八重川椿

東京の島から椿を紹介していきます

開花状況1205

2016年12月06日 20時07分19秒 | 椿ログ
バタバタしていて花を愛でることを忘れていましたが
久しぶりに静かに椿と向き合えました。

都道からも見えるひときわ大きな椿
「笑顔紅」(えがおくれない)
 
ピークを迎えようとしています。
ハルサザンカですので、ヤブツバキとサザンカの雑種。
九州に多くあるそうですが、高校にあるこの木は日本で2番目に大きいと言われています。
日本ツバキ協会でも国際ツバキ協会でも、Camellia属のものをツバキとしてますので、ハルサザンカもサザンカも立派なツバキの仲間です。
※逆にいえばナツツバキやムニンツバキはツバキとついてもその意味ではツバキの仲間ではないということです。

こちらは「大鐸姫」(おおぬでひめ)
高校の生徒が剪定したものです。きれいに咲き始めました。
 

「出羽大輪」現在見頃


「港の曙」ヤブツバキとルチュエンシス(ヒメサザンカ)の交配種

香りツバキの代表格。開花しはじめです。しっかり香っています。
久しぶりに香りを楽しみましたが、やはり良いですね。なんだか得した気がします。

「珊瑚閣」(さんごかく)

トウツバキの交配種。独特の花形と葉型が魅力的です。

高校椿園、秘かに楽しめる状態になっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