BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



 ブログって、何が面白いのだろうか?
 僕は「個性」だと思う。一つのブログを読み続けていると気づく、確かな個性。それはつまり、ブロガーの人間としてのありかた。書いている内容や、視点、考え方を通じて、垣間見える書き手の自己洞察にほかならない。
 それを感じるのが楽しい。

 他人の不幸は蜜の味を読み始めて、1年以上経つ。最近は LSTY さんのブログ論にあまり興味が無くなってきた。はっきり言うと飽きてきたのだ。語る題材は変わっても、LSTY さんの個性的な視点は、一貫している。「そうだよね、LSTY さんならそう考えるだろうね」と思うことしかできない。自身のキャラクターの見せ方に「ブレ」がないから、人間観察として彼のブログを楽しむことができない。

 そういう時に、こういう記事があると、ほっとする。楽しい気分になる。こういう記事を出すタイミングが絶妙なんだよなあ、こっちの心が読まれているかのようだ。

 以上、批判とか言っておきながら全く批判になっていない件についてお詫び申し上げます。それに関しましては、こちらのような理由になっております。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« 上映時間が長... 【はてブ】注... »
 
コメント
 
 
 
えっと。 (Ken)
2006-01-13 22:08:31
これ、ネタですからね。

バトンじゃありませんからね。
 
 
 
Unknown (LSTY)
2006-01-14 10:22:15
 私は私が書きたいようにブログを書きます。ブログに書いていることはその時の私です。それを他人様にとやかく言われたくありません。非常に不愉快です。
 
 
 
Unknown (ume)
2006-01-14 12:04:58
ネタって難しいですね。



LSTYさんがえっけんさんに述べられた批判(元ネタ)って

自己批判的側面が強いと思います。

他人に対する批判って言うのは、往々にして

自分にも向けられているものです。

しかも、その批判がお互いに敬意を抱いている

間柄だと殊更でしょう。



今回の投稿は、Kenさんも元ネタの意を汲み取った上で、

言葉を借りたと思います。

私はとても面白く、示唆深いと思いましたし、

KenさんもLSTYさんが面白く思ってくれる

(少なくとも許容してくれる)と思ったのでしょう。



当事者が気まずくなってしまったのは残念であります。
 
 
 
Unknown (ume)
2006-01-14 12:14:02
上で書いたものですが・・・



書いた後にすぐ、LSTYさんのレス自体もネタの

ような気がしてきました。。。



今までのLSYTさんのキャラクターの見せ方からすれば

別に噛み付くようなことでもないような気がしますし、

逆に噛み付くことで、キャラクターの見せ方を変えている気もします。



ちょっとした意趣返しかもしれないし、

あるいは、本当に単なる怒りかもしれない。

余計なこと書くもんじゃないですね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2006-01-14 13:01:14
>LSTYさん

同感です。

僕も、誰かからこのような批判をされたら、同じように感じることでしょう。

コメントありがとう。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2006-01-14 13:03:53
>umeさん

ここで、当事者同士がナカヨシになってみせたら、

負けかなと思ってます。

コメントありがとう。
 
 
 
Unknown (LSTY)
2006-01-14 17:11:34
いや、それではumeさんが気の毒です。

ここの私(lsty)のコメントを参照。



http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/fdafcd0621f7db9872b27c00dde73501



今回、ちょっと悪趣味だったと本人、反省しております。
 
 
 
Unknown (Ken)
2006-01-14 17:54:18
>LSTYさん

>umeさん

LSTYさんのコメントを読んでから、僕は「ナカヨシ」という言葉を使って、上のコメントを書きました。



マジレスすると、テキストを批判するのではなく、ブログあるいはブロガーを批判しようとすると、こういうメチャメチャなことにまってしまうんだよね、という話だと僕は思います。

しかし、「人」に興味を持ってブログを読んでいる、という点で、LSTYさんと僕の考え方は一致しているのではないでしょうか。

また、はてブのコメント欄で、他の方から、「そろそろ、はてなブックマークの正常運営を妨げ始めるかな?この手のエントリ。」という批判的なコメントを頂戴していますが、僕の記事もまた、批判されるということですね。

LSTYさんは悪趣味だと思われるかもしれませんが、元記事の簡潔な文章が秀逸だからこそ、こういう改変ネタが書けたわけで、そういう意味では感謝していますよ。
 
 
 
Unknown (ume)
2006-01-14 18:18:56
Kenさん、LSTYさんレスありがとうございます。



色々と読み込みが甘かったようです。

LSTYさんのご指摘のアドレスを見てきましたが、

はてなブックマークで先にやりとりがあった上で、

今回のエントリー、レスへと繋がっているんですね。

あるいは、これまでの色々な蓄積も影響しているのでしょう。



右手(表)で殴り合いをして、左手(裏)で握手している

ような気がしましたが、

部外者が余計な口を挟むものではなかったと思います。



伝えたい相手にさえ真意が伝わればいいと思いますし、

ネタに横槍を入れてしまったようですいません。

これからもお二人の素敵な投稿とやり取りをを楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Ken)
2006-01-14 18:34:52
>umeさん

> あるいは、これまでの色々な蓄積も影響しているのでしょう。



蓄積されたものもいろいろありますが、この記事に直接つながっているものは、これです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://lsty.seesaa.net/article/11642977.html

記事の中で、直接、はてなブックマークに言及しなかったことによって、umeさんのみならず、読者のみなさんに誤解を生じさせているとしたら、それは僕の落ち度です。

申し訳ありませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


 
HP制作