kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

刺激を入れる

2017-05-23 | 陸上競技
月曜日。週末は県総体です。あっという間にこの時期が来ました。1年間で最も重視する試合。インターハイ路線。まずは力を出すことだけに専念したいと思っています。それ以外のことにストレスを感じていましたがなんとか一段落付きそうなので。

この日の私は朝から疲れ気味。週初めというのになんなんだこれは?!さらに授業が連続であります。月曜日と木曜日は物理的にしんどい(笑)。5時間授業というのは結構なダメージが残ります。更にこの日は7時間授業なので終了も遅い。本当にヘロヘロでした。

練習に関しては動きの確認とスピード刺激。早くても17時からしか練習ができません。競技場に行く時間がもったいない。学校での練習としました。比較的グランドが使える状態だったので練習としてはやりやすいかなと。

グループでのDM投げをやって二人一組のDM投げ。バックフロントですね。この間、私はひたすら探し物を。なんとしても見つけなければいけない。必死に探す。「先生に渡した気がする」と言われたのでさらに広範囲で探す。自分を一番信用していないですからね。結局は私の関係ないところで発見。渡されていなかった(笑)。どうなんだ。とにかくこれが見つかるだけで全然気分が違います。「上げ足を取る」という形にならないようにこちらも防御策を打たなければいけないのではないかと思います。

軽くアップをしてからハードルドリル、壁抜き、連続抜きの順で実施。試合の時のアップを意識しています。実際に競技場では道具をもっていきませんからなかなかできません。使えるときにしっかりと意識させながら取り組みたいなと思っています。集中力が高まってきているなと感じています。動きの精度が上がってきています。まーもっと早い段階でできるのではないかという気もしていますが。

そこから1年生男子はトレーニングへ。まだほとんど専門的な練習をしていません。まずは身体づくり。ここがきちんとできるかどうかです。まだまだ「お客さん」というか考えて動くことができません。上級生が付いていないとかなり効率が悪い練習をします。もっと流れを重視してもらいたいのですが。、シャフト補強とシャフトトレーニング。さらには体幹補強。時間の許す限りトレーニングです。

総体に出場する選手はスピード刺激。ウインドスプリントを2本ほどやってから10バトン。確認の意味も込めて2本ずつ。バトンワークの練習です。タイミングを見ながら実施。少し休憩をはさんで25並走。これも2本ずつとしました。先週に比べると女子のバトンが安定してきた気がします。高いスピードの中で受け渡しができる。ここは年間を通じて実施しています。男子は安定しません。大きな課題が・・・。

もう少し走っておきたいなというのがあったので「中間マーク」を。タータンの上だとスティックの色が目立つのですが土の上では分かりにくい。それでもマークを置くと踏んでしまうという恐怖感があるようなので上手く走れません。この日はスティックで。3本のみと限定しました。やりたいことをもう一度説明してから自分たちのペースで実施。見ている感じとしてはかなりの手ごたえがあります。進まなかった部分がスムーズに前に行くようになった。各自が「何とかしよう」と思って練習に取り組む姿は見ていて面白いですね。

最後に各自で60mを2本で終了。量的には少ないかもしれませんが翌日に競技場での練習を考えていますからこれくらいにしておくほうが良いかなと。中間で進む感覚がありました。加速段階はマークを置いていませんがそれぞれが意識しています。こういう流れになると走るほうは上手くいく気がしています。

男子、あちこち痛みが出ています。ここが気がかり。大切な場面で力を発揮しようと思えばこの時期の練習の意味を感じ取る必要があります。ここで出来なければ自分自身が不安になる。

これから総体までの時間で「めちゃめちゃ力が上がる」ということは皆無だと思っています。逆に「めちゃめちゃ弱くなる」ことはある。慢心していたり大体で練習をしていたら動きが崩れることもあります。さらには怪我をしてしまう危険性も。そう考えるとここからの時期は「心」の持ちようですべてが変わってくると思っています。

そうであれば「今」自分がやるべきことは何か。これを考えられるようにならなければいけない。自分のことに集中して「その時にできることをやる」のです。それが「結果」につながる。余計なことをする必要はない。ただ「やるべきこと」に力を注げばいい。

そんな話をして終了。1時間30分程度だったでしょうか。疲れを残したくないので。

手ごたえを感じる部分がかなりあります。昨年とは違う感じです。大きな目標に近づいている感覚がある。油断も慢心もしません。細かいところに目を向けてやっていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒めて伸ばす? | トップ | ポイント練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。