カニさんの家

I wanna become a person who can feel small happiness a lot!

farewell party

2008年06月13日 07時46分05秒 | Weblog
昨日はお別れ会もかねて、中華料理を食べに行って、そのあと友達が働いてるBarに行ってきた。
そこにはスノーボーダーのDaveもきてくれた♪
↓2人で撮った写真



昨日は15人くらいのクラスメートがきてくれて、俺のためだけのパーティーじゃないにしろ
沢山集まってくれてすごく嬉しかった♪
これでみんなとのお別れも完了☆ 明日の早朝にクライストチャーチを発ちます!
もう会えない人もきっといるなぁ~~と思いながら、みんなとお別れの握手をしてサヨウナラ。。

さて、、明日からNZ生活第二章が始まります♪
新しく出会う人たちはどんな人だろう。。

環境について良くお考えください

2008年06月12日 10時08分14秒 | Weblog
タイトルだけみるとお堅い感じなんだけど、、、、

今日、ランチを買いに近くのモールまで散歩がてら行くと、
財布の中にお金がないことに気付いた。。

お金をおろそうとモール内にあるATMを利用。。
このATMは中々ハイテクで、俺のカードを差し込むと日本人だということが
わかるらしく、画面の文字を日本語で表示してくれる。。
お金を60ドルほど引き出し、作業を継続するか終了するかの画面で、
何故か「環境について良くお考えください」との表示。
その横にはレシートを発行するかしないかの文字が・・・・

日本のATMでもそんな表示あったかなぁ~~と思いながら、
レシートを発行しないで終了。。
細かいところちょくちょく見ていくと色んな発見がある。。
NZのATMには現金出金や預け入れ、残高照会とかの他に

『寄付』

ってボタンがある。。
これも日本のATMじゃぁみたこと無い。。
なんかちょっと面白い(笑)

え~~~くせれんと!

2008年06月11日 08時56分44秒 | Weblog

昨日、ブレナム行きの電車を予約した後、天気が良かったのでクライストチャーチのカセドラルスクエアのベンチで1人音楽を聴きながら日向ぼっこをしてると、知らないおじさんが隣に座り声をかけてきた。
見た目は70代中盤の男性。彼の名前はトム。
俺は1時間ほど次の予定まで時間があったので、そのおじ(い)さん「トム」と会話をすることに。。
彼はオークランドに住んでいて、たまたまクライストチャーチに来たらしく以前もクライストチャーチに来た時に俺みたいな日本人を見つけては話しかけたりしてたらしい。
何を話したかはあんまり覚えてないけど、とりあえず小1時間ほど英語での会話はいい練習になりました♪
最後に俺がトムに「俺の英語わかりましたか?」と聞くとトムは「Everything!!!全部わかったよ。」といってくれ、
安堵安堵・・・・(*o´∪`)o
NZのお年寄りの英語は特にわかりづらいんだけど、トムの英語はほとんどわかったし、そういう意味では会話は成り立ってたように思います♪
NZにきて早2ヵ月半。。。 だいぶ英語での会話も続くようになりました。

でも、日本ではあまり考えられないようなこの小1時間の会話。。
NZでは知らない人を見かけると「その人のことを知ろう!」として話しかけるのが普通だとKiwiの友達が言っていて、バスの中や公園、PUBなんかで普通に知らない人に声をかけられます♪

面白いのがNZの「レジ」!!!
お釣りが出ないようにきっちり払うと色々面白い言葉が返ってきます(笑)
一番多いのが
「エ~~クセレント!!!!!」
まるで機械のようにレジの人たちエクセレント!!!と連呼します♪
前に言われてちょっとビックしりたのが、
「エークセレント!!! GOOD BOY!!!」(笑)

レジのおばちゃんにGood boy!って言われて「おぉっ!!!」と思った(笑)
こっちの年配の人は良くそういう言い回しをします。
ラグビーの試合で、トライを決めたNZの選手を見て、テレビ越しに「Well Done, strong boy!」って言ってたし(笑)

NZに来た際にはお釣りが出ないように支払ってみてください(笑) きっとエークセレント!!!が聞けます♪


近づく別れ

2008年06月10日 07時03分20秒 | Weblog
本日14日ブレナム行きの電車を予約しに行きます。
バスでもいけるんだけど、片道約5時間半・・・
バスよりも快適な電車の旅にすることにしました♪
お値段は電車はバスの倍しますが、それでも5時間半バスに揺られるよりは車窓からキレイな景色を見ながらゆっくりブレナムまで行きたいので、電車に決定!

