カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

11月23日の「起業家フォーラム」で学んだこと

2010年12月05日 17時55分59秒 | (career+up)キャリアアップ
 こんばんは。
 寒いのに、よく冷えたビールを飲みながらブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

 さて、今日は、去る11月23日に参加した広島市と(財)広島市産業振興センター主催の「起業家フォーラム」について書きます。
 本当は、参加した次の日くらいには書いておきたかったんですが、11月28日に「福祉住環境コーディネーター2級」の試験を控えていたので、そちらに集中することにしました。
 落ち着いてノートを見返してみると、非常に重要な機会を得たことがわかります。

 で、このフォーラムに参加したことは、会社の人間にはあまり話していません。(一部の人には話しましたが)
 なぜって、上司から「いつ会社を辞めるつもりなんだ!」と問い詰められたら面倒ですから。(^_^;)
 個人的に、独立するにしても、引き続き社内に残るにしても、「経営者の気持ちや心構え」を理解しているかどうかは重要なポイントだと思っています。
 現状では後者の立場として、後学のために参加しましたが、自分の心の中に前者がないかと言われると、それは否定しません。
 正直に書いてしまうと、起業するかどうかを含めた将来のあり方については、平成26年12月31日までに決めることにしています。
 そのため、平成22年度から5年間で、攻撃的スケジュールで自分の考える将来に必要だと考えている資格(だけではないですが)をとったり、様々な勉強会に参加することにしています。
 「頭がまだ柔らかいうちに」とか「勉強する意欲があるうちに」ということもありますが、「万が一、管理職になって身動きがとれなくなる前に」ということも理由の一つです。
 もちろん、その気持ちを5年間持ち続けることができるかがポイントになります。

 さて、当日は「基調講演」「パネルディスカッション」「参加者交流会」の3部構成でした。
 基調講演は「時が流れても変わらない!起業家マインド」と題して、株式会社スプラム代表取締役の竹内幸次さん(中小企業診断士、横浜市)がご講演されました。
 ご自身の独立体験や支援された事例のご紹介の他、データで見る業種毎の起業の傾向等、非常に分かりやすくご解説いただきました。
 実は、講演テーマは違いますが、私は竹内幸次さんの講演を7回聴いています。(主にビジネスブログやツイッターの活用)
 竹内幸次さんのお話は、非常に具体的な内容で、スピード感とユーモアのある話し方は自信に充ち溢れ、いつ聴いても「これぞまさにプロだなぁ」と感じます。
 既に7回聴いていても、新鮮な事例が出てきますし、何よりも、いつもお話されているご本人がものすごく楽しそうで、聴いている側が元気を貰うことができます。
 参考になる企業の紹介や、誰でも使える無料ツールの紹介など、家に帰って、その日のうちに調べて実践したくなる内容が盛りだくさんです。
 私も影響を受けて、ブログをgooに乗り換えたり、滑舌の強化を図るため「外郎売」の真似事を始めたりと、色々と実践に移しています。

 また、パネルディスカッションでは、起業を体験された3人の方からのお話も非常に興味深かったです。
 特に印象に残ったコメントを整理すると、下記のとおりです。

○思い立ったら即実行。何かにぶつかったら奮起する性格。逆境を越えることが大好き。前例がないから諦めるのではなく、自分が前例になる気持ちで取り組む。

○右か左かがわかっている中で決めることを「判断」と言う。それに対し、右か左かわからない中で決めることを「決断」という。全ての責任は決断した自分自身(社長)にある。それを人のせいにしていたら会社は潰れる。

○自分が楽しいことを仕事としてやっている。家に帰って、家族に対して愚痴を言ったことがない。

○社長は、収入も多いが支出も多い。生きたお金の使い方をしている。未来のための投資として、月20~30万円勉強に費やしている。

 今回のセミナーに参加して再確認できた、私がこれからの人生を歩んでいく上で重要だと思ったキーワードは、「心の底から前向きな姿勢」「人よりも勉強し続ける」「無類の負けず嫌い」です。
 無理して前向きな気持ちになっているのではなくて、当り前のように前向きで、しかも、自分が目指すところへ向かっていく努力が半端ではなく本気だということを感じました。
 また、「今の会社規模だとまだできないが、もっと大きくなったらこの事業をやりたい」と、常に次のビジネス展開のことを考えていることがわかりました。

 将来について、自分としてどういう結論にするかはこれから早急に整理していく必要がありますが、いずれにしても、とことん前向きな「起業家マインド」だけは常に持ち続けたいと思いました。
 今回のメモは整理して、更新した50年計画・10年計画の表とともに、私のシステム手帳に貼っておくことにしました。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