BLOG STATION
東京発世界行

written by Ken
 



iTunes 5.0 がリリースされたので、早速、インストールしてみました。

■iTunes 5.0
アップル - iPod + iTunes
いろいろと、新しい機能が追加されているようですが、僕が使ってみて、いいなと思った点を挙げてみます。

▼スマートプレイリスト
 複数の抽出条件を組み合わせて、自動的にプレイリストを作成する機能です。例えば、コンピレーション・アルバムをライブラリに登録している場合、特定のアーティストの曲だけを抽出して、プレイリストを自動的に作成することができます。
▼フォルダの作成・管理
 プレイリストをフォルダ、サブフォルダに入れて整理することが出来ます。
▼再生中の経過時間の表示
 曲を再生中の経過時間が表示されるようになりました(上のキャプチャ画像を参照)。iTunes 4.9 までは、こちらの画像のように、「残り時間」しか表示されなかったので、かなり便利になったと思います。

■QuickTime 7 の不具合について
iTunes 5.0 をインストールすると、同時に、QuickTime 7という「音声・映像再生ソフト」がインストールされます。
現在の QuickTime の最新バージョンは、7.0.2 ですが、不具合を発見したので、書いておきたいと思います。



▼こちらの画像のように、MP3 ファイルに埋め込まれている曲名情報(「ID3 タグ」といいます)に使われている、日本語(全角2バイト文字)が文字化けします。
▼文字化けするのは、ファイル名ではなく、ID3 タグです。
▼ID3 タグが埋め込まれていない MP3 ファイルは、ファイル名に日本語が使われていても、文字化けしません。
▼iTunes 5.0 のほうは文字化けしませんので、iTunes のみを使用するだけなら、何の影響もなさそうです。

※2005.9.10 追記
びといんさんから、上記の文字化けの解消方法を教えていただきました。(ありがとうございました。)
Windows 版で確認した、文字化けの解消方法を以下に記します。
1.ID3 タグが文字化けする MP3 ファイルを、iTunes 5.0 にインポートする。
2.メニューバーから、「詳細設定 (A)」→「ID3 タグを変換 (I)...」の順にクリックする。
3.「ID3 タグバージョン(V):」のドロップダウン・メニューの中から、「v2.2」、「v2.3」、「v2.4」のいずれかを選び、「OK」をクリックする。
4.「iTunes」フォルダの中に、変換済みの MP3 ファイルが保存される。(元の MP3 ファイルが別フォルダにある場合、上書きされません。)


■QuickTime 7 Pro について
QuickTime には、ほとんどのユーザが使う無料版と、音声・映像の加工・編集機能を備えた、Pro 版(有料 3,400 円)があります。
QuickTime 6 Pro 以前のユーザは、iTunes 5.0 をインストールした場合、新たに QuickTime 7 Pro 用のライセンスキーを購入しないと、QuickTime Pro 機能が使えなくなってしまいますので、注意が必要です。

ちなみに、僕は QuickTime Pro を以前からよく使っていますので、新しいライセンスキーを購入したのですが、インターフェイスが一新されていて、使いやすそうです。
高機能な動画編集ソフトには及びませんが、i モーションなど携帯用の動画編集や、アニメーション作成といった、大ざっぱな作業は、非常にやりやすいと思います。
今回、「録音」機能が追加されていますので、これ一つで、Podcasting 用のコンテンツを作成することも出来るわけですが、録音だけなら、SoundEngine みたいなフリーソフトで十分だと思います。


※新たな関連情報がありましたら、お寄せくださいませ。

(2005.9.13 追記)
記事のタイトルを変更しました。

---
【TB】
Podcast Now!:カードサイズの超薄型「iPod nano」とiTunes5.0
Honeywarの「らぶ♪はにー♪」~愛と野球と音楽と~:PodCastで再放送中!
季節外れの雪便り:ラジオエッセイ 音声ブログにて配信開始♪
★ 危険なカオリ ★(日記):あなたを癒す人妻ボイスあります 第3弾
でじたるな部屋: 鉛筆と同じ厚さの新型ipod「ipod nano」登場

コメント ( 13 ) | Trackback ( 10 ) このエントリーを含むはてなブックマーク



« 「ブログ論」... うさこ風顔文... »
 
コメント
 
 
 
追加関連情報 (デジタル)
2005-09-08 18:40:52
kenさんこんばんは。



追加情報としては次世代DVDに採用される予定のH264に

標準で対応しているので、PSPのAVCフォーマットの

動画ファイルがパソコンで再生可能になりました。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-08 18:49:53
>デジタルさん

H264 って、これですね。

http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/h264/

ウチには、PSPがあるのに、一度も触ったことがないので、よくわからないのですが、使い勝手はどうなんでしょうか。
 
 
 
使い勝手 (デジタル)
2005-09-08 19:27:50
>使い勝手はどうなんでしょうか。



うちでは携帯動画変換君のAVC対応テストバージョンを

使ってMPEG動画を変換して表示していますが

画質はMPEG方式の物より上だと思います。

PSPで見るときのプレイヤーの操作等の使い勝手も

良いと思います。
 
 
 
デジタルさん (Ken)
2005-09-08 19:52:55
フォローアップありがとうございました。

画質が良いというのは、重要なポイントですよね。
 
 
 
参考になります^^ (スノー)
2005-09-09 23:04:08
私は普段、mp3等の音源を聴く時は、RealOneを使っています。

なので、iTunesやQuickTimeは、数えるほどしか使ったことがないんですね。



でも、近いうちに、iPodを購入したいと思ってるので、

それからは頻繁に使うことになるでしょうから、

前のPodCastingの記事と合わせて、参考にさせていただきますね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-10 00:27:57
>スノーさん

Podcasting をやろうと思ったら、iTunes は必須なんですよね。

また、いろいろと情報交換していきたいと思っています。

よろしく。
 
 
 
Unknown (びといん)
2005-09-10 00:38:02
 スマートプレイリストはいいですよね。

 マックでは、OS標準添付のメールソフト(その名もmail.app、そのままだ!)にも、スマートメールボックスって機能があり、重宝してます。

 っていうか、MacOS X では、デスクトップ(正しくはFinder)自体に、スマートフォルダが置けますし、ファイル保存時にフォルダ分けして整理する必要がなくなりつつあります。

 Windowsも次期ヴァージョンではそうなるらしいですね。

 ディスク容量が巨大になり、無数のファイルが即参照可能になった現在、やっと、こういう、いかにもコンピュータ的な処理の恩恵を受ける事を実感できる時代になったのかもしれません。



 まぁ、時代の先駆はいつもアップルですけどね(笑)。
 
 
 
追伸 (びといん)
2005-09-10 00:45:24
 すでにご存知かもしれませんが。

 ID3タグの文字化けは、iTunesの「詳細設定」メニュー内、「ID3タグを変換」で直せるかもしれません。

 実は、マックな俺は、以前からWindowsで作成されたmp3のID3タグが化けていて、読み込む都度、これで変換してたんです。

 QTはマックにとっては基幹機能に匹敵するレンダリングエンジンで、昔から何も考えずに利用してるわけですが、たぶん、iTunes5は、Win版でもQT依存度が高まったんでしょうね。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-10 10:44:36
>びといんさん

Macは以前、使っていましたので、今でも愛着があります。



ID3の文字化けの件、フォローありがとうございました。

iTunes で文字化けを解消できることを確認しました。

のちほど、記事に追記させていただきますね。
 
 
 
Unknown (びといん)
2005-09-10 17:47:13
 少しはお役にたったようで、よかったです。
 
 
 
びといんさん (Ken)
2005-09-10 21:09:37
記事に追記させていただきました。



ただ、ID3 タグを変換したあとの MP3 ファイルを

iTunes フォルダから外に出して、QuickTime で再生しようとすると、

やはり、文字化けしてしまうようです。

このような使い方は、一般的ではないのかもしれませんが、

MP3 を自作するひとにとっては、ちょっとやっかいですね。
 
 
 
