カネコンチャート

自分の脳内での音楽チャートを晒しています。惰性で何とか更新中。

バンプカラオケ?05'8月21日

2005-08-23 14:23:05 | カラオケ記2005
今回も急遽話しがまとまりカラオケとなりました

今回は学生時代の友人とのカラオケ
2年振りでくらいの再会ではありましたが陽気なキャラが
変わってなくて色々と楽しかったです

当初19時半からのカラオケ予定でしたが、
目的地周辺で自分が道に迷い助けてもらっちゃいました
いやはやすいませんでした
その影響で20時スタートにはなりました。

カラオケ設定は
機種=サイバーダム
時間=フリータイム(深夜2時まで)
にしました。

当初、「2時までやったら明日ヤバイよね
とか言ってましたがさてさて

その友人はどうやらこのブログを見てくれている事があるようなので
「無断で記事にしてすんません」
と先に謝っておきます

今回も曲順とかメモしてないので曲順とかはかなりバラバラです

フリータイムという事で最初少し近況など雑談。

今回は
管理人=K
友人=H
と表記していきます。

まずは
プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN【K】
…またもや開始にこの曲を持ってきました
聴き込んだはずの曲なのに何故か後半上げる所間違えました


上海ハニー/ORANGE RANGE【H】
…いきなりラップできました~。声出しにいいとの事でした。
確かにレンジキー高くないから声出しにいいかも


BOHBO No'5/サザンオールスターズ【K】
…ノリいいし夏っぽくていいかな~と選曲。
やっぱり個人的にはまあまあ好きです、歌詞わけわかんないけど
どうやらこの曲は知らないみたいでした。


紫陽花の詩/サスケ【H】
…おおっ、知らない曲来ました。でも良い感じ綺麗な曲ですね。
サスケで返そうかと思いましたが、サスケ高いので逃げました


未来/Mr.Children【K】
…原曲キーでまずまず良い感じに歌えて満足でした
Hさん「TVほとんどみない」せいかこの曲知らず意外でした


もしも君が泣くならば/GOING STEADY【H】
…知らない曲ではありましたが、つい最近全裸が事件となってしまった
事で記憶に新しいミネタカズノブという名にピンと来ました
銀杏BOYZも凄いけどゴイステもやはり激しくかなりの熱唱でした
カラオケ序盤にこの選曲、やりますね~。


D-tecnoLife/UVERWorld【K】
…高いだろうと思っており-1にしましたが撃沈
高い所が続くので高い音の持久力のない自分には厳しいっす。


キミはともだち/平井堅【H】
…歌い終わった後に「これってシングルだっけ」とコメント。
歌えるのに何故そのコメントとビックリしましたが、
人がカラオケで歌った曲で知りその後PVかなんかで覚えたとの事


LIFE is~another story~【K】
…こちらも歌うのは苦手ではある平井堅で対抗してみました。
-1で必死に歌いましたがやはり高い所が声割れちゃいました


夏祭り/Whiteberry【H】
…女性曲キーではありますが普通に歌ってましたね~
しかもなんかあんまり違和感なかったのが凄い


motto/JUDY AND MARY【K】
…こちらも女性曲で対抗してみました。
が、やはりキー合わせが上手くいかず序盤は滅茶苦茶
結局キーを少し上げてオクターブ下げでなんとか修正できました


Sunny Day Sunday/センチメンタル;バス【H】
…そろっと曲順がほとんど正確じゃなくなってます
『サイクリングビート330』で対抗しようかと思いましたが
多分忘れてると思い自粛


CAUSATION/BRAHMAN【K】
…現在覚え中ではありましたが、後半上げる所間違えた以外は
まずまず良い感じに英語ごまかせました


さくら/ケツメイシ【H】
…やはりこの曲最近カラオケ行くと必ず誰か歌う気がしますね。
ただ終わったあと最後の繰り返しの多さに少し疲れてたようです。
確かに再最後の繰り返しの多さはちょっとなぁと個人的にも思います


ポストにマヨネーズ【K】
…この辺から、クレイジー&ダーク特集をしようと企んでました
でも久しぶりに歌ったら忘れかけてました
しかし、歌ってると恥ずかしい歌、なんか気まずくなります。
なら歌うなって感じですね…。


ラヴ・パレード/ORANGE RANGE【H】
…結構ラップ物いっぱい歌いますね~
俺も今度nobodyknows+辺り覚えて挑戦して玉砕しようかな


償い/さだまさし【K】
…ヒトカラ以外ではほぼやらない曲ですがやってみました
う~んやはりカラオケ向きじゃないな…


憧れのハワイ航路/岡晴夫【H】
…古い曲つながりとは言え凄い曲持ってきました
「晴れた空~」くらいしか知らないや


木蘭の涙/佐藤竹善 with コブクロ【K】
…一応、スタレビじゃない方で選曲したのでこの表記に。
やっぱりこの曲好きっす。かなり入り込んで歌っちゃいました


Last Smile/LOVE PSYCHEDELICO【H】
…早口・英語・女性曲とかなり難しいと思われる曲に挑戦しますね
これが来たからには自分の挑戦しようかと選んだのが


The Perfect Vision/MINMI【K】
…カラオケでは「ある意味良いネタになるな」と以前
ほぼ完璧に覚えた気がしますが一部分思い出せず…。


なごり雪/イルカ【H】
…これまた名曲ではあるけど凄い選曲。
この辺からテーマが“曲ごとの落差をいかにつけるか”
と陰と陽で対決みたいなことになってました
もちろん(?)、陰(クレイジー?)担当=【K】陽(名曲?)担当=【H】でした。


ひだまりの詩/Le Couple【H】
…思わずドラマ『一つ屋根の下』を思い出しました。
でも、男でこの曲やるとは流石冒険家


罪と罰/椎名林檎【K】
…キー調節で自分の高い限界に合わせ爆発しました
かなり入り込んでトリップしてました。
多分相当音漏れしてたんではなかろうかと…。


いつかのメリークリスマス/B'z【H】
…あまりに陰担当がクレイジーな為この曲でもかなり落差が付きます(笑)。


君ヲ想フ/元ちとせ【K】
…キー+3にしてオクターブ下げで歌いました
最初低いかなと思いきや、サビの最後ではほぼ限界の裏声になりました。
元ちとせ恐るべし


Squall/福山雅治【H】
…もはや曲毎に異世界となっております


まほろば/さだまさし【K】
…またもやまっさんに頼っちゃいました。
暗い曲まっさん多いので素敵です


花/喜名昌吉【H】
…落差は凄いけど良い感じの流れになってます(そうか?)


雨のオーケストラ/ムック【K】
…本当は『君に幸あれ』あたりやりたかったんですが、
しばらく聴いてない為多分やばいだろうと修正。


TOMORROW/岡本真夜【H】
…う~む懐かしい。久しぶりに聴くとより一層良い曲だな~
って思います。


Freeze Moon/尾崎豊【K】
…やはりクレイジーならこの曲がいいかなと選曲。
キー-1(-2?)でしたが高い高い、流石尾崎です
今回最後の台詞はテンションが力つきましたが
それ以外は入り込みシャウトも出来ました
結構この曲歌いますが今回ベストテイクな感じでした。
あまりのテンションにHさんビックリしてたようです


OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊【H】
…同じアーティストなのに凄い落差です。
でも、やはり良い曲だな~


多少分けて歌ってはいたんですが何せ歌った曲数が多く
順番がほとんどわからないのでバンプはまとめて書きます。
【H】
アルエ
オンリーロンリーグローリー…虫食い率30%?
ガラスのブルース
くだらない唄…虫食い率20%?
車輪の唄…虫食い率30%?
天体観測
ベストピクチャー…虫食い率20%?
ベンチとコーヒー…虫食い率50%?
バイバイサンキュー…虫食い率60%?
スノースマイル
グロリアスレボリューション…虫食い率10%?
リリィ…虫食い率20%?

結構、うろ覚え曲が多いようで虫食い問題のような感じになってたようです
なので適当に独断で虫食い率なんて表記しちゃいました
確かにバンプ自体ちゃんと覚えてないと難しい。

特に『バイバイサンキュー』なんて「サビもよくわからん」
なんていいつつ凄い事にフルコーラス歌ってました
ある程度ちゃんと覚えてないと選曲しない自分にとって革命的でした。


【K】
Ever lasting lie…間奏長すぎ(少し早送りしました)。でも好き。
K
LAMP
Opening…喉休め選曲。
sailling day
グングニル
乗車権
続・くだらない唄…くだらない唄に対抗。
ダンデライオン…テンポ+4とかで遊んじゃいました
とっておきの唄
ハルジオン

