いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・62度目☆

2016年11月06日 | ネパール料理・教室
ちょろちょろ出歩いてたら~またものんびり更新になっちゃった(^^ゞ
11月ですが、10月の料理教室のレポを今更UP☆

10月のお皿はこんな感じ。
ネパールではこの頃にダサイというお祭りがあるらしく、今月のお皿はいつもよりも豪華でモリモリ♪

メインで習うのはマトンカレー。ふふふ、大好きな羊さん( ̄m ̄)ニヤリッ

マトンカレーは2種類…ダサイのお祭りで食べられるのはパックゥというドライカレーらしい。なので途中まで炒め煮のように作ったら~パックゥ(上のパクチー乗ってるのがそう)の分だけをよけて

大根とトマト(今回は水煮)を合わせた汁感のあるものも作るという。今月のお皿の下のはこの大根入りの方の写真なのだ。

その他のおかずたち。左上から時計回りに
・サグブデコ(青菜炒め)とパックゥ
おそろしい量の青菜を炒めて炒めて…小さく見えてかなりの量食べれてる。
マトンは骨の部分が美味いと思い、欲張ってお皿を選んだら~ほとんど骨だったというオチ(°◇°)あはは~先生が気づいて下さって、お代わりしちゃったわ♪
・季節のサブジ
野菜の甘さが際立つサブジ。普通のカレーよりも抑え目のスパイスなのでほっこりとした味わい。この頃はまだ寒いってほどじゃなかったから、何となく豆とか茄子とか入ってるのが今見ると不思議。半月で随分季節が進んだなぁ
・クワティー
豆のスープなんだけど、これもお祭り仕様というか体のことを考えて、元気が出て温まるようなものらしい。豆が見やすくなるようにときみ犬先輩に協力してもらって撮った♪

9種類の豆を使ってるのでクワティーなんだとか。豆好きなので見てるだけでもウキウキ(*´∀`)
・アルコアチャールとムラコアチャール
アルはじゃがいも、ムラが大根。コが~の、でアチャールが漬物とか酢のものとかそういう感じのよう(違ってたらゴメン~)
アルコアチャールは普段と違うスパイスで作られてたので、独特の風味がして美味しかった♪ムラコアチャールは先生お手製のもの、日本のお漬物みたいに大根を干すところから始まるみたいφ(..)へぇ~


お腹いっぱいと思いつつも、やっぱりこれは別腹(笑)
チヤ(スパイシーなミルクティ)と10月らしいパンプキンタルト。タルトを飾るかぼちゃの種がかわいい(^.^)
そして今回のチヤはちと茶葉多めだったんだけど~それがタルトと一緒に飲むと美味しかった!味見させてもらった時は先輩と顔見合わせてドキドキしてたんだけどね(謎)

先生のマトンお取り寄せにこそーっと乗っかっちゃったので、エイヤァと復習しなくちゃな(O.O;)さて、いつしよう(え?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外・牛岳温泉健康センター | トップ | Share金沢温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネパール料理・教室」カテゴリの最新記事