いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

餃子オンリー 2

2016年12月27日 | そとごはん
更新してないけれど、地味に行ってる「おんせんとー」←銭湯料金で入れる温泉の意味(^^;
年末のごほうびタイムか?「おんせんとー」のち「餃子」のセット…個人的にこれはアツイ(笑)

てなわけで、行ってきたのが大額にある「楊家將(ようかしょう)」さんというお店、以前行った間明の「和香居」さんと同じく、Clubism(石川の地域情報誌)の12月号での餃子特集で気になっていたところ。

お店は想像よりも大きく、何かの居抜きだったのか?中華料理屋さんというよりも~ファミレス仕様。中はカフェちっくというか、これまた中華料…?(以下略)、店内にカウンターは無く、挙句タイミングがアレだったのか、お客は私だけというかなりのアウェー感であった(°◇°)~ガーン

んが…お店のお母さんみたいな方が人懐っこい&パンチの効いた雰囲気の方で、ちょいとアヤシイでもカワイイ日本語を駆使して色々お話して下さって、アウェー感は薄らいだよ。だって好きな席にって言うからテケトーに座ろうとしたら、天井のエアコンを指差して、ここが暖かいからここにしろ的なジェスチャーするんだもの(*´∀`)

「ナニタベタイ?」
メニューを開く前に言われてずっこけそうになった(笑)

ひとまず前と同じように水餃子と焼き餃子をオーダー…それしか頼まないってどうよ?と思いつつも、一人だもの仕方ないと待つことしばし

水餃子来た♪(^.^)何故だか飾り切りされたオレンジも登場(爆)この組み合わせ新しい!
一緒にお醤油濃いめの酢醤油が来たんだけど、1つ食べてから味つけようと思いなおしたために、小皿にビミョーな量をぽとりしてしもうた。

改めて水餃子オンリーで。
…あれ?メニューの写真と見た目も個数も違う。思わず「アレ?」って言ったら
「アー ソレ オカイモノシタヤツ」と…えと、多分既製品という話のつもりだったんかな?メニューの写真には同じような形のが6つで380円となってて、そんなに美味しそうな雰囲気じゃなかったんだよね(^_^;)実際の方が美味しそうという不思議(笑)

餃子が出てくるのを待ってる間にお母さんとちょこちょこ話してて、餃子特集見て来たって言ったからか?それともいつもそうなのか?水餃子は皮から手作りのちゅるモチな仕上がりのものだった。
中はお肉がほとんどの肉汁多め、時折八角みたいな香りがふわりとする…中の具のボリュームは少なめなので、これは皮を楽しむ餃子なんだという感覚。うまうま(^-^)
食感が好き系だったので、あまり味をつけずに食べていたところ~やや遅れて焼き餃子(6つ380円)の登場。

ん?やや全体的にしっとりしんなりした仕上がりの焼き餃子。こちらは皮は既製品(買い物したやつ?(^^;)な感じで中は~乾物の海老が入ってるのかな?あとシナモンとか…ハッ、全体的にお買い物したやつだったらどうしよう?!(笑)様子として手作り感は薄め。
個人的にはもうちょっとモチ&カリな食感のコントラストが欲しい感じだったな~

お母さんが「ニンニク ツケルカ?タベレルカ?」と聞いてこられたので「大丈夫」というと、焼き餃子と共に出てきたのが写真のコレ。粗微塵にされた生ニンニク!それに有無を言わさず酢醤油をどーっと回しがけ
「キタノホウデ サムイトキコウスルー」と…どうやら風邪避け的な意味合いもあるらしい。ある意味至れり尽くせりな状態にびっくりしてたら、面白い表現されてた記憶なのに文字に出来ないや(^^ゞ

で…このタレ、焼きも茹でも両方にいけるらしい。

食べるとすっごいニンニク!!でも美味しさパワーアップ!そしてカライ!臭い(でも嫌いじゃない(笑)
夢中で食べた、途中出されてた温かいジャスミン茶を飲んで一息してから「ごちそうさま」と声をかけてお会計…

「ワタシ コレ ツカエナイネー」とお母さんレジを指差し、そして後ろからメモ用紙的な裏紙を出してきて「380 380」と筆算じみた感じで並べ…怪しく「760」と書き、
「ショウヒノ ゼイ イレル」と消費税の計算をしかけ…途中で面倒になったのか「800」と書いて出してこられた。
「コレデイイ」
メニューには水餃子380円とあったが、それは6つの値段で…私のお皿には8つあったんだが(・・;)
いいの?と聞くといいとおっしゃる。そして別に計算が出来ない訳じゃないとばかり760に8を掛け始め~でもやっぱり800円でという話になった。
えと、この価格はきっとイレギュラーで、普段は820円に…なる…と。多分。まさかの実は760円で税込価格とかいうミラクルはあるのか?!いやいや、それ以前にいいのか380円で(うん、論点はココだ)

一人だけだったからか、お母さんが玄関に出て見送って下さった。
お昼はバイキングやってるっぽいけど、お買い物したヤツ出てくるのかな~それとも本格的なのかな~(笑)口の中はニンニクMAX、でもって湯上りの汗ひいたはずなのに何だかアチアチ、そして気持ちはホッコリでお店を後にしたのでありましたとさ☆あ~面白かった(*´∀`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« でんさくった | トップ | 年末らしさ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事