて取れず(本当はどうしたらよかったんだ?)湯どおしするつもりでお湯をかけてからはがして…あとは煮魚ってどれも一緒だよね?とばかり、深めのフライパンに酒をダバダバといれ、生姜や葱の青いとこ入れて、お醤油入れて煮てみた。

ふふふ、いい匂いだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

悦に浸りながら、菜箸でガッとひっくり返したら~皮とか頭の身がごっそりととれて分解してしまった。ちょっとしたナウシカの巨神兵というか~イマドキで言えば、進撃の巨人みたいな見た目に。

美味しそうじゃないけど、あまつさえややグロ系だけど写真に撮った。

見た目はアレだけど、美味しかった(^^;
葱とエリンギも一緒に煮てみた。最近エリンギが買いやすくなったよね~

大きいだけあって身も多かった、頭のかげにアラもいくつか入ってたし、それも煮たら美味しかった♪
…また一つ、プロ主婦に近づいたか?!
やったことないこと多すぎだな。でも何とかなる(--)(__)ひとまず鯛の巨頭はクリア!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜あたり | トップ | 思惑とチガウけど »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovehorse)
2017-05-18 05:56:35
何て大きな鯛のアタマ!?
似た姿は、一升瓶と並べたら、きっと合いますね!
これで飲んだら美味しいだろうなぁ。
クチビルなんか、コラーゲンたっぷりって感じ。
ほんと美味しそう。さすがプロです!!^^
生首~!! (ふく助)
2017-05-18 20:34:13
こんばんは。

スゴイ!の一言。
兜煮っつーんですか??
立派なプロ主婦ですよ。

あたくし、今は魚大好きやけど
幼き頃は煮魚が嫌いでした。
味噌汁とか汁だけもらったのに、目玉がプカプカ浮いてて大怒りした思い出が。
煮物でばーちゃんが、目玉をチューチューしてて、ドン引きしてたけど、本当はその部分が一番オイシイんですよね~??
今では出来るかな・・・??
おぉー! (Y's)
2017-05-19 00:05:13
チャレンジャーだ!

 私はまだまだ無理かなー?
寝起きのアマチュア (かに)
2017-05-19 02:17:38
>lovehorseさま
ちゃんと大きいって分かってくださって嬉しいです♪
そかー!日本酒といくべきでしたね!
最近寝落ち率が高いので、この日はご飯粒を相方にしました(笑)
(今日もがっつり寝落ちから、こんな時間にちょい起き(^^;;;)
クチビルはぷるんぷるんでしたよ~

プロではまーーったくないのですが、一つ大人になれた気がしました( ̄ー ̄)ニヤリッ


>ふく助さま
夜中ばんわ~(^O^)/

ひとまずフライパンに入ったので、調理できました(笑)
何度も書きますが、プロへの頂はまだまだまだまだ先です(--)(__)

My実家は数年前まで商売をしていて、父が魚市場に出入りしていたので
小さいころからお魚祭りでした♪
さほど運動もしていないのに、骨密度が高いのはそのせいかな~と。
でもお魚…確かに目玉って食べるの勇気要りますよね!!
目をつぶり気味に口の中に入れてしまうのがコツです(コツって(笑)
ひとまず小さいサイズからチャレンジがお勧めですよ~


>Y'sさま
食欲の誘惑に負けた(笑)
ウロコ、やっぱり面倒だったよーー!どうしたらいいのだ?

でも、あの売り場で見てたサイズならまだやりやすい気がする。
こやつは本当に大きかった!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。