いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

二の丸の夜

2017年04月21日 | そとごはん
Y's部長に誘われて~降りたつは夕闇の高岡駅。っつーか高岡駅、相当変わったよね!
で、向かったのが、以前ランチで行って腹八分だったけれど美味しかった「寿司居酒屋二の丸」さん(^^;お店の名前聞いて無かったからさ~ここか!って。

音が出ないカメラにしたら、サイズがいつもと違うのねん

カウンターに腰かけると、予約してあったこともあり(もちろん部長が予約して下さった!)次から次へと小鉢がでてくる…どうやらお通しで6種類出てくるのが名物なんだとか。お通しは500円だっけかな?こういうのはウエルカム♪

左上から時計回りに・ニシンと切干大根の酒粕煮・何かの白子(ぉぃ)を煮たの・鯵っぽい小魚の南蛮漬け・モツ炒め・すり身揚げ・油揚げの巾着煮。
既にもう全体的に酒のつまみであり、これだけでも小食の人だったら満足しそう…いいのか?(・・;)

めっちゃ久々に食べた梅貝(バイ)の煮たの。
実家ではよく作ってたから食べてたんだけど、こっち来てから食べてなかったんだよね~
ぐるりんぐるりんと先っぽまで出して、はむっと食べる…ほろ苦いんだけど、くせがなくってより美味しい。やや薄味なのもいい感じで、結構大ぶりのバイだったので食べ応えも充分(*^_^*)うんまー

写真には撮ってないけれど、お造りも食べた。フクラギとかサスとか、こっちっぽいのが嬉しぃ♪なぜかあったスズキがシコシコの食感でお代わりしたかった~

お通しだけでお腹満たされつつあった部長が頼んだ細巻き…シャリがほんわかとしてて、海苔の香りが立ってそれだけでも充分ごちそうだった。もちろん食べても美味しい。

最初は乙女酒飲んだけれど、お通し見たらもう日本酒(立山)に変えてクピっと飲みながら、つまんで食べて…海苔の香りの誘惑に負けて細巻き食べたらお腹いっぱいになっちゃったけれど、全体的に日本酒が嬉しいメニューでありましたぞ(-_☆)
ぽやーんと電車乗って行ったら高岡意外と近いな~また遠征飲みしたいなぁ♪部長お誘いに感謝でしたっ(出不精ですまぬ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勢いで | トップ | 部の飲み会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味かった (Y's)
2017-04-23 11:05:26
のりまき、バイガイ美味かった!!
また行きたい!
んだね! (かに)
2017-04-24 01:44:24
>Y'sさま
梅貝大きかったよね~♪
今度行ったら、刺身各自でもいけるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
って、つきだしで結構満腹なんだがな(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。