直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

耕うん機がやってきた!

2015年09月14日 | 日記
9月14日
朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。

施設の畑作業用に、耕うん機(管理機と言うそうですが…)を購入しました。
先週のうちに納車(と言うのかな…)は、済ませてあったのですが、雨続きで扱い方の講習を受ける日がなかなか決まりませんでした。

このところ久々にお天気が続いたので、急きょ午後から試運転となりました。

花粉がしんどいので、ちょっと大変だなぁと思いましたが、仕方ありません。
マスクをして、畑へ!

小さな耕うん機は触ったことぐらいはありますが、今回購入したものは、結構大型で重量があります。
車に乗せるのはちょっと難しいぞ。
リヤカーは、、、無理だ。
まぁ畑まで押して歩こう。

大きな耕うん機を押して畑に向かいました。
畑までは歩いて10分から15分くらいの道のりです。
細い道を耕うん機を押して歩く、黒い帽子とマスクが長靴姿にチョット似合わない、変なおじさんです。(^^;;

畑に着いて、農機具メーカーさんがお見えになるまで、少し草刈り。
盆過ぎは本当に雨が多くて、なかなか畑に来れませんでした。
草の密集度はありませんが、株が大きくなった草があちらこちらに。
三角ホーという道具を使って、根を掘り起こしていきます。

ほどなく、農機具メーカーさんがやってきて、試運転。
すごい!
草も根から起して、どんどんと耕していきます。

私がイメージしていた耕うん機とは、ずいぶんパワーも性能も違っていました。
畝を創るモードは感動ものです。
こんなにきれいに深い畝が出来るとは!

技術はどんどん進歩していきますね。
びっくりしました。

良い畑になりそうです。