ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ドクダミとオオキンケイギク

2017年05月18日 | 日記

 一昨日から今日まで、第3週目で結構時間的には余裕があり、ある意味のんびりと過ごしました。

 でもブログは書き始めては途中で止め…また同じ事を…、なぜって?というと、どうしても気が進まなかったんです。

 その理由は分っているのですが、どうにも出来なくて、読んで下さっている方にはゴメンナサイ。

 これが体のことならどうにでも折り合いをつけて、先に進むことも出来るのですが、心というものは自分の意のままになりません。本当に厄介なものですね。

 しばらく〝ことばの暴力〟ということを考えていました。

 最近でも中学生や高校生の、いじめによる自殺が相変わらず後を絶ちませんが、その気持ちよく分ります。

 悪意のない言葉でも人を傷つけますが、まして、悪意を持って言ったり、書いたりするのは、本当に言葉の暴力ですよ。

 そして、もしそれが自分には思い当たることがない…そう、いわれのない中傷だとすればなおさらのことでしょう。

 転んだりした怪我なら、傷が治れば忘れられますが、他人から受けた心の傷は、まるで澱のように心の奥深くに残って、何時までも消えません。何かをしようとする度に、それが頭を持ち上げてきて、心が萎縮してしまうんです。だから、登校拒否になったり、引きこもりになったりと…挙げ句の果てには死を選ぶことも。

 私は結構打たれ強いのですが、今回だけはさすがにダメージが大きかったです。〝何がそんなに…〟〝何でそこまで言われないといけないの…〟と、納得のいかないことばかり、ここには書きたくなかったのですが、でも書いたら気が晴れました。

 いつも気が滅入っているときは、体を動かしていると紛れますので、この2,3日は草取りばかりしてました。

 旦那が草刈り機、私はもっぱら手ですが…ほどほどに。お陰で〝雑草園〟も、少しは見られるようになりましたよ。

 昨日のこと、また草取りをして一段落したので部屋に戻り、さあ、pCを開いて見ようと…アラ眼鏡がありません。

 「私の眼鏡知らない?」「知らんが~、それよりおまえ受話器は?」エエッ!

 そう言えば、草を取っていると「電話だよ」と受話器を渡され、話し終えた子機をそのままどこかに置いたままだったわと…、外を見に行ったらありました。でも眼鏡はありません。あちらこちら置きそうな所を外はもちろん家の中も探したんですが、見つかりませんでした。

 今日もまた残っている草を取って、それを集めたところに持って行くと、ナントその草の中に眼鏡が落ちていました。きっと取った草と一緒に捨てたんでしょうね。全くドジですが、私これをよくやるんですよ。

 あの憎らしいドクダミが花を付けていました。抜いても抜いてもきりがありませんので、草刈り機で始末しましたが、でも可哀想なので少しだけ遺して、一輪挿しに活けてトイレに飾りました。結構カワイイ花です。

 もう一つ、オオキンケイギクが咲いていましたので、これも花瓶に挿しました。これは勝手に種が飛んできて生えたものですが、ネットで名前を確かめようと調べていたら、びっくりですよ!

 この花は、「特定外来生物」で平成18年より栽培が禁止されているんですって!知りませんでした。

 そう言えば、以前はあちらでもこちらでも至る所で目にしていたのですが…最近少なくなったとは思っていました。

 茨城県神栖市公式サイトを見ると、市の環境課からこの「オオキンケイギク」の駆除のお触れが出ていましたよ。

 開花してない時は、刈り取って袋に詰め、口を縛ってゴミへ。開花し、種が飛ぶ前のものは、抜いてゴミ袋に詰め、口を縛り、必ず枯死させてからゴミへと書いてありました。外来生物法により生きたままのオオキンケイギクを運ぶことは禁止されているそうです。ナンカ恐ろしいもののような…でも、とても綺麗な花なんですよ。これも可哀想な花ですね。昔、〝セイタカアワダチソウ〟で騒いでいた頃がありましたよね。今ではこれも秋の季語になっていますが…。

 これで少し気が晴れましたので、また明日から頑張ります。そう、明日からはまた句会の連続ですから…ね。

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界を旅する植物館 | トップ | 「鯉幟」の句会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘ん)
2017-05-19 06:44:53
小生のブログにもお越しいただきありがとうございました。
勉強させていただくのはこちらなのですから、リンクなどは必要ありません (^^)

本文を中央寄せから左寄せに変更されたのですね。
これで随分読みやすくなりました。

ついでに、左欄のトップのgooの「お知らせ」や右の欄の「gooおすすめ」も下段へ移動されたら如何でしょう。

他の方の gooブログを見ると、自由に移動できているので、試してみられるといいですね。
毎日見ています (洋一)
2017-05-19 08:03:27
ブログが3日間空いたので、気になっていました。
今朝、PCを開いて安心しました。
毎朝一番にブログを覗いていますよ。
Unknown (ちわき)
2017-05-19 12:57:55
甘んさん

ご助言有り難うございます。
「これで随分読みやすく…」と言われて、納得です。
自分ではよかれとしていたことが、よくないということが
あるんですね。「お知らせ」「gooおすすめ」も移動を
考えてみます。
また何かありましたら教えて下さい。
Unknown (ちわき)
2017-05-19 17:17:34
洋一さん

有り難いお言葉…涙が出ますよ。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。
今日厚南の句会から今戻ってきました。
やっぱり句会があると、みんなで笑って元気を貰います。
アリガタイことです。またヨロシク!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。