やっぱりキーが合うこともありバンプ歌ってて快感です
かなり入り込んで熱唱させてもらいました。
早く『Jupiter』『ユグドラシル』などの曲も
覚えて歌いたい欲求にかられました。


花葬/L'Arc~en~Ciel【K】
…今までの“カラオケ記”を読んでくれてる方には
「またかっ」と突っ込まれそうですが…。
この曲は自分の裏声の調子を確かめるバロメーター曲になってます
本当は『瞳の住人』とかしたいんですがいつも粉砕されてしまうので…。
最初-1でスタートしましたが、途中から原曲で挑戦
今回裏声はイマイチ満足出来なかったけど、高い所は結構でました。


KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R【H】
…懐かしい。思わず『HELLO IT'S ME』とか『REMEMBER』とか
『アイネクライネナハトミュージック』とか歌いたくなりました。
が、高いのでまたもや逃亡


MONEY/浜田省吾
…今回ハマショー歌ってないと思い立ち歌いました。
シャウトするまでテンションが上がり切らなかったですが
歌ってて気持ちよかったです。
どうもハマショー歌うとモノマネみたいな歌い方になってしまいます
もちろん似ちゃいませんけど


星になれたら/Mr.Children【H】
…これまたポップな名曲きました
初期のミスチルはこの曲みたく爽やかポップスも多いですよね。


掌/Mr.Chirdren【K】
…シングルですが結構クレイジー曲なのでこれで対抗
個人的にかなり好きな曲


心もよう/井上陽水【K】
…最近、平原綾香もカバーしてたし知名度高いかな
と思いきや知らないようでした。
やはり同世代(20代前半)には井上陽水といえば『少年時代』ですかね。


リフレインが叫んでる/松任谷由実【H】
…「この曲でカラオケにはまった」という曲との事です。
本人も何故この曲でカラオケにはまった事については意外と思ってるようです。
カラオケにはまる曲かどうかはわかりませんが確かに良い曲とは思います


渦/ポルノグラフィティ【K】
…あんまり売れなかったですが実はポルノの中でトップクラスに好きな曲
「売れない曲好きだよね」みたいな感じのコメントくらっちゃいました。まあ、結構事実な気も
いつも-1で歌うんですが今回後半原曲で歌えました。
う~んやはり好きですこの曲。


花/ORANGE RANGE【H】
…本日レンジ3曲目。個人的にもこの曲は結構好き


*~アスタリスク~【K】
…これしかレンジで歌える曲が残ってなかった為これで対抗
なんかイマイチ乗り切れないラップな気がします


オレンジ/SMAP【H】
…『らいおんハート』のカップリングながらやはり知名度抜群ですね
確かに良い曲だと思います。これに対抗した曲がなんと


BANG! BANG! バカンス/SMAP【K】
…このようなノリの曲は滅多に歌わないんですが歌ってみました。
無難に歌えたけどやっぱりあんまり…。


今宵の月のように/エレファントカシマシ【H】
…そういや以前【H】さんにMDでオリジナルベストを作成した事を思い出しました。エレカシで唯一ともいえる知名度の高い曲ですが
「悲しい色に染まって揺れ“た”」の部分の“た”では
急激に音が下がる為かなり歌いにくい曲。


はじまりは今/エレファントカシマシ【K】
…この曲発売当時「絶対売れる」とか思ってましたが
ほとんど売れなくてショックでした
-1で歌いましたが裏声部分含めかなり高かったです。
久しぶりだったけどやはり良い曲だな~と思いました。
アルバム『俺の道』あたりでエレカシから脱線してしまってますが
大好きな『東京の空』『心に花を』あたりの
好きなアルバムから聴き直してみたくなりました


JAM/THE YELLOW MONKEY【K】
…交互に歌ってたんですが、バンプの所まとめた関係で
曲順がよくわからなくなっちゃいました
ラスト曲としては結構ベタな感じにしましたが
良い感じで完全燃焼出来ました


以上で終了。

曲目の多さで予想は付くと思いますが
店ではしっかり『蛍の光』が流れていました

そんなわけで名残惜しくもお開きとなりました。

「またカラオケ行きましょう【H】さん
と一応ここでも呼びかけておきます。

行きの車では『Jupiter』をBGMにし
帰りの車は『ユグドラシル』をBGMにと
かなりバンプな日になりました。
よってもう今週のアーティスト別首位は確定だと思われます


人気blogランキングへ
最近宣伝サボってました

最新の画像もっと見る