にちにち蛙鳴蝉噪

大阪・兵庫・京都・奈良で食べられるトルコライスの紹介を中心に。制作:近藤亨 2004-2023

ホープ洋装店(兵庫/神戸市中央区・元町)

2016-11-27 10:01:29 | 関西トルコライス巡礼

「洋装店」という名のカフェ。ワンフロア自体は狭くその分3階まである構造が、10年ほど昔、大阪・天六に住んでいた頃ちょくちょく足を運んだ中崎町の古民家改造カフェの雰囲気に近いものを感じた。今回夜に来訪し2階のカウンター席に通されたのだが、電灯が薄暗すぎて新聞が読めない。でもその明るくなさがどこか心地よい。そんなところまで似ている。

トルコライスを頼んだら「20分くらいかかりますがよろしいですか」と訊かれた。仕方ないので薄暗い中ボーっと待つこと18分、運ばれてきたトルコライスは角皿の上にピラフ、ナポリタン、デミグラスソースがけのポークカツという構成。ピラフは玉ねぎの焦げた香りと濃い目の味付けが特徴である一方、カツはデミグラスソースが前に出すぎず肉の風味がきっちり伝わってくる。ナポリタンはケチャップ味の向こうに微かなスパイスの香りを感じる重層的な風味であるなど、さすが時間をかけて出来上がってきただけのことはある印象だ。

しかし悲しいかな、スプーン・フォークとの対比でお分かりになると思うが、一辺が18センチしかない小さな皿に盛られてきた。このちんまりとした感じも10年ほど前の初期「カフェ飯」を彷彿させる懐かしさはあるが、20分弱待たされて空腹がさらに進行している身としてはちと辛い。

店を出た後とりあえずコンビニに寄って赤いきつねを買って帰って食べた。



ホープ風トルコライス 1200円

神戸市中央区元町通3-12-7
078-393-4093
月曜日11:30~17:00、火~日11:30~23:00
不定休



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗 | トップ | ナポリ亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西トルコライス巡礼」カテゴリの最新記事