Unknown (びといん)
2005-09-11 00:43:38
 QTで再生すると化けますか。

 俺は、iTunes以外で再生ってのは滅多にしないので、Windowsで作成されたファイルを読み込んだ時の文字化け解消しか念頭にありませんでした。

 あと、どんな形式のファイルも、とりあえずそのままで1時間分くらい溜まった時点で音楽CD形式で焼いてしまいますから、ID3タグもへったくれもないですわ(笑)

 いや、所有CD全てを(80kbpsですが)iTunesやiPodにいれてありいつでも聴ける魅力もあるけど、やっぱり、消失は恐いですから、バックアップの意味でも。

 脱線しました。ごめんなさい。
 
 
 
びといんさん (Ken)
2005-09-11 01:14:33
僕は自作の楽曲を作るときに、QuickTime、Winamp、RealPlayerなど、いろんなソフトで動作確認するんですよ。

でも、長時間の音楽再生(というより音楽鑑賞かな)に関しては、iTunes が一番、便利なんですよね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
鉛筆と同じ厚さの新型ipod「ipod nano」登場 (でじたるな部屋)
皆さんこんにちは。 AVwatchによると米国のAppleが現地時間の9月7日に ipodの新機種となる「ipod nano」を発表しました。 操作は従来のipodやipod miniと同じクイックホイール を採用しており、記憶メディアはフラッシュメモリを 使用していて2GB版(21,800円)。と4GB版(
 
 
 
アップル「Rokr」と「iPod nano」を発表 (The man)
Apple Computerは米国時間7日、 音楽再生機能を搭載する携帯電話と、人気の高いiPod miniに代わる薄型のiPodを新たに発表
 
 
 
「QuickTime 7」for Windowsリリース (Nakamura\'s Weblog)
「QuickTime 7」では、「H.264」がサポートされました。編集機能を持...
 
 
 
過去放送分ラジオエッセイ 第7回まで配信中♪ (季節外れの雪便り)
ボイスブログサービス・ケロログから配信中の、私のラジオエッセイ過去放送分。 こっそりと、徐々に、ファイルをアップしています。 現在、エッセイが第7回分まで。 そして、ジングルが2種。 第6回放送の「風」と、第7回放送の「音」は、このブログではまだ紹介したことが
 
 
 
「iTunes 5」日本語版公開 (Nakamura\'s Weblog)
「iTunes 5」をインストールすると、「QuickTime 7」もインストー...
 
 
 
不具合・・nano? (★nano nano イェイ (ノ)ノ )
iTunes+QuickTimeでちょこちょこ不具合が出ているようですね。 syun2?さんのipod nanoなのや kenさんのBLOG STATIONで、 iTunes関連の不具合について取り上げられています。 ここ数日使った感じでは、目に見えて困る不具合には遭遇してません。逆に使ってるノートPCが放.
 
 
 
iTunes が変 (tsucchi\'s blog)
iTunes がうまく動かない。
 
 
 
Apple QuickTime Pro (漸之国 漸区 2960番地)
「Apple QuickTime Pro」の「ウィンドウ」の「ムービーのプロパテ...
 
 
 
QuickTime 7 (wind-sky\'s Blog)
QuickTimeをバージョンアップした。7からiTunesと抱き合わせになり、うちはスタンドアロンを選んで落とした。…そしたら、mp3ファイルのID3タグに含ま...
 
 
 
文字化け治った (単なる戯言)
MP3をQTに喰わせたら文字化けする… 解決方法わかりました! 先人がおられたようです。 iTunes 5.0登場 + QuickTime 7の不具合について ということで、BLOG STATION 東京発世界行 さんが 2005-09-08 18:29:17日に記事を書いておられます。↓ http://blog.goo.ne.jp/kanim...
 
 


 
HP制作