いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ぷち東京 1

2015年01月23日 | 旅・関東
キャンセル出来なくなって出発することになった1泊2日@東京(^^;;;いつもに増してぐだぐだ感満載&再訪多しなんだけど~思い出UP!?
今回は贅沢飛行機旅♪たまたま新しい機体「JAL SKY NEXT」で、前に乗った時に見られなかったLED照明のサービスがあったのでパチリ☆

小松を出た時は暴風雨で安定の鉛色の空だったのが~太平洋側に抜けると青空に…と思ってたら、空に合わせてかふわっと機内の照明が青くなった。
そして着陸後には写真右のようなピンク(朱鷺色)へ…アナウンスによるとお見送りの気持ちを表したものなんだそうな(ほんとか?)

羽田に着くと、お昼ちょい前だったので、目的のお店に向かってレッツゴー(^O^)/
お店は蒲田駅に近いところ…先に所用を済ませてるダンナ氏とは別行動だったので、のんびりとバスで向かうことにした。

…空青いなぁ(-。-) ボソッ
絶対こっちは晴れてると思ったから、傘が邪魔になると判断し置いてきて正解。小松じゃー雨風にさらされてちべたかったのに、ほんと同じ日本とは思えない(笑)
バス終点一つ前で降り(ちなみにバスだと空港から270円ほど)知らない道をてくてく。
相変わらずスマホなんて持ってないので、パソコンの画面を写真に撮ったものを地図代わりに…バス、想定と違うルートだったからさ~テケトーに歩いたよ。

粉ものラブな私、今回はワンタン屋さんへとしゃれこむことにした(*´∀`)
行ったのは「上海わんたん」さん。一方通行の道沿いにこじんまりと建つ小さなお店。
イートインスペースは4席!並んでいるかなぁと思ってたら、私の前に一組ですぐに案内され、5分も待たずに私も入ることが出来た。私のすぐ後にも一人、〇〇●〇←こんな感じで4人ギュギュっと並び、私以外の方(〇)は何度かいらしてる常連さんっぽい…なんだこのアウェイ感(笑)

ワンタン屋さんだが、春巻きも美味しいらしい。
先輩方も頼んでらしたので、習って私も1本(*^^*ゞ
揚げたてのはパリッパリの中がとろりんで美味しい!お醤油のように見えるのは黒酢、つけるとさっぱりするけど、そのままのがタイプだった。
私の後からいらしてた方が紹興酒をぐびりとやってて「私も♪」と思ったけど、好きな味じゃないとつらそうなのでお茶で…お冷のようなノリでジャスミン茶がきたよ~

んで、こちらがメインのワンタン☆いやいやお店のお名前の通りにわんたんと書くべきか?
通常8個を一人前と定義されてるようなんだが、食べられる自信があったので2個プラスして10個入りにしてもらった。
ミックスわんたん(10個896円)
こちらのワンタンは2種類で「海老わんたん」と「椎茸わんたん」。海老は臭みもなく、普段の海老ラブな私ならば海老一択なんだろうけど~冒険してよかった!椎茸わんたんの方がタイプなくらいだった。椎茸というか野菜のあまさがありつつも、肉感もしっかりの餡…普段目にしてるワンタンはふわふわ~ひらひら~って感じだけど、ここのはしっかりとした中身をちゅるんとした皮(餃子ほど厚くなく、それでいて薄すぎない)が包んでるのだ。
小さな玉子ぐらいの大きさのが、優しい味わいのスープにひたってて、アチアチなんだけど~ちゅるんちゅるんと休みなく口に運びたくなる(;´Д`)恐ろしい食べ物だよ。

猫舌なくせに、美味しさの誘惑に負けて次々と口に入れてしまい~冬だというのにめっちゃ暑い。
お茶をぐびぐびと飲んでクールダウンしてると、さり気なく継ぎ足されていた。
私の左隣に座られてた常連さんご夫婦は久々だったらしく、お店の方とかなり楽しそうに談笑されてた。けれど最初に感じていたアウェイ感はいつの間にか薄らいで、話しをしつつもテキパキと作業をされ、気がつけばお茶も注いでもらってるというサービスは、なるほど常連さんが多いわけだと納得だった(*^_^*)

「うるさかったでしょ~ごめんね」
お会計の時にお店のお姉さんにもダンナさんにも言われた。いえいえ大丈夫です(笑)
風が強くて天気の割に寒いなぁと思ってたのに、お店を後にする時にはホカホカになってたよ。蒲田…餃子も食べたいし、小龍包も食べたい、そしてさらにこれからはワンタンまで選択肢に入ってしまった!!( ̄□ ̄;)どうすんのさ!食べるけどっ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする