いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

お江戸へ 4

2013年07月22日 | 旅・関東
おのぼりさん旅2日目…今日は壮大な計画があるのだ☆
ひとまず朝ごはんに、昨日酔っ払いながら買ってきておいたサブウェイサンドを食べて~お昼めがけて出発!

分かる人には一発で分かる丸に「ハ」のマーク(って書いたけど、昔黄色い地に文字だけだった記憶が(・_・?))蒲田から遠いぜ~な吉祥寺へ。

今日の目的はズバリ「昼からお酒を飲みまくる!」なのだ…アホな目的だけど、車社会で昼酒スポットが少ない北陸ではなかなか出来難いこと。これぞ旅の醍醐味( ̄ー ̄)ニヤリッ

てなわけで1軒目。ローストチキンと立ち飲みのお店「POLLO(ポヨ)」さんへ。
1枚目の写真に写ってるところがお店…11:30のオープンとほぼ同時に飛び込んだ(^^;;;
お店の中はローストチキンがメインとあって、ローズマリーと肉の焼ける香りが~♪昨日の夜もチキンだったけど、あれは唐揚げ、こっちはローストだから別物なのだ(アホちゃん)

白ビール(小麦なんちゃらって書いてあった)とジンジャーハイボールで乾杯!
つまみはポヨセット(1000円)というおススメのチキンとつまみ数品が一皿にのってるのをオーダー。チキン柔らかくて美味しい。ローストされた野菜たちもエエ感じ。
追加で他にも…と思ったけど、まだまだ1軒目なのでガマン!
あ、そういやここもこじんまりとしたお店だからか、知らないお兄さんたちと乾杯してた(笑)常連さんだったのかな?慣れた雰囲気の方々で、メンバーの一人がお誕生日だったらしい(*^_^*)昼酒友っていいね☆


2軒目、早速焼酎ロックで。
机の上に置いてある怪しいシロップを使いたいがための焼酎オーダー。ふふふ、濃いわぁ(;´Д`)

昼酒仲間たちの楽園?12時回ったばかりなのに、この煙!人!!相席バンザイ?!
2軒目は、前にも行ったことがある「いせや」さんへ。
連休とあってかすごい人だったので、ひとまずすぐに出てくるシューマイで乾杯。

待つことしばしで焼き物登場。1本80円(だっけかな)の焼鳥はねぎまがないので、ねぎまを食べたい時は葱焼きとひなどり頼んで口の中でねぎま化すべし!なのだ(笑)

ダンナ氏がタレをズボンにこぼしたときに、相席向かい側のきれいなお姉さまが布巾を下さって…それきっかけで昼酒トークへ。なんだろう?この連帯感は(^-^;
楽しく飲んで食べて~もう少し落ち着きたかったけど、次があるのでご挨拶をしてお店を後に。ちなみにお会計1900円ちょっと…だけど、ここの焼酎ロックはなかなかパンチがあるのでいい気分♪よっぱ2人組完成!


ひとまずインターバルをおくべく、本屋さんとかコーヒーショップで時間を潰し…次は15時からオープンするという高円寺のお店へ。

住宅地の中とは聞いてたけど~なかなか難易度の高い感じ?!えらい小さな看板に導かれた先は「高円寺麦酒工房」という自家製ビールを出しているお店。

どこから入ればいいのだ?と思うほどの普通の家の庭感(笑)一応ここから入るので正解だったっぽい。

あれだよ、私ビール苦手なんだけどさ~ビール好きなダンナ氏の労をねぎらおうと思ってセレクトしたお店なんだよ…びっくりするほどビールだらけだよ(O.O;)(oo;)
ひとまず郷に入らばな気持ちでカシスビールで乾杯!奥は名物?な炙りベーコン。

正直書くと、おつまみは総じて「うーん」って感じで単価がお高めな割に…なんだけど、ビールは沢山種類があって楽しかったみたい(みたいってσ(^◇^;))
クリームビール→ストロングビール→ビタークリームビールと飲みついで「もう1杯どうしようか♪」って悩んでたダンナ氏。私は2杯めにリンゴジュースにしちゃって、ひとまず水分ストップになっちゃったもの(あまり水分摂れないのだ)
まぁでも、昼からだらだら飲んでるからかお腹いっぱいに…
ということで、締めのラーメンに向かうのだ(え?

目的のラーメンやさんは高円寺のお隣の中野にある。一駅だし、腹ごなしに歩こうぜ♪って歩き始めて間もなく「これがゲリラ豪雨か」と思うほどの激しい雨に(°◇°)~ガーン
途中JRの高架下のコンビニで1時間ほど時間をつぶし(ダンナ氏は体内のアルコールを薄めるべく水買って飲んでた(笑))、コンビニのおばちゃんたちと談笑しながら「なかなか雨上がらないねぇ」と…
写真はうっすらと雨があがって、高架下で雨をよけつつ中野へむかっているところ。

てなわけで、中野で「二代目えん寺」さんのつけ麺を食べてゴール!
…もう食べられない(*_*)ダンナ氏の大盛りとか信じられない!

あ、でもつけ麺美味しかったな(ぉぃ

結局つけ麺食べたのが17:30ぐらいだったんだけど、本当半日食べ続けてたようなもんだったので、夕飯は食べられず…ある意味予定通りに2日目が終了。
あーでも、東京ってステキ!こんなに昼酒仲間がいるんだもんって思ったよ。これだけのために旅立ちたい?!なーんて今でも思うものね(^_^;)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする