いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

おやたまってきた

2012年07月15日 | そとごはん
お店の近くにお昼頃行くことがあったので、気になっていた「おやたま食堂」さんに行ってきた☆
床鍋養鶏さんの玉子の販売機が引っ越した先、国道359号線の小矢部IC交差点から、小矢部の町方向に曲がったところに赤い目立つ看板が見えた!

中に入るとお店の方が「初めてですか?」って声かけして下さって、券売機(食券方式)の説明をされた。
メニューは大きく分けて「玉子かけごはんセット」「親鶏スープのラーメン」「日替わり丼ぶり」があるらしく~悩んだ挙句、ベーシックなところからだろうと玉子かけごはんセット(中:350円)をセレクトした。

地元誌をちょっとパラパラと見たところで食券の番号が呼ばれた。提供時間早っ(@_@;)
さすが玉子かけごはん…ごはんの真ん中がちょっと「ここに玉子入れとくれよ」と言わんばかりに凹んでいるのがちょいとツボったわ(笑)
本来の使い方とは違うんだろうけど、黒い小鉢(空でついてきたのは多分玉子の殻を入れてって事だったんだろうか)に無料トッピングの刻み海苔とネギを入れてみたよ。あとかつお節もあったわ~

普段玉子かけごはんは黄身オンリーなのだけど…こういう状況では白身の再生ができないので、全卵で行く!
ひとまず写真的に見やすければとまるっとのせてみたけど、生の白身が苦手なので~このままつるんと皿に戻して、アホほど混ぜ込んでご飯にかけ直してやった( ̄ー ̄)フフ

一般的に(かどうかは知らんが)といた玉子に醤油を混ぜ込んだものをご飯にかけると思うんだけど、食券の説明の時に「お醤油が3種類あるので、醤油は混ぜ込まないで下さいね」と教えていただいてたので、一口ごとに味を変えて楽しむことができた♪
全体的に甘めのお醤油☆
左の畑醸造さんの「たまごにイイ醤」は昆布だしがうっすらと香るもの、穏やかできりっとした味に感じられた。
真ん中の「かけてまる醤油」は杉野味噌醤油さんのもの。こちらもダシ入り…ダシよりも甘露醤油と言われてるだけあって甘みが強い。
右のは「かつおくん」。パッケージには富山美味倶楽部と書いてあるんだけど旭醤油味噌さんのものらしい。商品リンクが見当たらず…なのだが、かつおくんと言うだけあって鰹!中では一番濃い味に思えたよ。

個人的には、おばあちゃんちの思い出のお醤油に近い「かけてまる醤油」が一番タイプだった(*^_^*)
あとトッピングということで、チャンジャと水菜のセット(150円)もつけた。…券売機の写真の盛りとは少々違うんだけど、大阪の鶴橋のものらしくって臭みがなくまろやかな味のチャンジャがこの量でこの価格なのはオトクな気がした♪お店のお姉さんが「マヨネーズが合うんですよ」とおっしゃってたのでつけたら、確かに(--)(__)と納得(笑)

玉子かけごはんセットの魅力は、こうして色んなお醤油を試したり~トッピング(他にも納豆やら明太子やら色々あった)との合わせ技を楽しんだりできることなんだろうなと。いや、当たり前のこと偉そうに書くなって話だけど(^^;;;
中サイズは普通のご飯茶わんに軽く山盛りにした程度のご飯量だったんだけど、大食いだからか~トッピング次第では大でもよかったかも?!

ただ、惜しむらくは…これだけ玉子(床鍋さんの玉子3種から選べる)やご飯(確か地元のお米)、お醤油(こちらも全体的に小矢部の物)とこだわってらっしゃるはずなのに、お味噌汁が~どうしてーーー!という感じ。あとおつけものも、寂しいレベルだったこと。
例え大量に作り置きしたものでも構わないので、お味噌汁はもう少し家庭的な雰囲気が嬉しいだろうし…お漬物、誰かが漬けるのが大変なんだったら小さい煮ものみたいなものがつけば全力で「玉子かけごはん」が楽しめるよなぁと思わずにはいられなかったよ。生意気書くけどさ(O.O;)(oo;)

あ!でも今回は玉子かけごはんセットのみの感想なので…日替わり丼も食べてみたいし、親鶏スープのラーメンも気になるところ☆日替わり丼…ご飯300gとボリューム大とか( ̄□ ̄;)がっつりだぜぃ。
なかなか石川からは行きにくいけどね~でもあの辺り、お昼ごはんは路頭に迷いがちなので、またチャンスあるかな♪面白いお店だなと思ったよー。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする