直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肉体労働…

2017年02月08日 | 日記
2月8日
今日は一日中、肉体労働。

羽島市やお隣の一宮市は繊維産業が盛んです。
入所施設に隣接している就労支援センターでは、近隣の繊維会社から余った糸をいただいて、軍手やソックスを製造販売しています。

糸は色々な種類があって、製造に適する糸をより分ける作業が大変です。
たくさん糸をいただくのですが、なかなか整理できずに溜まってしまいがちで、体育館は糸置き場になっている状況です。

今週の金曜日には、園で特別支援教育助成会の総会が開催されます。
多くのお客様をお迎えするということで、一念発起!
糸の整理をすることにしました。

そういうきっかけがないと、なかなか動けないものです。

資源回収に行ったときにためておいた大きさのそろった箱に、種類ごとに糸を入れていきます。

私は若い時からこの作業をしていたので、慣れているはずなのですが、、、
体力の低下に自分でもびっくり。
握力が全然足りません。

箱をテープで留める作業も“流れるように”出来ていたはずなのに、、
むちゃくちゃ手際が悪い…

とほほ… です。

中々、、作業が進まなかったのですが、利用者さん、職員さんが手伝ってくれて、何とか目途をつけることが出来ました。
身体はしんどかったですが、やりきった達成感に包まれた一日でした。

手伝ってくれた皆さん。
本当にありがとう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワクワク感のある仕事 | トップ | 小さな発見を喜ぶ… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL