KANEのフットボール日記

広島市安佐北区で活動するフットボールクラブのコーチによる日記です。

H29.6.17 【亀山SC】安北カップU-9

2017-06-19 12:44:58 | 日記
6/17(土)、広域公園第2球技場で行われた「安北カップU-9」にU-9チームが出場しました!

主催の安北FCさんをはじめ、対戦してくださった各クラブの皆さん、ありがとうございました!

暑い中でのゲームになりましたね。
担当したOにしコーチからのレポートです!

----------------

《テーマ》
 関わりを持ち続けながらパスコースの構築とボールを奪われたら奪い返す。

《予選ラウンド》
 1-2 安北A
 0-4 府中東
 1-0 船越
 ※1勝2敗でシルバートーナメントへ


予選ではボールウォッチャーになる選手が多く、パスコースを作る意識も希薄で、カウンターや縦パス1本で失点するケースが多く、自分達で厳しいゲーム展開にしているように感じました。
また、人任せにして目の前のボールを見ているシーンも多くあり、もっとボールへの執着心を持ってほしいと思います。

ゲームの合間や休憩時間の過ごし方も以前よりかは改善されてますが、まだまだ遊び感覚で過ごしている選手もいるため、その点も「今日は何を目的にどのような目標を持ってこの場に来ている」という意識改善も必要ですね。
後は整理整頓!
自分達の荷物、クラブの用具、ゲームで使用する用具など、きちんと分けてすっきり並べるだけで直ぐに準備が出来たり忘れ物がなくなったり良い点が沢山あるので、これも取り組んでほしいと思います。


《シルバートーナメント》
■準々決勝
 4-2 川内
■準決勝
 1-2 鹿足

トーナメント戦の前にゲームの合間が長かったため、予選での改善ポイントを中心に少しハードなアップを行ないました。

その甲斐あってか、攻撃面ではパスコースの意識など少しよくなったように感じましたし、関わろうとする選手も増えてきました。

言われた時(瞬間)はできるけど時間が経つと忘れてしまうパターンが多いため、日々の生活の中やトレーニング意識し続けてほしいと思います。

厳しいことばかり書きましたが、最後に良かった点を1つ。
U‐8の選手が2名参加してくれましたが、オンもオフも自ら進んで行動することが出来、少し成長してくれたなと嬉しく感じました!
これからも良い事は続けてほしいと思います。

まだ3年生だからと思うか、もう3年生だからと思うかで行動は変わってきます。
U‐9のこれからの成長を凄く楽しみにしています!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末のスケジュール! | トップ | H29.6.18 【亀山SC】トレー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。