直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すべての機会に感謝…

2017年04月09日 | 日記
4月9日
午前中、NPO法人が運営している認知症グループホームの運営推進会議に参加しました。

認知症グループホームは地域密着サービスとして、行政関係者、地域の民生委員さん、利用者さまのご家族が一堂に会した会議を定期的に実施することが義務付けられています。

理事長が交代することになった経緯をお伝えするとともに、実際の業務には支障はないことをご理解いただきました。

グループホームで起きていること、最近の高齢者福祉を取り巻く情勢、ご家族の意向など、、
2時間余り、お話し合いをすることが出来ました。

日曜日にNPOの事業所に来るのは久しぶりです。
利用者様とスタッフさん、面会に来られるご家族、、
それぞれにゆったりとした時間が流れていました。
少しでもサービスの質の向上が図れるように、自分が出来ることを模索していきたいと思います。

午後。
壮年会の総会。
入会者数が年々減少していくという課題を抱えてのスタートです。
元気に楽しく、出来ることをやっていくしかありません…

夜。
今週から始まる非常勤講師の準備。
今年度は大学院の勉強もあるので、早めに取り掛かっていましたが、後から色々とアイディアが出てきて、訂正しているとギリギリになってしまう…

せっかくの機会なので、しっかりと準備したい。
そして、準備の時間は、私にとって良い学習の時間になっています。

今年度は休日のスケジュール管理が大切。
やることが多くなって大変ですが、何もかも必然があってのことだと受け止めています。
そして、「やる」と決めたのは私。

すべての機会に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加