先日仕事が決まったとホストファミリーに伝えたと同時に、俺がこの家を去ることが決定したので、それを聞いたのか感じ取ったのかは知りませんが、ホストチルドレンのリディアが度々1人旅行ごっこをするようになり、
飛行機に載ってるふりをしながら「あたしはオーストラリアと日本にこれから行くのー、ばいばいタカオ!」と
言ってやたらとお別れの言葉を口にします。
8月頃からこのホストファミリーは、NZ→AUS→JAPAN→EUROPEと半年間くらいの旅行に出かけると言うことが前からわかっていたので、リディアは「オーストラリアに行くのー!日本にも行くの!」といっているんですが、
ちょっと前まで、リディアは自分が日本に旅行する時に「日本で俺にまた会える」と思っていたらしく、「俺はずっとNZに滞在するんだよ!」と言ったら「Oh...わかったわ」とビックリした様子でした。

それからというものの、ここ数日間「私は日本に行くけどタカオはNZに残るんでしょ? 何が一番いい方法かわかる?」とか、やたらと「バイバイ」と言ってきます。。
ここの家は留学生の受け入れ経験が豊富で、俺がNZに来る直前にも2人の日本人を同時に受け入れてたようで、俺がこの家に来た当初はそのとき居た日本人の男の子に良く名前を間違えられました。
子供の頃からこういう別れを何度も繰り返しているリディアやヒューやオリバーは俺の子供の頃とはまた違った体験を色々してるんだなとすごく感じました。

2ヵ月半一緒に住んでた人が出て行くというのは結構子供にとっては理解しがたいことのように思えるけど、
ここの子供たちはよーくわかってるんでしょう。
俺は最初は1ヶ月だけのステイの予定でしたが、それでも接し方は「たった1ヶ月だけ滞在する日本人」としてではなく、ちゃんと家族の一員として迎え入れてくれたように感じました。

あと滞在は今日を含めて4日。。

現在俺がこの家を出る時に何か出来ることはあるか考え中です♪

あぁ、、、まるで札幌

2008年06月08日 14時45分14秒 | Weblog
昨日の夜から今朝にかけて雪が降りました。。
微妙に積もってるし、北海道にいるみたい。。。
まだ季節的には冬に入ったばかりで、もっとも寒いのが8月・・・・
なのに寒さで目がさめるくらい寒い。。。
俺はちなみに3枚以上重ね着して寝てるんだけど、、寒い。
で、、寒いので今日セカンドハンドの店に行ってあったかい服を買い込んできました♪
汚れてもいいようなズボンと、フリースパーカーと厚手のネルシャツとマフラーと手袋!!!!
トータルで60ドル!!!!(4800円くらい)
古着は日本ではほとんど買わないんだけど、NZではそんなこといってたら莫大なお金が必要なので、
古着で我慢。。。。。。。。

これから移り住むブレナムは多少は温かいと思うけど、
朝はどこもかわらん位冷えるので、防寒せねば・・・

雪、、、、

NZでは別に見なくていいんだけどなぁ~~~

仕事ーー!

2008年06月08日 07時24分57秒 | Weblog

仕事ーーが決定しました!
次は南島北部の町ブレナム(Blenheim)にうつります!
そこはブドウを取ること意外特に何もない街で、
俺はワイン農家でブドウのプルーニングをすることになりました。
現在は冬季で(昨日の夜雪が積もりました)プルーニングは枝を選定して不要な枝を切り取るしごとです。
話だけ聞くと物凄くキツイと聞いたのですが、とりあえず動作はパチンコ店時代の箱おろしとなんら変わらない動作が少々と、黙黙と広大な土地で枝を切るだけなので、毎日Ipodで英語のリスニングしながら働けるかと思うと、やってやろうじゃないの!!!という気持ちに今なっております。
きっとパチンコ店時代の経験が役に立つことでしょう♪
怒鳴られるのも慣れてるし、別に走り回るわけじゃない分体力的にはマシかと思います。ただ同じ作業を8時間ずっと続けるのは退屈そうですが・・・
それにJICAでの「英語以外の言語での挨拶」スキルはNZに来た当初から物凄く役立ってます(笑)
特にアラビア語!!!とスペイン語!!!
NZはスイス人とドイツ人が多いので、そっち方面のゲルマン語系は良くわかりませんが、これから移るアコモデーションにはマレーシア人なんかが結構いると聞いたので、なんか色んな国籍が揃ってそうで楽しみ(笑)
そのアコモデーションは普通のドーム型のバックパッカーです。
1部屋に4人が寝泊りするような共同生活型の小さなアコモデーションです。。
正直プライベートな空間はほとんどないですが、同居者は全員外人(No Japanese)ってことで完全な英語環境で、俺の英語にとって最高の環境です♪
同じ部屋で外人さん3人と寝泊りってことは、もちろんもういいやって程英語だけ♪
おぉ、、、「日本語が懐かしい」って言えるくらい英語漬けになりそう。。
正直今はたまーーに日本語喋れるので、そこまで日本語が通じない環境は初めてです。
そのアコモデーションは、ブレナムの中心街から車でしばらく行ったところにあるということで、本当に何もすることが無いそうで、食料の買出しも週に1度くらい、ネット環境は・・・・・ 不明。
ってことで、来週の土曜日から新しい環境に移ります。
おそらく2ヶ月間くらい働くでしょう♪
お給料がいいのと、お金の使い道がないので貯まりそうです(笑)♪

今日は外で働く用の衣類を買ってきたいと思います♪
ここ数日のクライストチャーチは寒くて、暖かい北の町ブレナムといえど、早朝から働くこの仕事では暖かい服は必須!!!! 凍えながら働くのは嫌なのでセーターでも買ってきます!!!


