どり~むきゃっちゃ~

ゆめをつかみます。
「肥後もっこすでレジデント生活スタート!!」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肥後もっこすな日々

2011-11-05 21:43:58 | 弓道
熊本に来て早くも半年が過ぎました。
時が経つのは早いもの。

初めての熊本での生活。
循環器内科としての仕事。

最初は慣れないことも沢山あって
胃も痛くなれば・・・(ピロリ除菌したのに)
口内炎も多発したり・・・(これはビタミン不足もあり)
痩せたり・・・太ったり・・・(今は太っている)

そんなこんなで駆け抜けてきましたね。
最近ちょっとは慣れてきたかな。

そんな忙しい中でも、こそっとリレーマラソンなんかには参加したりして。
6月には福岡ドームリレーマラソン。
ついこないだ10月には海の中道リレーマラソン。
みんなで42.195km走りました。
自分はそれぞれ3kmと2km×2のみ。ヘタレです。
「タイムなんていいから走りましょ。」って優しい看護師さんに誘われて・・・
全員の中で最遅タイムをいずれもたたき出してやりましたよ。
「だから走れないっていったのに・・・」
「まさか、そんなに遅いなんて・・・」
そんな、悲劇的な会話を今年は2回もしてしまった。

もう走らん。

って1回目も言ったけどまた誘われたらいくかも。
だって、みんなでタスキをつないでゴールするって素敵じゃないですか。

というのは建前で・・・
やっぱり走ったあとのビールがたまらない。ってのが本音。

要は人参をぶら下げられた馬ですな。

そんなこんなで今日も日々肥後もっこすな生活を送っております。
10月の佐賀でのOB戦に行けなかったので、また別の機会にみんなと会いたいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こそっと更新

2011-08-01 23:05:08 | 雑記
何もないけどこそっと更新。

ふと思い立って某友人のブログ覗いて。

そこのリンクから某後輩のブログ覗いて。

そこのリンクから終了してるであろう某友人や後輩のブログ覗いて。

2008年あたりの記事で昔を思い出いして懐かしんで。

そんで、自分のブログを約半年ぶりに開きました。


みんな元気でやってるかな。

今年も暑い夏がやってきた。

また、汗流して弓道したいな。

ちょっとしんみり。


でも、元気だしてがんばっていきましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

精神科当直?

2011-02-06 23:48:16 | 研修医
もう、この日記見てる人いないだろうな(笑)

自分自身このブログの存在を忘れかけていました。

前回が滝登り(夏)・・・。

そりゃ、ログインパスワードも忘れるわ。
試行錯誤の上、どうにかログインできましたが。

2月は精神科を回っておりまして。
今日は1日当直日。
とは言っても何もありません。

朝と夕方に必要なカルテを書くだけ。

急患やら急変があれば病棟から呼ばれるけど・・・。
まあ、ありません。
本日もお尻に塗る軟膏を処方した以外はノーコール。
正直、僕、いらないんじゃない?

あまりの暇さにネットも見るものがなくなり最後にたどりついたのがこのブログ^^;

いや、よかったよ。ここまで暇じゃなかったらそのまま忘却の彼方でしたから。

そういえば、後輩の6年生の国家試験が1週間後に迫ってきているということで
昨日は某Sき君と太宰府天満宮までお参りに行ってきました。

想像以上に人が多くてびっくり。
みんな最後の神頼みってやつですね。

みんなにお守り買って、梅ヶ枝餅食べて帰りました。
(個人的な初詣も兼ねてまして・・・おみくじは“吉”。人生それくらいがちょうどいい♪)

6年生のみんな、最後の1週間がんばってね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

国際渓流滝登りinななやま

2010-07-25 22:48:59 | 雑記
梅雨も明け一段と暑さの増す今日この頃ですがみんさんいかがお過ごしでしょうか。

2年目の研修で7月いっぱいは感染制御部をローテートしています。
いままで、なんとなくで使っていた抗菌薬。
その難しさを改めて実感させてくれます。

そんな研修を送っていますが、基本的に病棟を持たない科なので土日はフリー!

週休2日はすばらしい!

