かなぶち鍼灸調体堂の「走って考える」日々

おかげさまで、大阪マラソンでサブ4を達成出来ました♪。

痛ててて(笑)

2016年10月13日 20時48分13秒 | run
裸足ランニングの負の影響で軽く痛めていた左足第2&第3趾基部の筋肉痛が、昨日実行したスピード練習後に悪化しました。
なので、今日のJogは大事をとって中止しました。
なお、急性の筋肉痛に対しては、休養が一番効きます。こう断言する為に走っているようなものです。

【今朝の身体データ】
体重  :63.45kg
体脂肪率:9.9%
→除脂肪体重:57.17kg/体脂肪量:6.28kg

安静時心拍数  :53.2拍/分(→R-R間隔:1127.9ms)
R-R間隔の標準偏差:65.35ms

HRVについては、分散分析による差の検定を行い、R-R間隔に日間で有意差があるか否かを判定するのが良いような気がします。有意差があれば、それはトレーニングの影響となるでしょう。無ければ、トレーニングが身体に何らかの影響を及ぼすレベルでは無かったとなるでしょう(それが良いかどうかは別として)。
暫く検証します。

【昨日のラン稽古】
内容     :大阪城公園外周(3.6km)でレースペース以上(目標:4分30秒程度/km)走×2本
走行距離   :21.03km
消費エネルギー:1,282kcal

※大阪城公園外周(3.6km)
1本目:16分35秒(→4分36秒/km)
2本目:16分31秒(→4分35秒/km)

この代償で筋肉痛になったのであれば、許す(笑)。
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