厳しさとアバウトさ

2008年06月07日 07時24分20秒 | Weblog

昨日こっちで働くのに必要な「IRDナンバー」の申請に行ってきました。
正直タイミングは少し遅め、、、、
申請から発行まで2,3週間かかると言われちょっと働き出すのよりも発行が遅れそうです。。
税金の処理に必要なこの番号は、ほんの数ヶ月(2,3ヶ月)前まではパスポートだけですぐ申請が出来たらしいのですが、現在は法律が変わりパスポートとその他IDが必要で、その「その他ID」が曲者。。
(国際)学生証か雇用主からの紹介状が必要らしく、郵便局で申請する時はそれらが必須らしく、俺も一度郵便局に申請しにいったら、書類がたりないと言われ突っ返されました。。
でもその後IRDのオフィスに直接出向き、同じ書類で申請したらすんなりOK!!!!
なんじゃこの対応の違いは・・・・
人によっては1ヶ月くらいかかったとの人もいるので、まだ安心は出来ませんが。。
役所ですらとても対応が遅いんです。。

いつも感じるNZの「アバウトさ」・・・

よく友達と行くパブでは、ビールを頼んだとき最初は5ドルでよかったのに、次頼んだ時は6ドルだったり、、、
友達に聞くと「俺まえ行った時一杯7ドル払ったよ」とか。。。。
てきとーーーーー!
「コレ何ドル?」とか聞いた後に、店員さんも答えるまでに一瞬『間』があくのがなんとも怪しい(笑)

絶対レジ閉めとかしてないだろう・・・って思う。

以前友達とピザを食べに行ったときのこと・・・
対応してくれたのが多分新人の男の子。。。
トータルで51ドル15セントだったので、52ドル渡すと、お釣りが1ドル返ってきて俺が不思議そうな顔で見てると
すごいあたふたしてて、「Yes..OK! Bye!!! (;´д`)ノ」とか言ってた。。
なんか大丈夫なのかなぁ~~とすごい思ってしまうんだけど、この国のレジを見てたら
『ま、、いっか!』って思ってしまいます。。
日本だったら間違いなく「お釣り違いますよ」って言うと思うんだけど。。。

意味不明です。。。


NZ南島旅行

2008年06月04日 16時48分26秒 | Weblog

先日NZ南島1/3周くらいの旅に行ってきました。
いろいろ大変でしたがいい景色も見れ、天候にも恵まれいい旅行でした♪
そのときの写真を数枚載せます♪ PCで見てくださいね!

この写真は、ネルソンの街を出てピクトンという港町に向かう途中の海岸で一旦停まって撮ったものです。
このときもう朝の9時過ぎだったのですが、まだ薄暗くてキレイな景色でした。

この写真は、南島北西にある「ププスプリングス」という湖で、世界一透明な湖とも言われています。見ての通りめっちゃくちゃ透き通っててきれいでした。写真上部には水の波紋が見えると思いますが、この湖は1秒間にバスタブ40配分だか湧き出ているということで、あちこちでぼこぼこいってました。 とりあえずすんごくキレイでした。

この写真は、ピクトンという街に向かう途中の道で見かけたベンチです。
雲がすごい低いところにあって、山道を越えてくるのが一苦労でしたが、それを越えるとこんなキレイな景色が広がってました。
この辺は映画ロードオブザリングのロケ地にもなっているところなので、とりわけ景色もキレイです♪

この景色は、上の写真の湖のところからさらに山を登った後に見えた景色です。
すぐそばがピクトンという南島東北端の街で、北島のNZの首都ウェリントンとフェリーが行きかう港町です。
写真にも少しだけ船が写ってます。

そんで、この写真がピクトンです。
NZ自体冬は寒い国なんですが、景色はまるで南国のようですね。
この日はそこそこ暖かかったので良かったです!
この街で食べたステーキバーガーは美味かった♪

コレは、、カイコウラという街のそばで見かけた野生の「オットセイ」の一種です。
5メートル以上近づいてはいけないんですが、普通に道路のそばで寝てます。。
いがいと、、、、臭いです(笑)
高速道路の脇に「オットセイ観測ポイント」とかいう看板がちらほら立ってて、簡単に見られました。。
動物といい、自然といい、NZを満喫してきました♪