いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

2017四国 7

2017年05月10日 | 旅・中国四国
桂浜を後に、次は四国旅最後の県である徳島へGo!なのである。
さらーっと高速道路を使って走るよ~平日だから、走った距離に対して意外といい値段だよ(ToT)ETCついてても意味ないじゃん

道中いい時間になったので、名物?の徳島ラーメンでお昼にすることにした。
徳島ラーメンといえば、私は「いのたに」さんぐらいしか知らなかったんだけど、どうやら茶系・黄系・白系と3系統あるらしく…白系の代表らしい「岡本中華」さんが気になっていたので、そこに行ってみることにした。
…相変わらず「Ok!Google」と呼びかけると、経路沿いからどれだけ外れたら岡本中華さんに行けるかルートを算出してもらえるので、比較的近かった「鴨島店」へ。

どーん!ちょっと大きめ(笑)中華そば(小:550円+生玉子50円)
本当に白い…ちょっと博多ラーメン?ぐらいの勢いがある。で、食べてみる。
以前ここのラーメンを食べてる映像を見た時に感じた通り、臭みのない食べやすいスープ♪おかん大丈夫かな~と思ってたら、美味しいとススッと食べてて一安心(*^_^*)ダンナ氏は心配いらず(ぉぃ
追加の玉子が黄身だけなのが、白身苦手ちゃんとしては嬉しい限り♪

麺もくせ無くあっさり~
いのたにさんの方は結構パンチのある味わいだったので、その手かなぁと思ってごはん追加で頼んだんだけど…ラーメンだけでいけたわ(^^;;;ご飯粒食べすぎちゃん。
あ、上にのってたチャーシューも臭みも無く丁度いい具合で美味しかった~満足☆

そして徳島市内でダンナ氏はゲーセンミッション。気を遣ってミッション中遊べるようにとゆめタウン徳島というショッピングセンター内のゲーセンにしてくれてたんだけど~帰り道のことを考えて体力温存で寝た!ぐっすり♪
そしてまた高速乗って~

淡路SAでひと休み。っつーか淡路島意外と長いなー。
(そして帰宅してから、新玉ねぎの季節だったことに気がつきショックを受けていた( ̄□ ̄;)名物だったのに!ぬかったー!)
この時点で16時頃…ナビの設定を見ると、石川着が20時半過ぎてたので焦り始める(笑)ふわふわ~とSA内を探索し始めようとするおかんと私、きっちりしてるダンナ氏に手綱を引かれる感じ。

ここは15分しか居ないからね!と言われ、慌ててソフトクリームミッション?!みるく味(340円)
普通のよりも少々濃厚でありながらも、さっぱりとしててなかなか美味しかった♪おかんも買ってて「まさかまた食べきれない」ってまわって来るかとどきどきしたけれど、暑かったからかペロリと食べてくれてホッと(笑)

明石海峡大橋どーーん(笑)橋好きだ!(*´∀`)

で、ほぼほぼノンストップで舞鶴若狭道を経由して

写真は三方五湖PAの展望台。写真はこれがラスト。
本当は南条SAでゆっくりごはん食べる予定だったんだけど、金沢でMy兄が待ってるので、相変わらずの塩荘さんのおにぎりを買って食べながら運転…うーむ、塩荘さんのおにぎりちと味落ちた気が(-"-;)

駆け足ながら無事おかんを兄に送り届け、私たちも帰宅した。こうして振り返ると帰り道はいつもと違って大人しく(え?)寄り道も少なく、ほぼ高速道路を使って帰るという塩梅だった…ま、たまにはね(^^;
Myおかんを連れてどうなるやろ?と思ってたけれど、意外と大丈夫やったような~やっぱり正直面倒だったような~それでもダンナ氏は「え、面白かったよ」と意に介さずな雰囲気だったので、そういう面では「仏かっ」って思えた旅でありましたわ。
総走行距離約1500km…今回はMyおかんカーだったので、燃費計算はナシ(;´Д`)うーむ、ちと残念。

