いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

青空と貴婦人

2016年10月16日 | ぼちぼち
所用があって高岡方面へ…行くのもちょっと遠いしなぁ~なんてモヤモヤしてたら、ダンナ氏が「今日、海王丸で帆を張ってるらしいよ」とか言い出した。

昨日今日と、この辺りにしては「とても良い天気」…海王丸の総帆展帆なんて、こんな青空越しで見られるなんて1年に1度あるかないかぐらいなんじゃない?と思ったら~さっきまでのモヤモヤがどこかに行っちゃった(笑)
ダンナ氏はまさか自分が奥さんへ燃料投下するなんて思ってもなかったろう(^^;;;

日焼けが怖かったけれど、オープンカー(軽自動車ですが何か?)の屋根を開けてレッツゴー!
総帆展帆は今日が終われば、今年はあと1回なんだとか!お昼過ぎに家を出ちゃったので、帆を仕舞い始める14時に間に合うか否か?!

こんなにいい天気の海王丸パーク、やはりみんな考えることは同じでじゅーじゅー言うくらい車でいっぱいだった( ̄□ ̄;)かにまつりみたいのもやってるし。
14時を少しまわっちゃって、焦りながらパチリ☆

おおおおぅ!こんなに帆を張ってるのは初めて見たよ!!
先日「空から日本を見てみよう+」という番組で「富山県富山~高岡~五箇山 世界遺産合掌造りの里へ」という2時間特番をやってて、ちょうどダンナ氏と盛りあがってたところσ(^◇^;)こんなタイミングで美しい姿を見られてラッキー!

海の貴婦人と呼ばれる海王丸と青空と、新湊大橋っ(^O^)/いいねぇ~いいねぇ~
(ちょっともう一番下の帆が仕舞われかけなのがご愛敬)
まるでカレンダーのような景色にうっとりだったよ♪

そうそう!石川でも金沢マラソンで盛り上がりつつあるけれど、富山マラソンも2週間後の10/30に開催される…下見なのか、ランナーさんも多くいらしてたよ(^.^)
(あとね、マラソンの日に今年最後の総帆展帆みたい。昨年みたく晴れたら気持ちいいだろうなぁ~)

ふるさと富山もまだまだ見たことないものばかり(O.O;)風邪なんてひいてらんないよねぇ。 げほげほ(笑)

□途中でびっくり□

ナビで最短時間で行こうとしたら、普段通らないところを通ったよ。
この信号…上から赤→黄色→赤なの!!(°◇°)びっくりっ。
きっと青っぽいのが赤いの点滅だった。ちょうど踏切があったし、まぁそんなものなのかもだけど、初めて見たよ~こんな変わった信号機。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然のメール | トップ | スパ活 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~♪ (lovehorse)
2016-10-17 07:46:54
ワタシも大昔、この船見学にいったよ!
帆を全部張るとこんな姿になるのね。
見とれたわ~!まさに貴婦人。
ほんとキレイです。実物見てみたいです。
ねぇ~♪ (かに)
2016-10-18 01:26:52
>lovehorseさま
横浜などに大きな船が係留されていましたよね~
帆を張った姿は、映像でしか見たこと無かったので
こうして実物を目の当たりにすると迫力がありましたよ♪
白い帆が風をはらんでなびくのが、日の光に反射して
ぴかーーって感じでした(*^_^*)

…今年はあと10/30にやるそうですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁそれでなくとも、総帆展帆の日はサイトに書いてあるので
何かとからめて来られたらいいですね~
この船がある公園まで行く電車もいいですし(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。