BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



関係ないけど/どうでもいいけど
 一見して前段とほとんど脈絡のない(もしくは全くない)事柄を述べる際の接続語として使用されるが、たとえ前段と関係がなくても「いま、述べておきたい」という著者心理が反映される場合が多く、ひいてはその日記においてある種最も大事な記述が後に来ることがあるので注意されたし。

 (reverse グループ - ずっとメモ:日記文体講座
「関係ないけど/どうでもいいけど」とは、意味合いが異なるものの、読者にとって、前段との脈絡がわかりづらい接頭辞に、「そういえば」がある。
「そういえば」は、前段 A からの連想によって、後段 B を述べている点で、著者にとっての心理的な脈絡を表わす。
ここで、重要なのは、筆者の連想による脈絡が、必ずしも、読者に対して、共有されない点である。
A を書いた筆者が、続けて「そういえば」で始まる B を書いた場合は、たとい読者に文脈が理解されなかったとしても、筆者なりの脈絡が存在するものだろう。
しかし、A という文章に対して、第三者が「そういえば、~だよね」などと、ブログのコメント欄などで述べた場合、A の著者ならびに他の読者には、その脈絡が伝わらない場合があるのだ。
また、相手に脈絡が伝わったからといって、全て良しとされるわけではない。話の腰を折っていることに気づかぬまま、「そういえば」以降が展開されていることがあるので、注意されたし。

本記事もまた、冒頭の引用文からの連想により、勝手に思いついたものであるため、「そういえば」に該当するものである。
話の腰を折りたくないが、一言いわせろ、という場合、トラックバックは真に便利な道具なのだと思う。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« おりょうりの... 初めて飛行機... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (びといん)
2005-09-26 23:27:32
 そういえば、無意識にそれらの単語を乱発するクセがあるかもしれないです。

 関係ないけど、右上のキンタマは外せないそうです。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-26 23:40:04
>びといんさん

そういえば、記事からリンクしているのに、ときどき、gooからはてなにトラックバックが送れないんですよ。

右上のキンタマは関係なさそうですね。



※ときどき、右上にキンタマが出てくるブログ。

http://susukino.blog12.fc2.com/blog-entry-2605.html
 
 
 
そういえば (かなこ)
2005-09-27 10:02:19
ひとさまのブログを読んでいると、

「そういえば」がやってきて、どこかへ連れ去られてしまい、

とてもコメントできない世界にいってしまうことが多々あります。

読むことの面白さだけれど、自分の世界にいっちゃっているので、孤独です。。。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-27 10:48:07
>かなこさん

自分の世界に行ってしまうことは、決して悪くはないのですが、そこで、「とてもコメントできない」と自覚するところがポイントだと思うのですよ。

ただ、こういうのは、文章だからセーブできる部分もあって、会話の場面では、勢いのあるほうが、場を支配して、話題をさらって行ったりします。

あ。気をつけなくちゃ。
 
 
 
あぁ (むっしゅ)
2005-09-28 14:11:28
そう言えば、時々コメント欄が記事と関係ない話で盛り上がって脱線していくケースってありますね。

むっしゅはけっこうソレを辿っていくのが好きなのですが、記事主からすると微妙かもしれませんね。



関係ないですけど、今朝「とくだね」で「生協の白石さん」を特集してました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-28 14:47:55
>むっしゅさん

話が脱線した場合、それが相手と共有できるかどうかがポイントなのだと思います。

人の話をちゃんと聞かずに(読まずに)、一方的に別の方向へ話を持っていかれるのは、嫌なものですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
接頭辞 (cstmtdc)
「関係ないけど/どうでもいいけど」 「そういえば」 どちらも
 
 


 
HP制作