いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ぷち東京 4

2016年10月13日 | 旅・関東
ぷちなどと書きながら3日目(^^;
ホテルのチェックアウトが11時とちょい遅めだったので、10時過ぎまでのんびりしてから出発。今日はKとは別行動で、使う駅もJRの大森駅と京急の大森海岸とホテルから正反対なので、ホテル前でバイバイした。

今日の予定は~14時に浜松町。
あと3時間ちょい…うろつくか!ひとまず何軒か行ってみたいお店があり、そのお店がたまたま都営地下鉄沿線だったので「都営まるごときっぷ(700円)」を購入して、ばんばん使ってやろうという魂胆でいた。ちなみにこの日は平日でダメだったけれど、土日祝日で期間があるけれど「都営地下鉄ワンデーパス(500円)」というのもある。都営地下鉄だけ乗ってられるなら断然こっちがオトクなのだ。

で…大森海岸駅。想像以上に通過駅だった( ̄□ ̄;)
その上頭の中で京急だって分かってたのに「あれ?都営まるごときっぷ無いぞ」と思って駅員さんに聞く始末、耄碌かっ?!私。
大森海岸駅から京急が乗り入れで、都営浅草線につながってるんだけど~利用しやすい品川はまだ京急さんの縄張りで、その先の泉岳寺から都営さんの縄張りらしい。何だか悔しいので泉岳寺で降りて一旦改札を出て、切符を買い直してやった(-_☆)

ちなみに行こうとしてたのは人形町。素人微鉄な話になるけれど…
・大森海岸→人形町 370円
・大森海岸→泉岳寺 154円 泉岳寺→人形町 216円 
合計金額はどちらも370円なんだけど、1日券を使うことを思えば泉岳寺で出るのはアリ…細けぇ(笑)初めての泉岳寺は、なかなかのこじんまりっぷりで面白かった。しかし東京、色んなところに電車が通ってて便利なんだけど~交通費かかるよね(O.O;)住んでたら、道覚えて自転車乗るわ、きっと!

人形町に着いた。
こちらも何度か行ってるんだけど、鶏肉のお店とお菓子のお店に寄りたいのだ。
地下鉄から地上へ、人形町の交差点に立つ…さて?どこだっけ??(O.O;)記憶の地図では、大きな交差点(←すでに危うい(笑))の傍だったよな~という景色でしかなく、でも近いので何となくで着いた。

鳥近」さん。鶏肉の専門店でお店に卸されてるだけでなく、玉子焼きが有名らしい…玉子焼き、買ったことないな(^^;

お肉のショーケースの隣りに焼鳥や写真の鶏肉の燻製(1/4身で380円)が売ってて、焼鳥とどこかでおにぎりでも買って公園でランチしちゃおかな?と頭をよぎったけれど~初志貫徹で燻製だけお買い上げ。
実は2個買った(*´∀`)
写真のは胸肉側だけど、しっとりとしてて美味しい!もも肉はちゅるんとして脂が多めでジューシーだった。オススメ!

次は「東海」さん。
2012年に東京に行った時美味しそうな感じにふらふらと吸い寄せられたお店(^^ゞ
10月ともなれば、餡子苦手な私をもクラリとさせた栗蒸し羊羹!!出てるでしょ~とばかりに行ってみた…ん…だが…、お店のお父さん曰く「まだ栗蒸し羊羹作るにはちょっと陽気がねぇ」という話。もちろんここんとこ寒いくらいなので、もう作ってらっしゃるだろうな。

手ぶらで帰るのもイヤンなので、日持ちしそうな小さなお菓子を1つずつお持ち帰り。
栗饅頭はシンプルな甘さなんだけど、餡子苦手さんもつるりと食べられる味わいだったよ~。レーヅン(レーズンではない)の方は程よい酸味がいい感じ。どちらも皮が香ばしくて、甘いの苦手でも大丈夫だと思う。ほっこりとシンプルなお菓子が多いので、近くにあればなぁ~と(--)(__)


そしてまた地下に吸い込まれ~今度は蔵前へ。
行きたいお店は他にもあったんだけど、今回のスパイス買出しは、蔵前駅から歩いて5分ほどの「アンビカトレーディング」さんに行くことにした。
これまで、新大久保や上野でスパイスなどを買ってたんだけど~アンビカさんは普通のスーパーみたいに並んでて、一番見やすかったかも(*´∀`)色んなものが置いてあって楽しい!
嬉しくなってしまい、私をこっちの世界に誘い込んだきみ犬先輩にメール☆先輩の分もちっと、私の分を沢山買いこんで(実は米まで買ってる(爆))こんな感じに↓

わはは、ずっしり♪

途中荷物を大門駅の改札内にあるコインロッカーに預けてきたのだが(空港使う場合で東京東側探索する時には、意外と便利だと思う)少しずつ荷物が増えてきた。
でもって、3時間何して遊ぼー♪とうはうはしてたのが、いつの間にか約束の時間まであと40分になってた(;゚Д゚)やばい!
約束の場所は浜松町近くなのだが、調べると蔵前から出てる大江戸線で赤羽橋で降りてすぐみたいだし…地下鉄に乗ってバビュンと戻るのだ。急げ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぷち東京 3 | トップ | ぷち東京 5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。