いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

料理教室・44度目☆

2015年03月24日 | ネパール料理・教室
春眠暁を覚えず?!今月は珠洲が遠かったー(O.O;)途中ぷち寝を挟んでの遠征だったよ(笑)

てなわけで、44回目の参加になったネパール料理教室。3月はみなさま少々お忙しいようで…珍しく少なめ(3人)での教室だったよ(^^;;;ちみっと寂しいけど、アットホームで充実のレッスンなのぢゃ!

今月のお皿はこちら↑
テーマは「パラタ」という薄いパンのようなもの。

2回目かなぁ~3回目かなぁ~と思って過去を振り返ってみたら、2回目のパラタだった。ちなみに前回は2年前の2月で、その時の仕上がりと比較すると…今回のはワイルドな仕上がりながら、より美味しそう度がUPした気がする。

パラタはこれまでに習ったロティプリと基本の練りは同じで、全粒粉(アタ)と水のみを使う。
粉の中に水を入れ、ひたすらこねこね~ちょうどいい固さ一歩手前でこねあげ、しばらく休ませた生地を丸くのばして4つ折りにしてから焼くのだ。
生徒が少なかったので2回先生に見てもらいながらのばすことが出来た♪きれいな層になってて、柔らかく仕上がってイイ感じ!むふふふ。

おかずたち(*^_^*)
左はチョレ…どうやらひよこ豆のカレー。
今まで沢山ひよこ豆のを食べてきたけれど、これはかなりあっさり系…だけど、さすが先生が作られるからか?その奥に香ばしさというかコクがあって美味しかった。個人的な好みとしては、もうちっとホクホク系が好き~なんだけど、あっさりメインなら今の固さがちょうどいいんだろうなぁ。
右はエスニックチキンカレー。
今まであまり嗅いだ事のない香りがふわっとしたので先生に聞いたら「カレーリーフじゃない?」って言われたけど…そうなのかな?(^^ゞちゅるんちゅるんのやわらかチキン、ちょっと辛かったけど美味しかった~
先生の研究メニューだったようで…いつか習えるのかな。

先生が手食されてたので、みんなで習って真似て手で食べてみた。
上手になると、あまり手を汚さずに、指の第二関節辺りまででスマートに食べられるようになるらしい。昔は思うように動いていた指が思うほど動かず難儀したけれど(えー(-"-;))手食は新鮮な感覚だったよ~

色どりがきれいなアチャール。
先生がお話されながらサクサクサクーって野菜たちを千切りにして、ボウルいっぱいになったところで私の出番(笑)塩をして混ぜると嵩が減って、あんなに食べられないよーって思ってたのが「あれ?」ぐらいの量になる。
ナンプラーとレモンで味付け、くるみも入っていいアクセントがあるので、これは…ぱくぱく食べられるサラダだなって思ったよ。紫の大根…売ってないかなぁ(*´∀`)もっとちゃんと作り方見てメモってこればよかったよ。

仕上げはチヤ(スパイシーナミルクティ)と先生お手製のデザート♪今月のはチョコレートブリュレだった。
…超好き(*^o^*)
最初小さめのをもらってたんだけど、先生が「私の大きいのと交換してあげる」っておっしゃって交換して下さったんだけどね…大きくてヨカッター☆まだ食べれた(笑)
パラタ、調子に乗って2枚食べたら(一応見越してごはん極小盛りにしてた)お腹の中でふくらんで~かなりのボリュームだったんだが、さすが美味しいデザートは別腹ですよ。

いや~それにしても、ほんと習っても習っても発見だし、飽きない。
きっとどこの国の料理もきちんと習うとそういうものなのかもしれないけれど、ネパール料理はスパイシーだけど優しい味で好きだなぁ(*^_^*)出会いに感謝!なのだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする