直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016 非常勤講師 〜 基礎学習と具体的施策

2016年11月10日 | 日記
11月10日
午後から大学で講義。
今日は2コマ、3時間の講義でした。

講義内容は
「障害者の就労支援(施策・関係機関)」

ハローワーク
チーム支援
障害者就労支援サービス
障害者職業センター
障害者就業・生活支援センター
職業能力開発校
特別支援学校
ジョブコーチ
企業の取り組み

かなりのボリュームでしたが、3時間あるということと、障がい分野の施策や関係機関は私の得意分野でもあり、余裕をもってお話しできたかな…
お話ばかりでは学生さんも疲れてしまうかと思い、様々な施策や関係機関の実際を描いた動画を紹介して、観ていただきました。

これまで「働くとはどういうことか」「労働観の歴史」「実態調査」など、基礎的な学習を積み上げてきたので、今日お話しした具体的な施策やサービス、関係機関については、それらとの関連付けをしながら伝えるようにしました。

今日の反省。
空気が乾いていて、3時間の長丁場。
喉がカラカラ。
お茶か、お水を持っていくべきでした…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと、熱くなりました | トップ | 社長のルーティン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL