いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ2014 7

2014年10月21日 | 旅・北海道
そういえば…15時すぎに函館についたものの~チェックインの時間を夕方にしていたために、ホテルのお部屋が出来てなかったんだった。
ちょいヨッパーになりつつ、荷物を預けたままのホテルへ路面電車で帰る。

…ふふふ、予想通りだぜ(^^;;;

THEレトロ! ちーん(-人-)
泊まったのは「ホテルテトラ」さん。
ちょっとルタオさんの袋が鎮座しちゃってますが~このベッドの上の棚?スペース?が物置けてすっごい便利だった。

イマドキびっくり!なダイヤル電話♪目覚まし時計も何だかもう…
ここまで来ると気持ちいいな( ̄ー ̄)ニヤリッ
作りがレトロなので、コンセントの口がとにかく少ないんだけど~延長コードがお部屋に置いてあるってのが親切な気がするぅ。もちろん名前入り☆たこ足接続バンザイな雰囲気。落ちなきゃいいのよ、落ちなきゃ。
そして写真右は、ホテルの1階にあった地元コンビニ「セイコマート」さんのオリジナルブランド?GRANDIAのコーヒー牛乳…GEOGIAっぽい。
(※セイコマートさん、どうやら埼玉と茨城にも出店はしてるらしい。元が北海道ってことで)
なんだろーでも、この雰囲気全体的にツボる。どうやらダンナ氏もそうだったっぽい(笑)

ちなみにこの日、函館であと4~5000円くらい出したらカッチョイイ系のホテルがあったんだけどね、この後の行動を考えるとこのホテルがベストだったんだよ。(この日の宿泊料は10200円なり…昨日よりも高い、が連休中日だもの)何がって、最近少なくなったチェックアウト後の車駐車OK!何だかんだこっちについてから、車置きっぱなしにさせてもらえたから、連休中に慣れない車で慣れない土地で駐車場を探すってことをしなくて済んだのがヨカッタのだ(*´∀`)←いらないことで力説♪
ホテルは多少(?)レトロでも、フロントの方々も明るくて居心地よかったこともあり、ナイスセレクト!自分(笑)

翌朝はホテルから徒歩5分ほどの停留所から路面電車でGO!
写真は着いた時にちょうど来てたレトロ電車「函館ハイカラ號
日に数本しか来ないから乗ればよかったなぁ~運賃は普通と一緒らしい。

で、向かったのが有名な函館朝市ではなく「はこだて自由市場
朝市の方が規模が大きくて活気があるらしいけど、呼び込みもその分多いらしく…小心者ちゃんとしては、手頃なサイズのこっちかなということで(^^;;;

函館来たら、とにかくイカは食べとけって話だったので(誰から聞いたんだ?)イカ専門店さんの軒先で売ってたのを1パック、あと雰囲気がよかった辻商店さんで生マグロを1パック、あとは隣にあったコンビニでおにぎりとお茶をば~で、買ったものを食べられる休憩所にて朝ごはん☆

…コリッコリのイカちゃんでしたっ(^O^)/
テーブルにお箸とお醤油がセットされてることもあり、お店の方が「中で食べてくの?」と聞いて教えて下さったよ。他にも色々あったけど、2人でちょうどの量だったわ。
ちなみにちゃんと普通に食べられる食堂もあるから、普通はそこに行った方がよいのかも?!
こうしてワイルドに買ってきたもの並べると~1パック500円から食べられまする(ぉぃ

行った時間が朝市にしては…という感じだったので(たしか10時ぐらい)活気はそれほどでもないけれど、ゆっくりできるのはよかったぞ。

ほどほど満足してホテルへ(もうチェックアウト済み)そのままハシゴ状態で次の目的地行こうと思ってたらさ、誰かさん寒いって言うから車に上着取りに戻ったよ(;´д`)やや遠回り?いや別にいいけどさな回り道して、函館来たらここも行かなきゃねって所へ向かったのでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ2014 6 | トップ | 北へ2014 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事