kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

話をしながら

2017-03-15 | 陸上競技
火曜日、この日は基礎力診断テスト。4時間試験の後、掃除をして終了。長いですね(笑)学校終了が13時過ぎ。そこから食事をとって練習としました。通常であれば1時間後くらいに始めるのですがこの日は来客があるのでもう少し待つことに。15時練習開始としました。そこまでの1時間は日めくりカレンダーの作成をすることに。1年生女子と女子キャプテンに原案を作ってもらいそれを使ってのカレンダー作成。モチベーションを保つ事とみんなで同じ方向を目指すという部分。

15時から練習開始。今回は以前知り合ったスポーツトレーナーの方が来校されました。今度身体の使い方などについて講習をしてもらおうと考えています。色々な取り組みをしながら選手の持っている力を最大限に発揮させたい。ある程度経費がかかることになりますがそれでも効果があるならやるべきだと思っています。どのような練習をしているのか見てみたい&私の考え方を知りたいという事で見学に来られました。

よそいきの練習はしません。いつも通りアップメニューを実施してからダイナマックスへ。気持ち寒いのもあったのでしっかりと身体を温めてからという感じですね。合同練習などでは他校の選手もいますから指導する方とじっくり話すことはありません。今回のようになぜその練習をやるのか?というのを伝えながやるというのは少ないですね。

このタイミングで注文していたフレキハードルが届きました。これにより更に練習のバリエーションが増えます。チューブドリルをやってからハードルドリルを。意識するポイントを明確にしてからやりました。以前はとにかくこちらが毎回練習を止めていちいち説明するというのがありました。それにより意識させる。が、継続的にやっているのだから自分たちでそのポイントを理解しとやらなければいけないと思っています。実際問題それが分かっていないのであればどれだけ練習しても意味がなくなるからです。

久々のハードルドリルでしたから意識させたいところは説明しました。正確性ですね。どこに意識するポイントがあって何をしたいのか。どこの学校でもやっていることかもしれません。見た目の動きが同じであっても「狙いとする部分」が出来なければ効果はないと思います。だからこそ久しぶりのハードルドリルでは意識させたいなと思いました。動き的にはワンランク上がったかなという感じがします。

会話の中に「強くなるために」という感じの話が出始めています。もっともっと恐れずに口にするべきだと思いますね。これができるようになればチームとしても大きく変わると思います。バトンなどに関してもこの手のことをしっかりとやっていけると良いなと思っています。

ほぼ休まずに往復走へ。この日は4往復。終了後はシャフトトレーニングの上半身のみ。この種目に関してもなぜやっているのかをトレーナーに説明しながら見ていました。こんな事を言うと調子に乗るなと言われるかもしれませんが、トレーニングに関してはある程度のことはできます。こちらの狙いにあった事をやれるかどうか。とりあえずやっているメニューは存在しません。身体の使い方などに関して違う視点から指摘してもらうという感覚です。

スパイクを履いてから短い距離のバトン。そこから1本ずつ並走。さらにはトーイングをしました。久しぶりです。スピードが頭打ちにならないように無理やり動かします。脚を速く回す感じですね。この時に気をつけないといけないのが「回すだけ」になってしまう事。切り替えだけやって重心移動が伴わないというのでは意味がありません。見ているとその手の動きが多少ありました。これでは良くない。

そこで急遽メニューを付け加えることに。DM走を行いました。これを全力で行って脚を前で動かすイメージを作る。競争しながら数本実施。そこからもう一度トーイング。さっきよりも前で動かす意識ができました。そこでもう一度並走パス。

最後に60&60を。バトンパスなしての並走。出の感覚をつかむためです。グランドが狭いので上手く持っていかないと良い練習にはなりません。こちらの工夫も必要になります。とにかく全力で走るという部分ですね。走り終わってからは感覚の相談をするようにさせました。バトンパスをしなくても感覚は作れます。これを4本実施。この時点で寒くなってきたので私の心が折れる(笑)走るメニューをやめました。

補強的な動きを行って終了。ハードルピラミッド。これはサーキット系のメニューをやる時に導入するのですが今回はフレキハードルを購入したのでそれを使いながら。タイムを計って勝負させようと思いましたが見つからないので諦めて単純に目の前の相手と勝負することにしました。かなりキツい(笑)一台ずつ減らしながらやっていく。盛り上がりました(笑)ヘロヘロ(笑)

こういう所で少しずつ変化を感じますね。まだまだ不足する部分はあるかもしれません。それでも進めている感じはします。走りに関してもです。

来週、トレーナーに来てもらって講習と実技を受けたいなと思っています。こちらとしては選手に必要な事を取り入れます。身体の使い方を覚えていく。効率よく動かす。そこに着目しながら進めていきたいと思います。私がやりたい事、やりたくない事は話しています。力の発揮の仕方なども含めて伝えました。

書きたいことはかなりあるのですが、想像以上にやることがあって(笑)もーどうなんだ。時間があればもう少し書きたいなとは思うのですが。なかなか(笑)
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チームとして | トップ | あれこれやる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸上競技」カテゴリの最新記事