いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

KOTTAさん

2016年08月29日 | そとごはん
ちょっと前になるんだけど、珍しくダンナ氏と行きたい場所がかぶったので行ってきた☆
野々市(なのね!あの辺りV10とか王将さんの近く)のKOTTAさんというカレーやさん。
…どんだけカレー食べてんねん(^^;;;自分の写真ログみてびっくりさ~(笑)

さてさて、メニューをば…なんだろー迷う!種類がいっぱい、トッピングで差をつけてる訳ではなく種類でいっぱいな感じで迷う!!そして辛そう(°◇°)~
散々迷った挙句、一番上にあるやつが一番おすすめなんだろと思ってスパイスチキンカレー(900円)を頼んだ。えと2辛から始まってる時点で不安なのだが…

サラダが来て、その後このセットがどーんと来た。
見た目でパンチがあるというか、かっちょいいカレー!

さらりとしたルーに、タンドリーチキン風という鶏肉(タンドリー風というよりもオーブンっぽいイメージ)とじゃがいもがゴロリ、そしてナッツやスパイスなどがちりばめられてる。

食べる…見た目通りというか予想通り辛くてスパイシー。でも頑張れる辛さ、さらっとした熱いスパイシーさと爽やかな香り(カルダモン系?)が抜けていって味も香りも美味しい。が…地味に重なってく辛さ(笑)

最初に来てたサラダをオアシスにして舌を休めつつ食べる。サラダ、野菜が苦くなくて食べやすい♪

そしてオプションで頼んだレンズ豆のカレー(ミニ200円)
ミニと書けども結構な量、そしてメニューに「甘いカレーです」とあった…確かにスパイシーなカレーと比べれば甘めに感じるだけで、決して甘くはない(^^;ちゃんと唐辛子入ってて、時折ぴりっとくる。
豆のほっこりした食感と風味が好きなので、メニューとしては目立たなくても、お腹に余裕があればぜひ追加したいところである。

ダンナ氏の撮ったのもらった。何だかすごい色だな…ホントはもうちょいオレンジ引いた感じの色合い

そういやダンナ氏が頼んだのがこちら↑期間限定(某女王サマのブログだと9月末までとあったな)だという「ポークビンダル」というカレー。
こちらは3辛からスタート☆
もちろんそーっとスプーンをのばして、ちょいもらい(*^^*ゞ→(°◇°)~のノリ。結構ヒヤァーとするクールな辛さ(どんなだ?)でも旨味と酸味があって、辛さに頑張れたらくせになりそうな味だったよ~
3辛でも結構なものだったらしく、普段そんな目に見えて汗をかくことのないダンナ氏がアチアチになってました(笑)

そうそう、写真右の玉ねぎの漬けもの的なの、カレーと混ぜて食べると美味しかった♪しゃっきりさっぱりサクサクなのだ(^.^)うまうま

他にも気になるカレーがあったので、また行きそう♪
なーんて書きつつ、初志貫徹な私(意味違うけどな)なので結局悩んだ挙句同じものを頼む予感がしないでもない(O.O;)(oo;)
〇〇風のカレーって言い難い型にはまらない感じと、メリハリのある盛りつけが何だか都会ちっくなお店だったなぁ~なのでした。

□興味津津□
カウンターとキッチンを仕切る壁の上に窓っぽく空いてる部分があって、そこにスパイスがずらり!
ネパール料理習うようになって、普通に出回る程度のものならば「これは~」って言えるようになってきてたんだけど、そこに「?」って思うのがいくつかあった。
あと普通に並べておくには「はっ??」と目玉が出るようなものもあり…それも面白かったよ(^.^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい週末 | トップ | はかどる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事