kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ヘロヘロ

2017-05-14 | 陸上競技
相変わらずバタバタです。

木曜日は授業が5時間?さらに合間を見て検定のためのお金の振込&通帳の名義変更。まーなかなか大変です。限られた時間しかないのにどうやってやるんだよ(笑)近くのS銀行に行きましたが前任校で担任をしていた子とこの春卒業した子が働いていました。いや、働く姿を見ることができたというだけでこちらとしては満足です。

放課後はいうまでもなくヘロヘロ。死ぬかと思いました。元気に過ごせるといいのですがなかなかそうもいきません。練習は木曜日と金曜日は男女ごとに考えて行うように指示を出しました。あえて考えさせることに。というかかなり疲弊していたので余力がなかったというのもあります。更にはその強行日程の最後に会議が入ってだというのもあります。いつもに比べると早く終わりましたがそれでも私がグランドに出た時にはほぼ練習は終わっていました。仕方ない。

課題研究で中学校に出前授業に行って来るのが遅れた3年生がいたのでその子の走りをぼんやり眺めることに。この子がどれだけ力を発揮してくれるかでうちがインターハイに行ける確率は大きく変わります。中間以降が課題なのでこの部分に繋げていくようにしました。まー本人が走っているのに対してサポートする形でしかないですが。

重心移動。ここの部分です。あえてウインドスプリントのような動きを入れるようにしています。やりたいことがある。これまで指導してきたタイプとは大きく異なりますから試行錯誤です。空中である程度移動させたいなと考えています。この子なんかは膝が出なくなってその場足踏みに近くなる。そうであれば思い切ってイメージを変える必要があるかなと。「浮く」という感覚があるようでした。その「浮く」がどの方向に「浮く」のかだと思います。

数本だけですが言葉を交わしながら進めていきました。個別指導の方が見やすいですからね。感覚の擦り合わせをしながら。動き的には変わりつつあるかなという感じです。選手権以降の流れの中でこちらもイメージしている動きがあります。足を回すだけの走りにならないようにする。当たり前の部分ですが目の前の選手に合わせてこちらもやりたい事をやっていきたいなと。

本当にヘロヘロでしたがこうやってグランドに立てるのことは幸せなことだと思います。感謝です。選手が居てくれるからこそ私がグランドであれこれできる。一人ではできません。ありがたいことだと思います。

少しずつエネルギーをもらいながらやっていこうと思います。

『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トレーニングと変化 | トップ | 朝練&出張 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む