いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

行脚@九州 味4

2017年10月09日 | 旅・九州
各地の食べ物シリーズラスト…福岡県!(あぁ長崎は寄らなかったんだ、ごめんよ)
福岡と言えば~何でか知らんが一番に思い浮かぶのは明太子(*^o^*)

博多の駅でふわっと買ったこちら↑
何やら昨年辺りから人気のツナ缶に明太子が混ざったー!みたいな「めんツナかんかん」有名なふくやさんのもの。
イベントか何かしてたのか?これ持ってる若い子沢山いたんだが…なんだったんだろう(・_・?)

ビジュアル的にはほぼツナ缶(笑)
缶汁がラー油みたいな色合いで、よーく見ると明太子のつぶつぶが…

最近口が濃い味なのか、そのまま食べるとちょいと物足りないので、マヨってみた。
炊きたてのごはんにこれして、海苔巻いて食べると~ごはんのおかわり必至(°◇°)~ガーン
明太子の存在は…「?」だけど、後口が何となく辛い。
未食だが明太子を増量したプレミアムタイプも買ってみたので、もうちょい明太欲しかった分楽しみである。


福岡に行ったらば大抵買う料亭稚加榮さんの辛子明太子(正確にはチューブのを買う)
明太子にイメージする唐辛子の辛さだけじゃなく、やわらかな風味が特徴で美味しいのだ♪
で…これまで買ったことがなかったんだけど、噂でサンマに明太子はさんだのがあると聞いてトライしてみたのだ。いわしは食べたことがあるけれど、サンマは初めて(*´∀`)

中に上手に焼けるようにと専用のアルミ箔がついてたので使ってみた。パリパリのしっとりに焼けたよ!
ちょっと明太さんが飛び出ててビジュアル的に微妙だけど、中にこれでもか!と明太子が詰まってて、それも通常の物のように塩辛すぎず…これもごはん止まらんシロモノだった。美味しかった!!

今回福岡では、今までラーメンだったのに「おうどん」食べてみて、それもアタリだったんだけど、ホントはこうして明太子以外にもお土産として美味しいもの沢山あるんだろうけれどね~(^^ゞけれどやっぱり明太行っちゃうわ☆
旅から戻って20日ほど…既にまた行きたい九州!なのでした(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のはまりもの | トップ | 天邪鬼っていうの? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovehorse)
2017-10-11 15:07:27
ワタシもちかえの明太子好きです。
秋刀魚に挟んだのは食べたことないわ〜。
そのツナ缶も初めて見ました。
興味津々です。マヨって海苔巻きなんて、
想像しただけで大量に食べそうで、コワイ。
((((;゚Д゚)))))
福岡ヤバス (かに)
2017-10-13 00:25:03
>lovehorseさま
料亭稚加榮さん、実際にお店に行くとランチで明太子食べられるそうな~
仕事先の方に稚加榮さんの話したら、お店に行かれたそうで
よかったっておっしゃってましたよ…ランチなら行きやすそう♪

福岡は地元から遠いからか、見たことないものがいっぱいあったり
美味しそうなものが山盛りで危険な場所ですね(^^;;;
また行きたいってすぐに思っちゃいます。

そうそう!このツナ缶(ふくやさんの)まだプレミアムの方未食なので
食べるのが楽しみです( ̄ー ̄)マヨ&海苔の無限ループにはまらないようにしなくちゃ!
…コンビーフでやっても美味しいんだよ(悪魔のささやき)

コメントを投稿

旅・九州」カテゴリの最新記事