いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・56度目☆

2016年04月22日 | ネパール料理・教室
3月から4月にかけても1ヶ月が早かった!年度末だから?それとも歳??(°◇°)~

てなわけで、ネパール料理教室に行ってきた☆今月のお皿はこんな感じ↓

ふはは、全体的に黄色茶色い♪でもお弁当でも茶色いものって美味しいよね…と今日のお昼にそういう話で盛り上がった(^^;;;

今月のメインのメニューはこちら↓

玉子が誘うビジュアルのこれは「チャタマリ」
ん?玉子焼きって、切ってあるのを見ると思うので~切る前のをどうぞ(*´∀`)

ますますナゾ(笑)
チャタマリというのはネパールのネワール族の料理らしく、ネパール風のお好み焼きというか~ピザというか~いや、ソースもチーズも使ってないんだが(^^;;;

さらに遡るとこんなのになる。
米粉を使った生地の上に、具と玉子をのせて焼くのだ。
この米粉の生地…とっても魅力的なの!もっちりとやわらかくて、作るの簡単な上に扱いやすいという♪

チャタマリは、そのまま食べても美味しかったんだけど、今回はお馴染みのトマトのソースもつけて食べたよ。

チャタマリ以外のは~写真左上から時計回りに
・ゴルベダコアチャル(トマトとゴマのソース)
ゴルベダはネパール語でトマト、今回のにはいつもにプラスして胡麻が入ってた~
ちっと辛い…けど美味しい…けど辛い…けどけど…とごはんにのっけたり、お魚につけたりもしたい万能ソース。すごくクセになりそうな香りなのだ。
・春キャベツとジャガイモのサブジ
優しい味のサブジ(いためもの)キャベツの甘さと芋のしっとりが、ずーっと食べ続けられる味(*^_^*)
・マスロコダル
マス豆を使ったスープなのかな?メインの料理以外は先生が準備して下さってるので、気になったらぐいぐいと聞かないと(^^;;;えっと~多分合ってる(ぉぃ
・フルンダナとマチャタレコ
フルンダナ…って先生の説明に書いてあったけれど、別のものにはチウラバトマスバダムサンデコとも(O.O;)(oo;)えと~以前にも出た「チウラ(干し米)」に豆や野菜をさっと和えて、パリパリとした食感のサラダ的な料理だった。これ、私は超ツボだった♪好きだ~ザクザクボリボリとした食感にスパイシーさがたまらんだ。
マチャタレコはどうやら魚の衣焼き、調べるとマチャが魚でタレコはフライ…ここでいうフライは日本のパン粉をつけて揚げるフライではなさそうで、焼くってのが近そう。見た目はシンプルながら、実はつけ汁に浸してマリネしてあったものにベイスン粉(ひよこ豆の粉)をつけて焼いてある。これは真似したい!我が家のお魚あまり好きでない人にもウケそうだ(^_^;)

ここ数か月前から、さらにネパール感増してる気がする(°◇°)~お勉強だわっ

お腹が満たされたところで別腹のデザート…チヤ(スパイシーなミルクティ)と一緒に。
今回のデザートは先生お手製の「桑の実パウンドケーキ」
桑の実のジャムでうっすら紫に色づけたクリームに、ボリジ(ブリジとも聞こえたけど)という飾りに使える食用の花をちょこんと♪素敵だのぅ(*^o^*)

今回も食いしん坊達が集まって、料理を習うだけでなく楽しい時間だった☆まだまだ飽きない(^◇^;)すごいなぁ~ネパール料理。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり美味しい | トップ | そして復習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネパール料理・教室」カテゴリの最新記事