後日談として、おかんが「あんたら、次どこに旅行行くがけ」と嬉しそうに聞いてきた(O.O;)ど、どうするっ?!ええええー!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017四国 6 | トップ | 2017四国 番外 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりよければ (みい)
2017-05-11 13:36:58
お母さんご一緒の旅とあって、何故か私までハラハラしながら読ませていただきました。でも、さすがのかにたまさん。きっちり要所要所でお母様を助けて上げてすばらしいわぁ。私は親と旅行すると、必ず大喧嘩になるのですよ。ダンナ氏いたのがよかったのかしら。やっぱりお母様も気分転換になるのですね。うちもまたそろそろつれてこうかなぁ。軽い介護中の父もまだ動けることだし、とか読んでて私も出来るかも!?と勇気もらったりして(笑)お疲れさまでした。
確かに?! (かに)
2017-05-11 22:40:25
>みいちゃん
うーむ、確かに「終わりよければ…」感はあったかも(^^;;;
でもみいちゃんが思ってくれているような、温かな親子愛的なものは然程なく~
ぎゃあぎゃあしてたよ…ただ、うちは年功序列でおかんには逆らえないので
ケンカまでには至ってないだけで(笑)
自分の親となると、あんまり気を遣わないし、ある程度怒っても
「これくらいならば大丈夫」的なラインが分かってるから楽っちゃー楽かもだけど
お互いがそうなので、やりたい放題だった気がします(-"-;)ははは

意外と親が体力あって、これだけ車に乗ったままでも
大丈夫だったことには助けられたかな。
何年か前から「高知に行って友達に会いたい」って言ってたのを
叶えられたのはよかったな~って思ったよ(*^_^*)

是非!とは勧めがたいけれど(えー)叶えられる事は叶えられたらとは思います。
寛容か! (みい)
2017-05-12 00:46:05
ああだこうだを言われて腹立たないのがすごいですよ。私なんか一度キレて、もうなにもするな、なにもいうな状態になりましたからね。年寄りなんだからゆっくり時間とってやらねばというのはわかってるんだけどさー。
で、次はどこになりそうなの?
それと、だから地図で移動距離などださてくれたらうれしいなぁ。うちも次回は車でとこかにいこうとしてるからさー。
楽しかったです。 (ふく助)
2017-05-13 14:02:12
こんにちは。
素敵な旅で、心洗われました~♪
〇〇子(実母)と一緒に旅行なんて、ありえない。
旦那様素敵です。ウチは結婚1年目から私の実家に寄り付かないので。羨ましい限りです。

四国は行った事ないんですよね。
参考になりました。
旦那と交代でうどん食い倒れしてみたいです。
喉元過ぎれば (かに)
2017-05-14 01:17:05
>みいちゃん
うーん…腹は立つんだけど、そんなにエネルギーないというか
怒ってもムダというか…(笑)
私多分怒りのエネルギーがそんなに持続しないからかな~(短気なんだがな)

次については秘密( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、最近の旅行の目的が「ダンナ氏のゲーセン全国行脚」なので
最近いってないところ~というと、おのずと絞られてくるのです♪
あとさ、地図ってどの辺りの??移動距離って~区間毎のかい?
もう知ってるかもだけど、Google Mapでルート検索すると
かなり的確な移動時間と(混んでる所は避けてくれる)ルートがでるよ~


>ふく助さま
こんばんは☆
ちょっこり遊びに行ってて、あのモネの池の記事にコメントしようと思ってたんだけど
結構遅い時間だったので、読み逃げしちゃったんです(^^;;;私も行きたい!

普段、ダンナ氏に素敵という形容詞はあまりつかないんだけど
今回は本当に仏か!と思いましたよ(-_-;)私なら、こんな親子と旅ってイヤだもの(笑)

四国、本当はもうちょっとゆっくりまわりたいです♪
だけどGW後半なんて人が多いしな~面倒だな~ってついつい前半に行くので
まーいつもビックリするぐらい強行軍なんですよね(;´д`)トホホ
2泊3日で1500kmとか…アホかと自分。
でも旦那さまと交代で運転できるならば、娘さんが修学旅行なんかのチャンスに
しれーっと行ってくるのもアリな気がしますよ♪

コメントを投稿

旅・中国四国」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。