テニス&日記

日記やテニス、サッカーの感想など

友情

2017-02-13 12:31:49 | 日記
 基本、友情が大事だと思う。色々な価値観があると思うが。自分が社会に生きていくうえでは、これがかなりの比重を持つと思う。友情は、ぶっちゃけないと生きていくことも難しいと思う。多少、極端だと思うが。でも実感として、友情やトモダチは、死活問題だと思う。基本、内向的で人間関係下手で、自分のカラに閉じこもるタイプの自分は、ひとつの友情を得るのに大変な労力がいる。だから、正直、生きることはつらいのだが。でも、友情が大事だ。一人きりで生きていくことはできないからね。ある環境に適応するには、自分のアジャスト力よりも他の同輩と苦労を共にすることが大事だ。単純に”きついよね~”とか気軽に言い合えるようなほんの些細な関係でも貴重だ。それがあるとないとではかなりその環境で生きるには明暗が変わる。今は、比較的いいめの人と出会ったので、多少とも救われていると思う。勿論、今は、友人という関係はない。仕事上の関係しかないのだが。憧れの人もいるし、惚れた人もいるし、好きだと思う異性もいる。だから今は、環境に適応しつつあると思う。でも、そういうのが本格的になかった学生時代は、苦労の連続で・・・・・。正直、楽しい思い出はない。全然ない。昔に帰りたいなんて、ノスタルジーなんて情緒は一切ない。共に苦しみとか、喜ぶとか、悲しむとか。喜怒哀楽という人間的感情を共有する相手が一切ない時代に誰が戻りたいのか。でも、それをただ嘆く気はない。そういう不毛な時代があったから、友情の大切さに気がつけた。水を飲むように友情や多分、愛情を得ている人も中にはいるだろうが。それは自分のことではない。多くの・・・色々なことを経てやっと手に入るのだ。それ以上の幸せはないと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きな人は・・・・・ | トップ | ときめき »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。