かに。の徒然バトルライン 

8-senses製作の無料ゲームBATTLE LINEに関して色々と。あと対戦配信とかも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FNBLマスターズトーナメント09使用デッキ(+つめばと?)

2009年12月08日 | BATTLE LINE
はい、ある意味予定通り、日付が変わってからの更新です。(毎度スイマセン)

↓の記事でも少し触れましたが、この前の土曜日に開かれた
FNBLマスターズトーナメントに参加してきました。

会場のチャット部屋に集まったギャラリーの数が参加プレイヤーの数を上回っていたりと、
保坂さんの言う「最高のプレイヤーを決めるお祭り」に相応しい盛り上がりだったと思います。

そんな中、優勝したのはFSSさん。 
強豪ひしめく大会の中でも、貫禄の勝利でしたね。

自分は残念ながら1勝2敗で予選リーグ落ちとなってしまいましたが、
レベルの高い対戦相手と充実した対戦が出来て非常に楽しかったです。
贅沢を言うならば後2戦さらに楽しみたかったので、来年もポイントを稼いで
(出来れば1度位は優勝して)また参加させてもらいたいですね~。


使用したデッキは保坂さんのBlogにも載っているのですが、ここでも公開しておきます。

デッキ名『アローズ(BF)』


今回はサイドボードという特殊なルールが採用されていて
事前に選んだ8枚のカードとデッキ内のカードを自由に交換できたのですが、
自分にはそんな高度な駆け引きは無理なので結局ずっと同じ状態で使っていました(笑)

申請していた時点では現地の案内人ではなくアサシンが入っていたのですが、
本番ではずっとこの現地ver.で使用、サイドボードというよりは調整用の枠をもらったという感じでしたね。

ちなみに初めてマスターズトーナメントの構想を聞いたときから
このデッキを使いたいな~と思っていた、いわば「とっておき」のデッキです。

「とっておき」なのに第10回FNBLでも同じデッキを使っていたりするのですけどね;;
その時はMVPポイントがマスターズの参加ボーダーギリギリだったので
環境が変わる前に一度は使っておこうという意図での使用でした。


今回も対戦動画はバッチリ撮影してきました。
相手が相手だけに中々興味深いものになっていると思います。
動画のUPまではもうしばらくかかりそうなので繋ぎに一つ問題を出しておきます。

【問題】
これはマスターズトーナメントとある試合での1場面



場面は22ターン目(自ターン)開始時で、ユニットはすべて未行動です。
さて、この勝負、自分と相手の両方が最善を尽くした場合の結果はどうなるでしょうか?


A.『勝てる』
B.『引き分け』
C.『負ける』

回答期限は次の更新までということで、みなさん奮ってご回答下さい。
時間はたっぷりとあると思うので(笑)

ではまた次回。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第10回FNBL対戦動画。5回戦... | トップ | つめばと(?)回答編 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小恋)
2009-12-08 03:27:25
一番乗りーっ
こんな時間に何してんだYO!とか言わないでね!

さて、ペイント使って実際にユニット移動させながら解いてみたんで※してみまふ

将棋みたく数字2個使うのマンドクセなんで左上から右下に向かって順番に数字うちますね
1234
5678
9~
こんな感じで

22ターン
テジロフ16、クロス19

23ターン
山賊4、バーバリアン8、クロス7、ガン6

24ターン
ハビド14、クロス18

25ターン
ガン10→ハビド射撃で撃破、クロス6

26ターン
クロス14→射撃でガン撃破

27ターン
クロス10→射撃でクロス撃破

28ターン、29ターン
動きなし

30ターン
テジロフ12

結果 B 「引き分け」

これがお互い最善の行動をとった結果だと思います

違ったらごめんね!
Unknown (ケンボー)
2009-12-10 20:54:43
せっかくなので解答させていただきます。
最初に結論から言えば、C「負ける」だと思います。
自陣側の動きは小恋さんの動きで最善かな?と思いますが、25ターンの相手の動きによって詰むと思われます。
小恋さんのナンバリングを利用させてもらって説明しますと、ガン10でハビド撃破の後、クロスボウは11、バーバリアンが7、山賊が8で以下の形。

++++
++バ山
+ガク+
+++テ
+ク++

テジロフが前に出ようとすると、クロスボウと入れ違いになり止まりません。

他の手順を取っても、こちらのハビドが相手のガンブレードに完全に封じ込められる形になっており、ガンブレードを止めるためにクロスボウを移動していってもユニット数の差から中立を押さえられてしまうはずです。どうですかね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。