と、この機会を活かしてというか半ば強制的でしたが神経内科の先生方から
1年前から誘われていた

“国際渓流滝登りinななやま"

に参加してきました。
いわゆる沢登りです。
が、あなどるなかれ
要所要所には難関ポイントがありの自然のウォータースライダーありの
参加は日本以外に22カ国の国際大会です。
*まあ、各国1人とかのところもありましたが。

神経内科の先生方2人と僕ともちろん相棒Sき君、そして1年目研修医の5人
“ちーむたんでむげいと”で参戦。
*意味がわからなければそれはそれでそっとしておいてください。

大会自体はいかに2時間30分に近いタイムでゴールするか、
ほかにもななやまにちなんで末尾7の順位に表彰があるのですが・・・

そんなことはもうどうでもよくなるくらい大変・・・でした。

日ごろの運動不足もたたりふらふらへとへと。
楽しいはずのウォータースライダーも強力すぎておぼれるかと思ったし・・・
足は傷だらけ、普段日焼けしない皮膚はまっかに発赤・・・

水浸しになるためカメラは使えなかったのでこちらで少しでも雰囲気を↓

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1691002.article.html

でも、なんだかんだでとてもいい思い出になりました。
打ち上げのビール最高!!

たまには大自然にふれることもいいね。

明日は間違いなく筋肉痛がおとずれることは覚悟の上。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆとりぶとり!?

2010-05-20 17:36:48 | 研修医
月①の気まぐれ更新ブログと化してます。

2年目の研修医生活も早2ヶ月が経とうとしております。
消化器内科を回って内視鏡も格好だけはそれらしく出来るようになったかな。

ただ、1年目と違い1つの科なために日によっては若干のゆとりがでてきてます。

さらにとうとう我らの病院にもドトールコーヒーなるお洒落さんなカフェがオープン!
長年独占営業をしていた某売店の真ん前で日々お洒落なかほりを振りまいております。
よく上の先生に誘われて夕方のくつろぎの時間を楽しんでおります。

そのためか、最近以前回った病棟の看護師さんやクラークさんの何名かにすれ違いざま
「あら、少しふっくらされましたね。」
などといわれる始末・・・

いかんね。これは、いかん。

と最近密かに筋トレ再開中。


結局何が書きたかったか自分でもわかりませんがとにかく元気に過ごしています。
6月からは糖尿病を回ります。
まずは、自分の運動療法から開始せねば。


研修医Lv.30(次のレベルまであと850Pt)
特技:ドトールのコーヒーを飲みながら体力回復




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがにもう死んだと思われてもしかたない

2010-04-15 21:01:11 | 研修医
前回の更新で高らかに生きている宣言をしてはや5ヶ月・・・。
ブログ死亡状態からの奇跡の復活です。

前回救急をローテートした後は1月~3月まで脳神経外科。
そして2年目の4月からは消化器内科をまわっています。

もともと外科系にはあまり興味はなかったんですが
脳外科もまわってみるととてもおもしろかったです。
やはり自分の手で患者さんを治すことができる。
そこが外科の魅力ですね。

現在の消化器内科では患者さんもちつつ内視鏡の練習もさせてもらっています。
実際の患者さんの前にシュミレーターで練習するのですが
こいつがまた嘔吐反射の強いこと強いこと。
これでもかって「おえ、おえ~」っていって笑わせてきます。
まあ、実際の患者さんにも言わせてしまってますが…

そんなこんなで新しい1年目の研修医もはってきて新鮮な研修2年目をスタートしています。


研修医Lv.24(次のLvまであと1820pt)
特技:研修医1年目では難しいけど実はそんなに難しくない患者さんのルートを確保してえらそうにする。(使用期限:1ヶ月程度)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてますよ

2009-11-16 09:04:02 | 研修医
前回の更新からはや4カ月。
見事に更新サボりました。

もう、誰も見てないかも…

と思いきや毎日コンスタントに閲覧数あってびっくり。

夜勤明けの眠たい体にムチ打ち更新します!

夜勤ということは現在研修しているのは“救急部”です。
自分にもっとも合わない科だと自負しております。
実際、未だに救急車きてわたわたしてるし。

でも、この1年目研修で外来がみれる唯一のところでもあるので
しっかり勉強しようとがんばってます。

でも、ここは患者からの電話対応も研修医の仕事。
これがまた厄介で…
現在どんなことをしていようともPHSにかかってきます。
トイレ中だろうが、救急車対応中だろうが、心臓マッサージ中だろうが…
電話内容もキレられたり、話の内容がわからない電話だったり…
精神的に疲れます。
ただ、電話でのセールストークみたいなのは若干うまくなったかも。

救急外来でもいっちょまえに問診して診察して…
小児だったらわんさか泣かせて…(笑)
そして上級医の先生呼んで…
の黄金パターンでどうにかこなしてます。

そんなこんなでまだどうにか生きています。

今後も気が向いたときに更新していく予定なのでよろしくお願いします。


~おまけ~

8月に循環器の学会に東京までいきました。
今年の思いで。
写真がすごいでかくなったけど臨場感あるからいいか。
東京は都会やね。佐賀っ子にはでかすぎる。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今はとにかく睡眠時間が欲しい

2009-07-18 23:01:24 | 研修医
どうもお久しぶりです。
まだまだこのブログは閉鎖していませんよ。

早くも7月に入り今月からは
〝循環器&腎臓内科”をまわっております。

6月までの神経&膠原病内科と比べると
患者さんの入退院の回転が速いこと。
最近やっとこさ仕事を覚えてきたところです。

んで、タイトルの通り
今週は病棟は忙しいは講演会や飲み会は2回あるはで
平均睡眠時間4時間…
5日間で20時間も寝てません。

いや、これで給料は9時~17時分しかないんだからやってられないよね~
なんて同僚と愚痴たれつつがんばってます。

来週の土曜は循環器の講演会で東京行くかも?
等身大ガンダムみたいな。

では、お休みなさい。
今日は久々に8時間寝る予定ですので。


*現在の研修医Lv9(次のLv upまであと132p)
特技:パソコンの前で考えているふりして居眠り

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがですねについて

2009-05-29 23:43:37 | 研修医
毎日忙しい日々を過ごしております。

まずはタイトルについて
ここ3日間1日3時間睡眠で今疲れを通り越して
ハイテンションになった某S君と書いた
某maikopurazumaさん、某kimuさんへのコメントです。
調子に乗りすぎました。ごめんなさい。
と今2人反省しながらブログ書いてます。


研修医生活もはや2ヶ月。
でもまだまだ仕事はできませんね。
最近の悩み…
僕の受持ち患者さんに10代の女の子がいます。

えー、話のネタが見つかりません(笑)

僕「この犬のぬいぐるみかわいいね」

患者さん「ケアベア。。。」

僕「・・・あ~クマなのこれ。かわいいね。」

患者さん「・・・。」

リアルにこんな会話続いてます。
うーん。
改めて自分の話ベタをうらむ今日この頃です。

こんな感じて今日も元気にがんばっています。
眼の下のクマも大分りっぱりなってきたので今日はもう帰って寝ます。
おやすみなさい。


研修医Lv4(次のLvまであと187p)
特技:看護師さんに平謝り

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

僕のごーるでん週間

2009-05-10 19:42:24 | 弓道
どうもごーるでん週間もほぼ病院で過ごしました。

テレビでは高速料金1000円で大渋滞とのことでしたが
僕にとっては全く無縁のお話でした。

この時期は部活の九山の時期。

研修センターのパソコンとOしぶくんの実況メールで
応援してました。

なかなかきびしい戦いだったみたいですが
みんなとてもがんばっていたみたいでなによりです。

男子の最期の立ちはネットでもおーって思いました。

もうその場所には戻れない自分がちょっと寂しいかったり。

そんなことをしみじみ思っていると病棟からお呼びの電話が…!

ってな感じで僕もがんばってます。

目指せ!!スーパー研修医(Lv99)
因みに現在Lv1(次のLv upまであと58pの経験値が必要)
特技:指導医に質問

それでは、また気が向いたときに更新します。
さよなら~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加