にちにち蛙鳴蝉噪

関西で食べられるトルコライスの紹介を中心に、某所掲載中「蛙鳴蝉噪」を(なるべく)日刊で。制作:近藤亨 2004-2016

もどかしさ

2011-03-16 23:57:16 | その他
東京出張、先方の意向により取りやめ。

―――

被災地の映像、特に子供の映像で条件反射的に目頭を押さえてしまう。JNNで繰り返し流れていた母親を探す女の子の映像とか、今日NHKで放送されていた被災地にある小学校の卒業式の模様とか。極めつけは16日付の産経新聞1面、放射線量の検査を受ける乳幼児の写真。

子供が出来てからこういうのが本当にきつくなった。我ながら情けないが。

それはさておき、水の注入だの水位計の異常だの言ってないで、あの原発の敷地全体をとんでもなく多量で分厚いコンクリートで塗り固めてしまうとか、なんかうまいやり方はないのか。

―――

飲み屋で古い週刊誌を読んでいたら、原子力発電に関する東京電力の広告ページが。
田中しょうの4コマ漫画でほんわかムードを醸し出す横には、「エネルギー資源に乏しい日本に必要なのはリサイクル。それが出来るのが原子力発電なんだ」というアバウトな説明文。
結局ソフトイメージを作り出すことに腐心しすぎて、肝心要の部分がおろそかになってたんじゃないのか、と問い詰めたくなる。

今読んで恥ずかしくなる文書としては民主党の衆院選マニフェストと双璧かもしれない。

―――

神戸は雪。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真 | トップ | 分離開催 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL