いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

3人旅 2014秋 4

2014年11月16日 | 旅・関西近畿
さてさて、お庭散策の後はちょうどお昼時。
朝ごはんにおにぎり2個も食べたのに、ちゃんとお腹が空くという不思議(^^;;;
てなわけで、ランチへ☆京都御苑のあたりからぴやーっと東の方へ…出町柳駅にほど近い「ビストロ・スリージェ」さんへ(地図見て意外と駅近いことが分かった)

ここのお店に行きたい!とおっしゃってたY's部長、ぬかりなく駐車場もチェックして地図を準備!
多分この辺りのはず~と車を停めてしばし探すと…あった!
ここですよ~というアピールする感じじゃなく、ほんわかとそこに居る感。そして何だかただよう「美味しそう」な雰囲気(^^)

想像のヨーロッパの小さなビストロそのまんまの感じ。この灯りのカタチがレトロだー。
店内はお昼を過ぎたばかりというのに満席。大抵この時間のこの場合、客層はマダームな感じがほとんどなんだけど、男性もちらほら…お一人様もちらりんと、バラエティ豊かだったな。

ぺらんと1枚の紙に書かれたランチメニューから、それぞれ好きなものを選ぶことにした。
前菜:スープかサラダ
主菜:本日の料理かお肉・お魚料理(3種類ぐらいあったかな、中から一品セレクト)
デザートかコーヒー・紅茶(+200円で両方楽しめる)
写真はしばらくして出てきたパン。外はバリバリ中もっちりでいい感じ~京都はパンが美味しい。

前菜はみんな揃って自家製ロースハムのサラダ♪
ハム美味しい(^O^)/
お手洗いを借りようとお店の奥の方に行ったんだけど、自家製と書いてあるだけ納得の燻製臭がしてたもの。これは!と色めき立ってた期待通りだった。
ちょこんとのってるピクルスがまぁ酸っぱくて、ちょい疲れてたのが吹っ飛ぶ…みんな一緒だったみたいで、酸っぱいの効くねぇと(^^;

雰囲気のよい窓辺。うっすら扉が開いていて寒いなと思ってたら~換気扇壊れてる?ぐらいの勢いで店内がもうもうとなった。このためかっ!とムードそっちのけで納得(笑)

きっともうもうの原因はこちら↑メインのオングレのステーキ(牛の赤身肉らしい)
外のカリカリな焼き具合と中の赤い身のコントラストがいい(*^_^*)ホースラディッシュのソースをつけてさっぱり…やっぱり最近赤身の方がありがたいな(ぉぃ
で、お肉だけが美味しいのかと思えば、付け合わせのジャガイモも美味しかった♪思わずお魚料理を食べてた卯月さんにおススメしたほど。

で、デザート…たしかタルトモンブラン(え?
タルトってあったんだけど、タルト生地というかパイみたいなサクサクとした底にバターが香るフィリングで「これ美味しいよ」って2人に勧めた記憶ばかりが濃い(O.O;)
栗感よりもお芋っぽい感じがしてたから、もしかしたら違ってるかも(もちろん私の記憶が(笑))

ラストは+200円してコーヒーをば(*^^*ゞ
ちっと濃かったので、私も紅茶にしたらよかったかなぁ~

当初はきっとお昼そんなにお腹が空かないよという話で、ヤオイソというフルーツサンドが有名なお店に行こうと言ってたんだけど…出発の4日ほど前に部長から「このお店どう?」と打診があって方向転換した次第。
お昼に1800円は正直リッチだぜ!と思いつつも、さすがの部長セレクト!美味しかったです(*´∀`)旅先だもの、ゆるゆるいっちゃうぜぃ。

ジビエ料理もおススメっぽかったので(ジビエが出てこなくて、思わずジブリと言ってしまった(°◇°)~もうろくっ)これからの季節はお酒と一緒にってのが美味しいんだろうなぁ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする