kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ポイント練習

2017-04-19 | 陸上競技
火曜日。支部大会4日前。最後のポイント練習という感じです。ここ数日間天候不順や練習場所の確保が難しく練習ができませんでした。実際に走るというのは金曜日が最後。この状況は嘆いても仕方ないので今できることを最大限にやるというのでいいかなと思っています。

学校のグランドは緩くて使えない。競技場も月に一度の休館日。練習できません。そのためお願いして別の形で練習をさせてもらうことにしました。とにかく走りたい(笑)。基礎的なことをやったとしてもやはり走るという行為が最優先。これができなければ意味がなくなります。スピードを上げて走るのは数日振り。

移動しての練習開始でした。そのため練習開始時間が遅くなる。これは仕方ないかなと。この日は試合と同じアップをしてからのスプリント練習をすることに。1年生はひたすらトレーニング。基礎的なことをやりました。他校では1年生を支部大会に出場させることもあると思います。昨年はうちもそうでした。しかし、先のことを考えるとしっかりとトレーニングを積んでおくことは必要かなと。今回は焦らず時間をかけたいと思っています。

「競技をやる」と決めてずっと練習をしている選手であれば問題ないかもしれません。今年入部してくれた選手は夏以降ほとんど身体を動かしていない者が大半。これでいきなりレースに出てもあまり意味はないかなと。ハードル練習をしたいと思っている選手もいますが今は「我慢」かなと。先のことを見据えて練習をしていくことが重要。

男女ともにスプリント練習を。男子は150m-120m。女子は120m-90m-60m。男子は1本でもよかったかなという感じです。練習計画自体をこれまでとは変えています。一緒のメニューではない。この形にして今まで以上の「このパターンのほうが良い」と感じるようになりました。

スプリント練習をしてから少し休んでバトン練習とスタート練習。最後にスプリント2を実施。男子は150m-60m、女子は120mと往復走。最後に修正走。

久々に走るというのあり感覚の違いに戸惑う選手もいたかもしれません。それでも「刺激」が入ったというのは大きいと思っています。全くできない状態では身体が目覚めません。そういう部分ができればそれは大きなことかなと思っています。足りない部分もあるかもしれません。それでも今できることはやったかなと。

時間的なこともあり最低限の内容にしておきます。また余裕があればそれ以外のことも書きたいのですが。案外忙しいらしい(笑)。助けて・・・。
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミーティング | トップ | 新しい風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む